兵庫のイベントレポート&パペットアニメ展が発表に!

すっかり肌寒くなりましたね~、この間までランチ先に歩いていくとちょっと汗ばむくらいだったのに。急な変化で、いつもの秋よりも着るものに戸惑ってます。こんにちは、サウナ番です。秋、といえば今週の10月4日は中秋の名月でしたね!みなさんのおうちからは輝くお月様、見えたでしょうか。
さて、今週は西宮阪急で開催されているムーミンミニマーケットのレポートです!
 会場ではムーミン&リトルミイの立体展示がお出迎え。白い壁に下がるリースや棚のディスプレイがおしゃれですね。隣にはトーベの紹介パネルも並んでいます。今回は北欧雑貨マーケットとの同時開催で、途切れることなく会場に遊びに来てくれる方がいるそう。
北欧雑貨マーケット内での開催とはいえ、スペースはけっこう広めでグッズも充実。ずらりと並んだムーミングッズはポップでかわいい色に溢れています。くま(三宅商店)のジャムやマスキングテープなどの人気の限定グッズや、タオルなどの通常のグッズも揃ってます。よーく吟味して購入される方が多く、お菓子や限定のステーショナリーなどが人気の模様。
お菓子といえば10月に入って、ハロウィン仕様のお菓子も入荷されてます!オレンジや紫の組合せが、ちょっぴりいつものムーミンとは違う雰囲気。トップにニョロニョロやムーミンがついたマスコットジャーもかわいいですね。この時期だけのかわいいパッケージ、ぜひチェックしてくださいね!
ぷくぷくのエンボスがかわいい缶は、北陸製菓のビスケット。おもわず指でなぞってみたくなるような仕上がりですね。隣の総柄の缶はシナモンブレッド。どっちも、食べ終わった後にも使いたくなるかわいらしさです。
こちらにはやのまんのパズルやエンスカイのUNOなどのホビー系グッズが。小さいころ、よく友達とUNOで遊んでました。懐かしい~…。パズルはどの柄もかわいいから、完成させたあとにはお部屋に飾って楽しめそうです。悩みつつピースをはめていく中で、イラストの中のいつもは注目してなかった部分に目が行くようになるかも。そのほかにも、トランプやかるたなど、小さいお子さんから大人まで、幅広く楽しめるゲームが揃っています。
三連休明けまでの開催なので、お出かけ予定の方も、これから予定を入れる方も、ぜひ遊びに来てみてくださいね!

会場:西宮阪急 1階 催場
会期:2017年10月4日(水)~10月10日(火)
営業時間:10時~午後8時

続いては展示イベントのお知らせ。松屋銀座から、本日『MOOMIN パペット・アニメーション展』の開催が発表されました!
映画「ムーミン谷とウィンターワンダーランド」の公開を記念して開催される、おなじみ東映企画のイベントで、これまでの『MOOMIN!ムーミン展』や絵本展などと同様、松屋銀座での開催を皮切りに全国を巡回予定です。
展示では、映画の撮影で実際に使用されたパペットや、背景セットの模型、劇中シーンのスチルパネルも展示されるんですって!現在、展覧会スタッフが、展示準備のために、ポーランドに向かっているそう。会期は2017年11月28日からなので、12月2日の公開より先に新作の世界を覗くもよし、映画を見た後に舞台裏を堪能するもよし、ですね。
さらに、松屋銀座では、ムーミンを使ったクリスマスプロモーションも企画中!とのことで、なんだか、待ちきれない感じ。わくわくしちゃいますね!

映画「ムーミン谷とウィンターワンダーランド」公開記念 「MOOMIN パペット・アニメーション展」
会場:松屋銀座8階イベントスクエア
会期:2017年11月28日(火)~12月11日(月)
営業時間:午前10時~午後8時(入場は閉場の30分前まで。最終日は17時閉場)

新作の劇場版ってどんな作品だっけ?という方に、あらためて簡単にご紹介を。「ムーミン谷とウィンターワンダーランド」は、1978年から1982年にポーランドで制作されたテレビシリーズをデジタルリマスター&再編集して、劇場版長編映画として作成されました。テレビシリーズの監修にはトーベ・ヤンソンも携わり、本人もこの作品はお気に入りだったそう。これまで公開された「ムーミン谷の夏まつり」「ムーミン谷の彗星」も、このテレビシリーズをデジタルリマスターして作られたんですよね。
先日は日本語版のムーミンを宮沢りえさん、ナレーションを神田沙也加さんが担当されると発表され、いよいよ公開にむけて盛り上がってきましたよね。さらに森川智之さんや朴璐美さんといった豪華キャストも参加ということで、どんなムーミンたちに会えるのか、今からとっても楽しみです!

最後に新金庫番からお知らせです。NHK BSプレミアムで、10月7日(土)21:00-22:29から放送予定の、「北斎インパクト~世界が認めた天才浮世絵師~」という特集番組の中で、北斎の描いた自然と、トーベ・ヤンソンの描いた自然にみられる共通点について語られます。ムーミン小説の挿絵などが紹介される予定ですので、お時間あったらぜひご覧ください。「どうして北斎!?」と思ったファンのみなさまは、必見ですよ~!

では、今週も最後までお付き合いいただきありがとうございました!今週末の三連休を満喫できる方は、ちょうどぶどう狩りやりんご狩りもシーズンですね。秋の自然の恵みを求めて、ぜひふらっとお出かけください!みなさんが遊びに出る日はきれいに晴れますように!それでは、また来週~!