夏はイベント盛りだくさん!リュックBOOKも登場

気がついたらもう8月!毎週末にあっちこっちでイベントが開催され、華やかに着飾って花火大会やお祭りへ出かける人を眺めるだけで楽しい時期ですね。こんにちは、サウナ番です。一方でムーミン谷倉庫の周りではなんだか涼しい日が続き、なんと夏風邪が流行中です~。みなさんは体調くずされたりしていませんか?

今週はタイトルのとおりイベントが盛りだくさん!まずは今日8月4日よりそごう神戸店で開催中のムーミンマーケット、会場の様子が届いておりますのでご覧いただきましょう。
入り口ちかくの大きなパネルが目印です!奥までフォトスポットやグッズの棚が続いているのが見えますね。今回は定番商品のほか、muurlaのホーローマグやU-TREASUREの腕時計などの人気商品も充実していますよ~。
目下会場で人気を集めているのがスイーツ系の商品だそう。このピンク×グリーンのキャニスター缶入りクッキーは神戸店限定カラー。パンチのきいた組合せが夏らしく元気でいいですね。その他の会場限定グッズとしては、神戸をイメージしたチェック柄、その名も神戸タータンとのコラボアイテムも発売中。ブルーとイエローのチェック柄はぐっと大人っぽく洗練された雰囲気で、男性の方も持ちやすいかも。
毎回大人気のマグカップスイーツ、今回はマンゴープリンパフェとブラウニーパフェ、プリン・ア・ラ・モード、ボンヌ ブーシュととっても豪華なラインナップ!この華やかなショーケース、見ているだけでドキドキしちゃいますね…!数量には限りがありますので、品切れの際はご容赦くださいね。

その他にもお買い上げプレゼントとしてムーミンの日オリジナルエコバッグやふせんがもらえたり、ご来場プレゼント、ムーミンとの撮影会など楽しいプログラムが盛りだくさん!ぜひムーミンに会いに、会場にいらしてくださいね~!

会場:そごう神戸店 本館9階=催会場
会期:2017年8月4日(金)~8月16日(水)
営業時間:午前10時~午後8時

※新金庫番です。最後に一件、訂正とお詫びをさせてください。7月28日に配信したムーミン公式Twitterと、ムーミングッズ掲示板で、こちらのタンブラーについて、8月4日からそごう神戸店で開催の、ムーミンマーケットで販売開始される旨、お知らせをいたしましたが、製造予定が変更になったため、発売は8月下旬まで延期されました。グッズ掲示板には8月2日に訂正をさせていただきましたが、お知らせが遅くなり、待っていてくださった皆様には、ご迷惑をおかけしました。申し訳ありませんでした!


さて、イベントといえば近づいてきましたよう!ムーミンの日!「2017 ムーミンの日の集い」も、いよいよ、来週の水曜日には開催されます。(台風が東京に近づいている様子だけど、なんとか無事にムーミンファンが会場に集まれますように!でも、無理はしないように、ご来場の皆様はお気をつけて!! by 新金庫番)手紙コンテストのグランプリはどの作品だったのかなとか、今年のステージプログラムがすっごく楽しみだとか、どんな限定グッズが見られるかなとかもう色々考えちゃうのですが、あちこちで開催されているムーミンの日関連イベントが気になります。中でも、北陸製菓が主催している金沢のムーミンの日は、本家のムーミンの日の集いにも負けない、すごいイベントです。
毎年恒例のビスケット製造見学コーナーや体験型大型絵本コーナー、ムーミンとの撮影会など、小さなお子さんから大人まで楽しめるプログラムが今年も盛りだくさん。北陸製菓さんの公式サイトにイベントの詳細が載っているので、ぜひチェックしてみてくださいね!個人的には、チラシにちっちゃく書いてある新商品のアイスがと~っても気になります!数量限定のプレ販売もあるそうだし、hokka製品のファンのみなさんは要チェックですよ~。
ちなみに去年の金沢のムーミンの日こちらの過去記事で紹介しているので、興味のある方はこちらも見てみてくださいね。

それからムーミン公式サイト上でも何度かご紹介しているビクターエンタテインメント主催のプレイベント、こちらの開催日は8月6日 日曜日と、いよいよせまってまいりました!今年のムーミンの日の集いにも出演するKazumi Tateishi Trioのミニライブ&ムーミングリーティングで、楽しい夏のひと時を過ごされてはいかが?日時等の詳細はこちらのムーミンニュースをご覧くださいね。

イベントといえば、現在福井市美術館で開催中のフィンランドデザイン展。福井会場にもたくさんのお客様が見に来てくださっているようですよ~。会場の写真が届いているので何枚かご紹介しましょう。
絵本「それからどうなるの?」の表紙がずらりと。こうやって並んでると意外と迫力ありますね。
こちらは右からストックマンデパート用にデザインされた包装紙とクリスマス用の包装紙。デパートでお買い物するだけでも楽しいのに、こんなにかわいい包装紙包んでもらえたらすごく嬉しかったでしょうね。クリスマスの柄は鮮烈な赤がベースに。子供の頃にもらったクリスマスプレゼントも、こんな色合いだったような。クリスマスカラーといえば赤と緑っていうのは万国共通なんですかね~。
そのほか、テキスタイルの原画や原作小説の表紙スケッチ、貯金箱、人形etc…トーベのデザインをいろんな作品で見ることができます。こうしてみると、トーベは本当に多様なデザインを手がけていたのだな、、とつくづく感じます。そして、作品をとおして作家の顔が見えるデザインですよね。
美しいデザインに囲まれて、夏の静かな時間を過ごす…そんな休日も素敵です。トーベの作品以外ももちろん素晴らしいものばかりですから、ぜひ足を運んでみてくださいね。そうそう、図録をお買い上げの方にはムーミンの日オリジナルエコバッグをプレゼントしているとのこと。こちらは先着順ですので、配布が終了していた場合はご了承ください。

会場:福井市美術館
会期:2017年7月22日(土) 〜 9月3日(日) ※休館日については
こちらをご確認ください

今週最後のご紹介は、宝島社から今週発売になった2WAY折りたたみトートリュックBOOKです。
大人っぽい黒にキラリと光るゴールドのファスナー、ストンとスクエアなシルエットなどでシックにまとめられている中、ファスナーチャームのニョロニョロがさりげないかわいらしさを加えます。
肩紐はバッグ下のリングにつけ外しができるタイプで、長さが調節可能。
しっかりしたポリエステル生地とたくさん入るボリューム感は、普段使いはもちろん旅行のときの頼もしい味方になりそう。1泊くらいの小旅行ならこれ一つでokだし、使わないときには折りたたんで内ポケットへ収納できるから、長い旅行のサブバッグとしても活躍してくれます。何かと便利な背面ポケットなど機能面も充実した大人使用のスクエアリュック、夏休みのお供にいかがでしょう。

『MOOMIN 2WAY折りたたみトートリュック BOOK』
価格:本体1,980円(税抜)
SIZE(約):H410×W400[底部分280]×D110mm
折りたたみ時:H200×W220m

さて、今週もあっという間にお別れの時間がやってきたようです。怒涛のイベントラッシュでお届けしましたが、ここまでお付き合いいただきありがとうございました!それではまた来週お会いしましょう~!