世界のムーミンイベント Vol. 5

image

 

2014年はムーミンの生みの親トーベ・ヤンソン生誕100周年のミレニアムイヤー。

トーベの故郷フィンランドはもちろん、世界中で人気沸騰中のムーミン ♪
世界各地で行われたムーミン関連イベントの様子をご紹介します。
日本とはまた違ったムーミンの世界観をお楽しみください!

image

今回はUNESCO本部のあるフランス・パリで開催されていたTove100の展示会レポートです♪

image

こちらは生前トーベが平和を願い、ユニセフの為に描き下ろした作品の中の1枚。

ムーミンのお話に登場するキャラクターたちが、世界中のいろいろな言語で平和を呼びかけています。

image
image

絵本、造形物から本人がたくさんの人々に送った手紙など、所狭しと展示された作品の数々。
愛情あふれる彼女の作品は、見る人々に微笑みを与えています。

image
image

これだけたくさんの作品を見られる本展、会期中は IDカードの提示だけで、誰もが無料で入場できたそう!

 

image
image

会場 : UNESCO本部

会期 : 2014/11/17~11/21

心から平和を願い、世界中の弱いものや恵まれない人々への思いを馳せながら多数の作品を残した事で知られるトーベ・ヤンソン。

そんな彼女の遺志を受け継ぎ、生誕100周年を記念したムーミン商品の売り上げの一部はユニセフ(UNICEF)に寄付され、寄付金は世界の子ども達の教育向上推進プログラムに役立てられています。

トーベ・ヤンソンの作品への思いを知ることで、お持ちのムーミングッズにもますます愛着がわいてきます…。