ヨーロッパ初のムーミンカフェオープン!

image

 

3/2(月)、フィンランドの中東部に位置するクオピオという都市のショッピングセンター、
“Carlson(カールソン)” 内に、ムーミンカフェがオープンしました。

 

このカフェの名前は “Muumi Pannarikahvila(ムウミ パンナリカハヴィラ)”。
ムーミンワールドを除けば、ヨーロッパ初のムーミンカフェです。

 

このカフェの名物は香ばしい香りが食欲をそそる、パンケーキ♪
ハムやサーモン、トナカイを使ったお食事系から、北欧らしいベリーを使った甘~いパンケーキまで様々な種類を取り揃えています。

 

店内のインテリアや食器はもちろん、ムーミン!
そしてパンケーキに舌鼓を打ちつつ、お買いものもお楽しみいただけます。

 

このカフェのオーナー、アリとペルッティは、長い間パンケーキのカフェを経営することを夢見ていたそう。

 

image

 

「私たちのお店のテーマは2つ、ムーミンとパンケーキよ。
みんなが知っての通り、ムーミンママの作るパンケーキは世界一!
だからこの2つのテーマは最高の組み合わせだと思うわ。」
と、話すのはアリ。

 

「私たちは昔からムーミンが大好きで、二人ともムーミンマグをコレクションしているの。子どもたちもムーミンが好きでTVでいつも見ているわ。面白い偶然なんだけど、パンケーキカフェのオープンを決めてから、私たちは二人ともムーミンマグをオーダーしていたの。それまでムーミンカフェのアイディアなんて話した事もなかったのによ!
二人とも、パンケーキといっしょにコーヒーを楽しむなら、絶対 “ムーミンマグ” って直感していたのね。」

 

そんな二人の運命的な意見の一致から生まれた、素朴な雰囲気が落ち着きをあたえてくれるムーミンカフェ。

フィンランドの新たなムーミンスポットとなる予感です♪

 

image

 

営業時間 : (月)~(金) 9:00-20:00 、(土) 9:00-17:00.

カフェHP : www.pannari.fi

Face book : www.facebook.com/pannarikahvila

 

image

すべて楽しいことは、 お腹にいいのですよ ― ムーミンママ