12月2日(土)映画封切!銀座や大宮もイベントで盛り上がれ!

一雨ごとに寒さがつのり、ウールのコートに厚手のタイツ、レッグウォーマーやブーツが頼もしく感じられる今日この頃ですが、みなさんいかがお過ごしですか?ついに12月がやってきましたね!いよいよ近づくクリスマスに向けて、日ごとに賑やかに、まばゆくなってゆく街の光を眺めているとなんとなく心が浮き立ってくるようです。
さて、今週は、2017年11月28日(火)から松屋銀座で始まった MOOMIN パペット・アニメーション展の様子からお伝えします。新金庫番さん、レポートよろしく緒お願いしま~す!
はいはい、新金庫番です。松屋銀座に通じる地下鉄からの通路壁際のショーウィンドウに、いきなりムーミンたちが登場していました!8枚ものショーウィンドウの中には、パペット映画のムーミンや原画イラストのムーミンなどバージョンもいろいろな上に、クリスマス感あふれる商品も並んで、これから楽しいイベントが始まるぞ~!という雰囲気が、いやがうえにも盛り上がります。
なんと、松屋銀座では今回のクリスマスフェア期間中は、展覧会が終わっても、松屋の店内、エレベーターや階段などに隠れたムーミンたちが楽しめるんですって。ご来店なさった方々、ぜひ探してくださいませ~。

メディア向けのオープニングレセプションには、ムーミン・キャラクターズ社のソフィア・ヤンソンさんもかけつけてくれました!1960年代に小説が日本語に翻訳され、さらにテレビアニメが始まってから、ながくムーミンを愛してくれている日本のファンに、この展覧会を楽しんで欲しい、また、これから2019年には、テーマパークもオープンし、新しいテレビアニメーションシリーズも完成する予定なので、これからも、ずっとムーミンを応援してください!と、とても熱心に語ってくださいました。そして、そのお話が終わったとたんに、ムーミンとミイが会場奥から飛んで来て、ソフィアさんたちのテープカットを見守っていました!

会場は、9つのムーミンの小説シリーズの表紙をモチーフにした展示から始まりますが、イラスト部分もレリーフになっていて、格好いいですね。こちら、3冊を除いては、最新版のカバーデザインとなっております。また、中では、原作に忠実に作られたお話やシーンを、小説の挿絵などとも比較して、楽しんでいただけます。
1970年代に製作され、実際にテレビ番組に使われたパペットたちもこんな風に展示されています。遠目に見ても、なんとなくどれがどのキャラクターかわかったりして。これを観たくて来場なさる方も多いのではないでしょうか。

もちろん、会場外側のグッズコーナーでは、様々な展覧会限定商品も販売中!!今回は、パペットアニメーションの映画に使われているエピソードの挿絵を小説から選んでムーミングッズにしたのですね!小説の中でもファンそれぞれの一押しの挿絵が多い、小説後期の名作「ムーミン谷の冬」や、トーベのタッチが鋭くてなかなか商品が見当たらない「ムーミン谷の仲間たち」などの挿絵も使われているそうですので、そんなところも楽しんでみてください。さらに、フィンランドで今年の6月にリニューアルしたばかりのタンペレ市立ムーミン美術館のポスター&ポストカードも販売していますので、壁面をお見逃しなく!

おおっ、これは発売以来大人気のJINSムーミンコラボメガネですね。こちらでも、検眼のいらない、PCブルーライトをカットするためのスクリーンモデルを販売しています。ご興味があるけど、お店に入る勇気がない!そんな新金庫番みたいな内気な人がいらしたら、まずはこちらでご覧ください~。


展覧会限定品の中で今のところの人気商品は、マスキングテープとのこと。また、人気シリーズの「ムーミンDeskCollection」の最新シリーズは、12月4日から発売のところ、銀座松屋のこちらの会場でも、先行販売が始まっています~。

MOOMIN パペット・アニメーション展
会場:松屋銀座 8階イベントスクエア
会期:2017年11月28日(火)-12月11日(月)
入場料:一般500円、小中学生300円

 

再度サウナ番です。続いてはエキュート大宮で開催中のムーミン期間限定ショップの様子をお知らせします~。
なんてかわいいの!と思わず声が出てしまうようなかわいいお出迎え。ぎゅうぎゅうになって並ぶぬいぐるみって、何でこんなにかわいらしいんでしょうね?こちらをひたと見つめるムーミンの青い瞳、思わず頭を撫でたくなるような愛らしさです。その下にスッとたたずむニョロニョロもなんともいえないいい雰囲気出してますね。
こちらはリーメントのミニフィギュアシリーズ。この季節にぴったりの「ぬくぬく冬ごもり」シリーズも発売中です。どれも精巧なつくりで、並べるだけで思わずニコニコしてしまうようなかわいらしさ。特に、編み物がテーマの箱にはいっているムーミンのかわいらしさといったら!!ただ、外からはどれが入っているかは見えないので、もし狙っているテーマが出なかった場合はご了承くださいね。こちらの商品紹介ページで拡大画像が見られるので、こちらからご覧いただくのもよいかもしれません。
お菓子コーナーの一角も赤×緑の色合いでどことなくクリスマスの雰囲気。クリアな色合いのジャーにはお菓子がたくさん詰まってるのが見えて、なんだかわくわくしちゃいます。食べ終わった後もリユース可能なジャーは、フタがついているから色々な使い方ができそう。輸入チョコレートや、冬の朝にぴったりのおいしいコーヒーも入荷していますので、ぜひこちらもゆっくりご覧になってくださいね。こちらのイベントは今月10日まで開催しているので、週末にぜひお立ち寄りください!

開催場所:エキュート大宮 シーズンコレクト
会期:2017年1127日(月)~1210日(日)
オープン時間:午前9時半~午後10時(日曜午後9時半、最終日午後8時半閉店)

あと、ムーミン・カフェ キャナルシティ博多店で開催される「フィンランド独立100周年記念 フィンランドナイト 博多店」のお知らせを。今回のイベントは、まずは3日間だけムーミン公式ファンクラブ会員様向けの先行販売になるようですが、その参加者募集がこちらで始まりました。お住まいがお近くで、ご興味のあるかたは、ぜひご確認ください。

さて、今週もお付き合いいただきありがとうございました。
ついに明日12月2日(土)からは『ムーミン谷とウィンターワンダーランド』も公開!全国の劇場で上映となりますので、ぜひみなさん、大きなスクリーンで動き回るムーミンたちに会いに来てくださいね!!
では、また来週まで!moi moi~!