春近し!岡山の原画展と、品川のイベント開催中!

image

 
最近朝の通勤路で、猫を見かけるようになりました。サウナ番です。冬の間はどこにいたの?ってくらい、ここ数日は目撃件数が激増してます。うちの車でも日向ぼっこなさっているようで、屋根にはかわいい足跡が点々と、フロントガラスには滑り降りた跡が四本残ってます。うーんかわいい。

そんな春の陽気に誘われて猫も出で来る今日この頃、もちろん人間にもお出かけ日和が増えてまいりました。ということで今週お知らせするのはエキュート品川で開催中のムーミン期間限定ショップ。この間のエキュート神田万世橋と同じ系列の施設ですね。今回はエキュートギャラリーでの開催です。

 

image

 

棚いっぱいに並んだグッズの数々が賑やかです!この充実感、写真でも伝わるでしょうか。手前の回転棚は全部ムーミンのポストカードで埋まってます。うーん、いつまでもくるくる眺めて楽しんでしまいそう。

ムーミンのグッズなら落ち着いた色目のものも揃っているので、どんな人にも出せるデザインが見つかりそうですね。

おりしも今は出会いと別れの季節の真っ只中、お世話になった方やこれからよろしくな方々へのちょっとしたご挨拶に添えてみては?

 

引きの写真だとグッズの展開がいまいち見えにくいかもしれないので、正面からのもう一枚を。

 

image

 

棚は大体横に3分割されてまして、これは真ん中あたり。右側には色んなマグたちが揃ってます!明るい色味が春っぽさ満点。お花型のフタもくっつけると本物のお花みたいで一層可愛らしいですね。で、真ん中の棚はぬいぐるみ達が大集合。真ん中の段のミニマムなムーミンたちがかわいいのなんのって。このサイズならいくつか並べたりして。いつもと違う、青いドレスのミイも素敵でオススメです。そのほか、キーホルダーマスコットやハンカチをはじめとした布モノもいっぱい入荷してますから、端から端までお見逃しないよう、ゆっくりご覧になってくださいね~。

 

今回は根強い人気商品から今が旬の商品まで、好評のグッズが揃っていると評判。もちろんエキュートは駅中施設だから、学校やお仕事帰りにらくらく立ち寄れちゃいます。たまには残業なんかぶっちぎってグッズを眺めて癒されたり、カフェでお茶して楽しみましょ!

 

会場:マーチエキュート品川 エキュートギャラリー

会期:2015年3月16日(月)~2015年3月29日(日)

営業時間:月~土 / 午前10時~午後10時、日・祝 / 午前10時~午後8時30分

 

 

さて、今日から始まるイベントもありましたね。そう、ムーミン展が2015年3月20日から、満を持して岡山県立美術館で開催されました!記事トップの写真が、ムーミン展開催中の、岡山県立美術館の入り口です。

 

岡山といえば桃太郎に出てくるきびだんごが有名ですが、ムーミンファン的にはマスキングテープやムーミン展限定ジャムを販売しているくま(三宅商店)で有名かも?古い町並みが残っていて観光名所となった倉敷の町も、30分ほどで出られるそう。せっかくなら少しだけ足を伸ばして、観光を楽しむのもいいですね。

そうそう、三宅商店はカフェの運営もしているので、ムーミンファンとして記念に遊びに行くのも楽しそうです。

 

さて、こちらの原画展会場は岡山城から徒歩15分という近さで、最寄り駅の名前が「城下」だったり、地図で地名を見てるだけでなんだかワクワクしてくるような立地です。建物自体もとっても広々していて、ゆったりと原画を鑑賞するには最適。

 

image

落ちついた照明のもとで原画を眺める時間は、日常から離れてムーミンの世界に没入できる貴重なひと時。時に繊細で、時に力強いトーベの筆遣いを余すところなく堪能できます。

現地からは、開催初日から熱心なファンの方が大勢いらっしゃっているとのレポートも入ってます。みなさん思い思いに原画を楽しんでいらっしゃるよう。一度といわず、また見たいと思う絵があれば会場にまた足を運んでみて下さいね。

 

image

ムーミン展開催も残すところあと2会場、この機会を逃さずぜひ県外からでもお越し下さい!

 

 

会場:岡山県立美術館

会期:2015年3月20日(金)~2015年4月19日(日)

休館日:2015年3月23日・30日、4月6日・13日 ※いずれも月曜日

開館時間:午前9時~午後5時

※3月20日のみ10時開館 / 3月27日(金)は午後7時まで開館

入館は閉館の30分前まで

 

観覧料:前売り券 / 一般 800円、ペア1400円(一般2枚 1人で2回の利用も可)

当日券 / 一般 1,100円、65歳以上 900円、高校・大学生 700円、小中学生 500円

 

※団体割引など詳細については岡山県立美術館の公式WEBサイトよりご確認ください。

 

 

では、来週まで、アディオ~ス!!