絵手紙ついに〆切!印鑑ケース&フィンジャズCD、タンペレフィルも

だんだん蒸し暑くなってきましたね~、みなさんバテずに元気に過ごしてますか?こんにちは、サウナ番です。こうムシムシする時期は、無性にスパイスや酸味の効いたものが食べたくなりますよね~、ということで、ここ数日は家に大量に作り置きしてある塩レモンが大活躍しています。大瓶いっぱいにできてしまった時はどうしよう…と思いましたが、この分なら年内には消化できそう。ホッ。
さて、今週はステーショナリー部門の人気者のご紹介から。これ、なんだかわかりますか?
一見しただけではわからないかも…ですが、ムーミン屋敷の煙突に注目してみると、なんだかこのフォルムには見覚えがあるような…?
そう、このムーミン屋敷はサンスター文具から発売中の印鑑ケースなのでした~!収納部分は直径約2センチと、ちょうど朱肉一体型の印鑑一本がストンと入るサイズなので、玄関に認印などを置いておくのにぴったりですよ。印鑑ってそのままポンと置いておくと案外見つかりにくかったりするので、これくらい存在感のあるケースに入れておくと探さずにすんでとっても便利。サウナ番のようなうっかりものには嬉しいグッズですな~。 こちらの写真はムーミンverですが、玄関ドアの前にリトルミイが立っているverもあるので、お好みで選んでみてくださいね。
ムーミン屋敷タイプがおうち用だとすると、こちらの箱型のケースは持ち歩き用にぴったり。
中はこんな感じで、直径約1センチの印鑑が一本入るサイズ&持ち歩きに嬉しい朱肉つきです。ムーミン屋敷タイプよりちょっと入れられるサイズが小さめですが、しっかりフタが閉まる箱型なので、大事な印鑑を持ち歩くときにも安心ですよ。写真のピンクのほか、ムーミンママ&ミムラのライトブルーが販売されています。

ムーミン屋敷タイプ
サイズ:約直径5×高さ9cm ホルダー:約直径2cm
価格:1,000円(税抜)
箱型タイプ
サイズ:約縦4.5×横8×高さ3cm
価格:800円(税抜)

 

さて、続いてはビクターエンタテインメントより6月21日発売予定の新アルバムのお知らせです!
今年の夏至の日となる6月21日に、フィンランド音楽&ジャズのコンピレーション2タイトル-Joy with Moomin-<Go to the Beach 海へ>、-Joy with Moomin- <Go to the Forest 森へ>の発売が決定しました!フィンランドは今年で独立100周年。現在でも美しい自然を多く残っているのは、皆さんもよくご存知のところ。今回はそんな美しい森や湖がイメージできるような、美しい曲を収めたアルバムがムーミンのジャケットとともにお目見えです。
日本にもファンの多いジャズユニットThe Five Corners Quintet、伝統的な楽器「カンテレ」を使用する女性カンテレ&ボーカルユニットKardemimmit、等の音源が収録されているほか、アニメ「楽しいムーミン一家」の主題歌のジャズアレンジも収録され、普段あまり音楽を聴かない方も楽しめる1枚。
また、現在アルバム購入を予約された方には、「2017 ムーミンの日オリジナルトートバッグ」をいち早くプレゼント!という企画も同時に行われていますのでこちらも要注目!
予約対象店舗は、Amazon、Tower Record、ムーミン公式オンラインショップPEIKKOの3店舗。詳細は、Joy with Moomin のニュースページにてご確認ください。

-Joy with Moomin-<Go to the Beach 海へ>
-Joy with Moomin-
<Go to the Forest 森へ>
発売日:2017年6月21日
価格:2,350円(税抜)


さて、先週もブログ内で取り上げたタンペレフィルのコンサート。本日、会場から原画展示の様子が写真で送られてきました!


現場から、お疲れ様です。既に、コンサートの会場内に忍び込んでいる新金庫番です!
こちらの写真は、フィンランドのタンペレ市ムーミン美術館から提供された、小さなムーミン展覧会「ムーミン・ギャラリー」の様子です~!
2017年6月17日(土)リニューアルオープン予定のタンペレのムーミン美術館。そこの館長さんも、忙しい時期でしょうに、このタンペレ・フィルのコンサートのために同行してくださっているのですって!
えー、館長さんも来てくださってるんですか!それはすごい。。みんなの力で作られたムーミン・ギャラリー、会場内のカフェの隣で展示が行われているので、ぜひご来場のみなさんは覗いてみてくださいね。ムーミンがみなさんをお出迎えしてくれますよ~。

ムーミンパパの原画1枚を含む約30枚のムーミンのタンペレ収蔵作品のレプリカが、日本各地で行われるタンペレ・フィルのコンサート会場に展示される予定。いらっしゃる方は、ぜひ、コンサート鑑賞の合間に、のぞいてみてください~!
ふたたび、サウナ番です。これが新金庫番さんが言ってたムーミンパパの原画ですね!う~ん、やっぱり原画って独特の魅力がありますよね。線の強弱まで感じられる面白さ、ぜひ多くの方に味わっていただきたいですね。そうそう、グッズ売り場の様子も届いていますよ。
人気のムーミンハウス缶のおやつや色鮮やかなタオルなどがズラリ。こちらもムーミン・ギャラリーの近くにありますので、時間のあるときに立ち寄ってみてくださいね。
さて、本日は東京での公演となりますが、明日以降は広島、静岡、大阪での公演が予定されております!なんだか気になってきたわ~って方は、スケジュールがプロアルテムジケのWebサイトに掲載されてますので、ぜひこちらをご覧ください!
フィンランド・タンペレ・フィルハーモニー管弦楽団 初来日特集ページ
http://www.proarte.co.jp/contents/information/Tampere.php

続いて、大事なお知らせです。もうご存知の方もいるかもしれませんが、東京錦糸町のPEIKKOアンテナショップがリニューアルのため、5月15日から5月25日までお休みに入っています。ちょっぴり、いやかなり寂しいけど、よりファンの皆様に楽しんでいただけるPEIKKOになって帰ってきてくれるので、リニューアルオープンを楽しみに待ちましょう!また、オンラインショップは通常通り営業しているので、お買い物の予定のあった皆さんも、ご安心ください。


今週最後のお知らせは『2017ムーミンの日の集い 絵手紙コンテスト』の締め切りについて。いよいよご応募の締め切りが来週の水曜日、5月24日(水)(消印有効)に迫っております~!ついうっかり、出し忘れ…なんていうことがあったら悲しすぎるので、みなさまぜひぜひご確認くださいませ。どうしようかな~、と迷っている方、駆け込み参加ももちろんお待ちしておりますよ!想像力の翼を思う存分広げて、皆さんの心の中のムーミン谷の景色を描いてみてください。グランプリのほかにも様々な賞が用意されていますので、ぜひふるってご応募くださいね。ご参加、お待ちしておりま~す!

さて、今週もお付き合いいただきありがとうございました。毎週飛ぶように時間が過ぎていきますね。せめて週末くらいは、何か楽しいことをしながらゆっくり時間が過ぎるのを楽しみたいものですね~。季節の変わり目、体調を崩す方も少し増えているようですのでみなさんもお気をつけて。それでは、また来週お会いしましょう!Moi moi~!