大阪のイベント&絵本&お財布ショルダーバッグ

う~さむさむ。朝、着替える服をコタツであたためたくなる季節がやってきましたね。街中にはマスクをつけている人もちらほら。もしかして、そろそろ風邪が流行りだすころでしょうか?家に帰ったら手洗いうがいをしっかりしないとですね。こんにちは、サウナ番です。

今週は阪神梅田本店で開催中のムーミンミニマーケットの様子からお伝えします。
 会場ではムーミンとリトルミイがみなさんをお待ちしてます!ムーミンの手を組んだポーズ、ちょっぴりかしこまってご挨拶してるような雰囲気ですね。
今回もきたるべきクリスマスに向けて、今シーズンならではのグッズが並んでいます。手前でこちらをかわいらしく見上げているのはムーミンのクリスマスシェイプポーチ(700円/税別)。中にはムーミン型のクッキーとチョコレートが入ってます。その後ろに詰まれている分厚い本型の赤とミントグリーンの缶は、実はお菓子の詰まったブック型ティン(920円/税別)。ニョロニョロが大胆にあしらわれた表紙デザインがインパクト大!(このブック型ティン、実物を手に取ると、質感といい、激カワです!!by 新金庫番)
今回は初日からたくさんの方でにぎわっているそうで、シーズングッズのほかはスマートキャンバスをご覧になっていく人も多いとか。新しいデザインは、革ベルトで日常のシーンで使いやすい色使い。
今週末の土日にはムーミン&リトルミイとの撮影会も予定されているので、ぜひぜひ週末は阪神梅田本店においでくださいね!

会場:阪神梅田本店 8階催場
会期:2017年11月15日(水)~11月20日(月)
営業時間:午前10時~午後8時  ※最終日午後4時終了

続いては宝島社から発売中の本革お財布ショルダーバッグBOOKのご紹介。
本革をつかったつややかな仕上がりは、手に取るととっても気持ちよい感触。使っていくうちに馴染んできて、色合いが深まっていく様子も楽しめます。
リトルミイのいたずらな笑顔がさりげないワンポイントになっています。型押しなので目立ちすぎず、大人が持つにもちょうどよいかわいらしさ。コンパクトに見えて中にはお札、小銭、カード、小物などが余裕を持って入れられます。ちょっとそこまで、というシチュエーションにぴったりなサイズ感。背面にはお出かけの時にさっとカギなどを入れられる背面ポケットも!バッグの外側にポケットがついてるだけで、使いやすさがぐんと違ってくるんですよね~。
バッグ本体のほか、取り外しの出来るストラップもついてます。アジャスターがついているので、ナナメ掛けできる長さまで伸ばせますよ。日々のお出かけの相棒になってくれそうなバッグです。

MOOMIN 本革お財布ショルダーバッグ
価格:本体3,080円(税抜)
SIZE(約):高さ9×幅20×マチ2cm

さて、こちらは徳間書店より発売になった「ミイのおはなしえほん」シリーズの新作、『ちびのミイとおかしなこづつみ』です。
ある冬の日、とつぜんムーミン一家のものにとどいた一つの小包。中から現れたのはなんと、クリップダッスのぼうやでした!
ムーミンたちは冬眠したいのに、いたずら好きのクリップダッスはなかなか眠らせてくれず、ちびのミイと一緒に大騒ぎ。ついには家中を巻き込んで…… お話のつづきは、ぜひ絵本を読んで確かめてみてくださいね。

 絵本の本文はお見せできないけれど、表紙の裏までとってもかわいいんですよ~。見開き一面にずらりと小包が並ぶ中、すみっこの一つからちょこんとのぞくクリップダッス!箱のふたに通気用の穴らしきものが空いているところがなかなかユーモラスです。お子様のクリスマスプレゼントに(もちろん自分で楽しむ用にも)、いかがでしょう?
『ちびのミイとおかしなこづつみ』
判型/仕様:B4判
定価:本体1,600円(税抜)

そうそう、絵本といえば、絵本ナビってみなさんご存知でしょうか?絵本に関するいろんな情報や口コミが集まったとっても便利な情報・通販サービスなんですが、この絵本ナビがNTTドコモの「スゴ得」で提供しているコンテンツ「絵本ナビプレミアムforスゴ得」で、パペットアニメーション全20話が見放題になっています!劇場版の公開を控えて気分の盛り上がる今の時期にぴったりな大盤振る舞いのサービスです。ご興味のある方は、こちらのムーミンニュースからチェックしてみてくださいね!

ちょこっと新金庫番ニュースです。まずは松屋銀座のムーミンなフォトスポットについて。こちらのムーミンニュースにレポートが出ていますが、11月14日、銀座のTOEIで行われた、映画「ムーミン谷とウィンターワンダーランド」のジャパンプレミアに向かう前に、松屋銀座に立ち寄ってみました。そして店内で日々進行中のプロジェクト、「其処にも此処にもムーミン」を激写してきましたぞ。(うそ、新金庫番が勝手に付けたプロジェクト名です。)


このように、銀座松屋店内のあちらこちらに、ムーミン谷の仲間たちがいるのですが、これがなかなか見つからない!場所を知っていても見つからないので、こちらに写真でちょこっとヒントをお届けすることにしました。
これ以外にも様々な売り場やそのほかの場所に、いろんなスタイルで点在しているのですが、実は、いまもって増殖中なのです!先週なかったところに、来週はあったりしますので、油断なりませんぞ!クリスマスまでの間、みなさん、楽しい宝探しの気分で遊びにいらしてください~。先週のブログでご紹介したチャリティーピンバッジも絶賛販売中でした。入り口付近では少し年配のおじ様が、真剣に受付のお姉さまにチャリティーピンバッジの購入方法を聞いていたりと、ほほえましいシーンも。ご自分用でしょうか。それとも、お嬢さま用なのでしょうかね!ちょっと想像が膨らんじゃいます。

そして、もうひとつ、最後に、パペット映画のジャパンプレミアの写真も2枚ほどご紹介!

夜の銀座をバックにした、映画館のムーミンポスター。ちょっと寒そう。そして中の劇場は暖かく盛り上がってますよ~。

出演者のみなさま、とても楽しそうですね。もちろん、みなさま元々ムーミンのことを良くご存知で、且つ好きでいてくださる方々なのですが、実際にムーミンたちと一緒にいると、これがなぜかうれしくなって、笑顔がこぼれてしまうのです。不思議です!ムーミンファンのみなさま、素敵な映画なので、ぜひ観に着てくださいね。

ああ~、最後にもうひとつ大事なお知らせが!先週募集した「『MOOMIN パペット・アニメーション展』 in 松屋銀座 ご招待券プレゼント企画」、たくさんのご応募ありがとうございました!本日、当選された方へお知らせメールを送りましたので、メールボックスの確認をお願いいたします!しつこいようですが、メール到着したらすぐに、(11月22日中を一応締め切りとさせていただきます。)プレゼント送付先の住所氏名、電話番号等をお知らせ下さいませ~。期限内にお返事をくださった当選者様へ、11月下旬頃に賞品を発送いたします。よろしくお願いしま~す!

一日ごとに寒くなるこのごろ。つい下を向いて歩きがちですが、ふと見上げればいつの間にか黄色く色づいた銀杏の眩しいばかりの姿が目に入ります。たまには空を眺めて、深呼吸してみると、冷たい空気も案外心地よいものですよね。今週も、みなさんにとってステキな週末がやってきますように!それではまた来週~!

アディオ~ス!