広島・仙台でイベント、ムーミン人気投票も開始!

シャンシャンシャン。いよいよ、クリスマスがやってきますね。今にもサンタクロースのソリの鈴の音が聞こえてきそう。。。こんにちは、上野動物園のシャンシャン観覧券の抽選に外れ、悲嘆にくれる森番です。森番がシャンシャンを観られるようになる頃には、すっかり子パンダではなくなって、デブシャンになってしまっているのでは。。。とそんな冗談はさておき、皆さまはどんなクリスマスを過ごされる、ご予定でしょうか?
『ムーミン谷の仲間たち』(講談社/山室静訳)の「もみの木」では、冬眠から目覚めてしまったムーミンたちがクリスマスが何なのかも分からないうちに、慌ててクリスマスの準備をするエピソードがありますね。そこでムーミンたちは訳のわからぬまま「じぶんのもっているいちばんきれいなもの」を持ってきて、クリスマスツリーの飾り付けをします。夏の花壇につかう大きな貝がらや、スノークのおじょうさんの貝がらのくびかざり、応接間のシャンデリアからプリズムをとってえだにぶらさげ、いちばんのてっぺんには、ムーミンパパがずっとむかしにママにおくりものにした、赤いきぬのばらを、ピンでとめる。。。なんとも素敵な情景ですね。クリスマスを知らないはずのムーミン一家が、誰よりもクリスマスを分かっていて、そしてその本当の意味と大切さを私たちに思い起こさせてくれる。そんなエピソードのようにも感じます。

さて、先週に引き続き、全国で開催中の、ムーミンイベントのお知らせです。今週からはついに、広島と仙台にて、ムーミンマーケット2017が始まりました。

それではまずは早速、広島の方からご紹介していきます!
広島三越、1階イベントスペースにて開催中の、ムーミン期間限定ショップ(詳細はこちら)。

開店してすぐに、たくさんのお客様で賑いました。 マーケット限定商品やブランドコラボのぬいぐるみ、毎回人気のステーショナリーなどが揃います。ぬいぐるみは一同に並べると、かなりのインパクト!! 巨大なほあほあムーミン2L(耳大きめ)を堂々の真ん中に据え置き、その脇からホワイトアスパラのように、にょきっと生えたようなニョロニョロと、それを取り囲むムーミン一家のぬいぐるみたち。陳列の仕方がかなり秀逸です。広島三越さん、グッジョブ!ただ、ちびのミイだけはちょっと、得意のにらみ顔で「あんた、邪魔なのよ」と言いたげ。

広島三越の会場でも、お菓子をお土産やプレゼントに買っていかれる方が多いとか。また広島産の菓子「れもんげ」や「ぶるべりげ」も注目。久しぶりに怒涛の新商品ラッシュの陶器たち、マグカップも人気です。 会期は2017年12月19日(火)~2017年12月25日(月)なので、残りあとわずか!地元の方、クリスマスプレゼントの準備がまだの方、ぜひお立ち寄りください。

そして場所は北上し、こちらは仙台。
藤崎百貨店本館7階催事場にて、ムーミンマーケット2017が始まりました(詳細はこちら)。仙台ではしばらくぶりのムーミン催事ということで、午前中から、待ちに待った地元の多くのお客様がご来店!

冬場のお出かけにぴったりなニットのカーディガンや帽子など、寒い仙台ならではのアパレル商品を多数、取り揃えております。 kukka(クッカ)シリーズの食器やキャラクターミニ小皿など、山加商店から新発売の食器類も充実。こんなかわいいお皿でお茶や食事をしたら、家族や友人との会話も弾みそう。

更には、リーメントのムーミンDeskCollectionなど、机周りを可愛く彩る雑貨も登場。 ちなみにこちらは、ムーミン谷の一風景をガラス瓶に閉じ込めたような、同じくリーメントのテラリウム。見ているだけで、ムーミンたちの世界に一緒にいるような、そんな不思議な気分を味わえます。雪が深く降り積もった風景は、まさにこの冬にぴったりのプレゼントになりそう。藤崎(百貨店)でのムーミンイベントの会期は、2017年12月20日(水)~2017年12月26日(火)まで。地元の方、仙台へ出張や旅行などに行かれる方、ぜひお待ちしております。

さて皆さま、今週のブログはいかがでしたでしょうか?森番はこの度、クリスマスとあって『ムーミン谷の仲間たち』(講談社/山室静訳)に出てくる「もみの木」という章を読み返していたのですが、するとそこに見過ごすことのできないムーミンパパの悪事が!なんと、自分の家のモミの木々に特別な愛情を持つムーミンパパは、クリスマスツリーのためのモミの木を、ガフサ夫人の家から切ってきてしまうのです。
「ムーミンパパは決心しました―もしもそのためにどんなさいなんがおころうとも、じぶんの家のもみの木は、一本もきるまいと。」
なんだかムーミンパパ、カッコいいです!!でも本人に気がつかれなかったから「ばんざあい」とは、ムーミン界では許されても、人間界では許されることではありませんね。よい子の皆さんは、クリスマスだからといって決して、ムーミンパパの真似をしないようにしてください。それでは皆さまも、よいクリスマスを~!

最後に新金庫番からお知らせです~!今週も最後まで記事をお読みいただいてありがとうございました!!そんなみなさまに、ムーミン谷倉庫から恩返しをさせていただく季節が、今年もやってまいりました。あれですよね?年の瀬恒例の、「クリスマス&お年玉プレゼント企画」~!!ところが!実は今年は、そんな企画をくるっと一ひねり、「ムーミン人気投票 2018」として募集させていただくことになりました!!今回は、広く公式サイトトップページやSNSで募集して、ムーミン谷の仲間たちの人気投票に参加してくださった中から抽選で7名のラッキーセブンさんたちに、ムーミンの福袋をプレゼントさせていただきます。

ムーミンの公式SNSであるTwitter や、ムーミン公式ファンクラブのinstagramをフォローしてから、「#ムーミン人気投票」(ハッシュタグ)をつけて、ご自分が大好きなキャラクターに投票、そこには一緒に、好きな理由も書いてください。そうして投票してくださった方の中から、抽選で7名様に、2万円相当のムーミングッズが入った豪華なお年玉福袋が当たる、キャラクター人気投票企画!題して、「ムーミン人気投票 2018」~!!そして、来年3月宝島社から発売予定の「ムーミン公式ファンブック」の特集誌面に、みなさまからいただいた人気投票の投稿を一部、掲載させていただく予定となっております。
抽選の締め切りは2018年1月8日(月・祝)中。その後、当選者様にはご連絡して、1月中にはプレゼントをお届けする予定ですよん。だれが一番になるのか、またどんな理由をお聞かせいただけるのか!!いまから、ますます春が待ち遠しくになりました~。
今年最後の運試し、詳しいことはこちらのページから、
よ~く注意事項をご確認のうえご応募くださいね!

来週は、2017年最後となりますが、金曜日ではなく、12月28日(木)に更新させていただきます。2017年12月27日(水)に始まる横浜そごうムーミンマーケット 2018についての情報などお知らせしますので、楽しみにお待ちくださいね。
では、また来週まで、アディオ~ス!!