「劇場版ムーミン」と共に、公式ストーリーブック発売開始!

moviemook_1

ダイナミッ~クに、映画のシーンがどどーんとついたB4サイズのトートバッグ。これ持ってムーミンの映画を観に行きたい新金庫番です~。そうなのです!ついに2015年2月13日、  「劇場版ムーミン 南の海で楽しいバカンス」が公開されました!これはまさに、新作の劇場長編ムーミンアニメとしては、あの1992年公開の名作「ムーミン谷の彗星」から数えて、な、なんと、23年振りの快挙ですね~。そのとき新生児なら、社会人になってたりする!

日本橋TOHOシネマズでは、初日の舞台挨拶に、高山みなみさんや、佐久間レイさんなどのムーミン一家声優さんたち、それにもちろんムーミンもやってきてくれたみたい。本編はとても癒される作品なので、どうぞ、お時間のあるときに、ぜひ!映画の中のムーミンたちに会いに行ってみてくださいね。
そして、そんなムーミン映画のストーリーを、情緒たっぷりな映画のシーンとともにブックにしたのが、KADOKAWAから発売になった「劇場版ムーミン 南の島で楽しいバカンス 公式ストーリーブック」!なのです~。特別付録としてついているのが、2種類の「映画限定ビジュアルBIGトート」、「走るミイ」バージョンと、「ムーミンやしき」の2バージョン。
moviemook_2.jpgミイのバッグは、アメイジングに元気なデザインです!それに、ブックの中には、美しい映画の中のシーンがたっぷり。特に、スナフキンがムーミン谷を歩く、冒頭の夢のようなシーンが載っているのが、新金庫番はお気に入りなのです。ぜひ本屋さんでチェックしてみてください。

さてさて、お次はサウナ番が、うっとりするような素敵なお洋服たちについてお知らせしますよ~。北欧のウィメンズブランドの中で唯一パリコレクションに参加しているイヴァナ・ヘルシンキ。ムーミンとのコラボレーションアイテムが登場していたのは、常にアンテナを立てているファンの皆様はご存知かもしれませんね。日本にはショップ展開がないのでサイト掲載の写真などでチェックするしかなかったのですが、なんと今回銀座三越に期間限定でポップアップストアがオープン!

ivana_ginza1.jpg大胆な色・柄のふんだんに使われたデザインは一見の価値あり!ああ、奥のニョロニョロ柄のワンピがたまらなく欲しい~。
ちなみに、本会場では三越限定のショッピングバッグも販売されています。お洋服には手が届かないサウナ番でも、頑張ればショッピングバッグなら・・・!とかいいつつ、全部の柄を手に入れたいとか思っていたり。(でも、1枚5400円ですよん。 by 新金庫番
ムーミンファンは無論のこと、ファッションフリークのみなさまも、ちょっとのぞいてみてください。会場にてワンピースまたはセーターをお買上の先着15名様には、映画の無料鑑賞券もプレゼントされるとのこと。(お買上プレゼントは先着順のため、ご来場の時点でお品切れの場合もございます。ご了承ください。)
ivana_ginza2.jpg会場:銀座三越 3階 Gスペース
会期:2015年2月11日(水・祝)~2015年2月15日(日)
営業時間:午前10時30分~午後8時
また、一部アイテムは三越オンラインストアにて購入可能です!銀座は遠いよ~って方は、こちらもあわせてチェックしてみてくださいね。
2015年2月14日(土) 午後2時からは白泉社MOE編集部によるスペシャルトークショーも予定されています。

お次は近鉄上本町店でのイベントのお知らせ~。ただいま北欧フェア開催中の近鉄上本町見せですが、ムーミン期間限定ショップも開催されてますよ~!会期は、2015年2月12日(木)~2015年2月18日(水)。
uehonmachi_2.jpg棚の上に勢ぞろいしているムーミン一家がかわいすぎる~。何気に装飾に使われてるハンカチも、種類豊富に揃えておいて日替わりで持ちたいもの。下段、ちょっと見えにくいかもだけど、マグの上に載ってるお花のようなカラフルな蓋はあったか~いお茶を冷まさずに保温できるお役立ちグッズです。寒さがピークのこの季節はマストな逸品。
uehonmachi_3.jpgタオル類もわんさか入荷されてます!何枚あっても困らない&どんな方へのプレゼントにも最高。特にハンドタオルはプチギフトとしても定番の一品で、時節柄、ホワイトデーの贈り物にも最適ですね。吸水性も高くて、普通のハンカチよりもよく使う方もいるのでは?自分のお気に入りをいっぱいゲットするもよし、大切なあの人のイメージにあう色柄を選びながらお買い物を楽しむもよし。バリエーション豊かに取り揃えているので、きっとぴったりのものが見つかるはず。

さて、最後は新金庫番から、これさえあれば、かわいいムーミンのあみぐるみを自分で作れる!素敵な書籍のご紹介です~。
タイトルもどんズバ、「ムーミンのあみぐるみ」、著者はラウラ・フォン・ノーリングさんです。
フィンランドのムーミン・キャラクター社からも公認されたムーミンあみぐるみ作家であるラウラさんは、ムーミンが特集された「FRaU」2015年1月号でもたくさんのムーミン一家のあみぐるみたちとともに、紹介されていましたね。
amigurumi_1.jpg実は、先日テレビ東京で放送された番組、「心の旅 ムーミンの故郷 波瑠が行く冬の北欧バカンス」の中でも、タレントの波瑠さんがお邪魔した、ホームステイ先として、ご紹介されていました。波瑠さんは、ミイのあみぐるみの作り方をラウラさんからマンツーマンで教わって、短時間で上手に作っていましたね~。

amigurumi_2.jpgあみぐるみの作り方のほか、基本の鉤針編みのテクニックについても詳細な写真入りで解説がついているので、初心者の方でもトライしやすいのです。たとえば、このスノークのおじょうさんの金のアンクレットをまずは作ってみて、自信を付けたら、しっぽにとりかかるとかね!まだまだ、今年のクリスマスまでは、間がありますから、挑戦する方は、今から購入して、がんばってみてください!
発売日:2015年1月30日 サイズ:AB判、88ページ 価格:1,296円
発行:日本ヴォーグ社
ではまた来週まで。アディオ~ス!