世界のムーミンイベント Vol. 2

image
みなさんもご存じの通り、今年2014年はムーミンの生みの親トーベ・ヤンソン生誕100周年のミレニアムイヤー。

トーベの故郷フィンランドはもちろん、世界中で人気沸騰中のムーミン ♪
世界各地で行われているムーミン関連イベントの様子を、少しずつご紹介していくコーナーです。
日本とはまた違ったムーミンの世界観をお楽しみください!

image

こちらはヘルシンキ市内、サマーシーズンの土日は特に多くの人々でにぎわう、エスプラナーデ通り周辺の地図。
この赤いサークルに位置しているのは、西ヨーロッパ諸国最大のロシア正教会としてしられるウスペンスキー寺院。

image

赤煉瓦の造りと黄金のクーポラが目立つこの寺院の裏手の小さな公園が、トーベ・ヤンソン生誕100周年を記念し、この度トーベ・ヤンソン公園と改名された。

image

改名記念の祝賀イベントにはムーミンも登場。
たくさんの人々が集まり、大いに盛り上がりをみせた。

トーベが子供時代を過ごしたヘルシンキ東部のカタヤノッカ地区。
トーベの軌跡をたどる新名所としてヘルシンキを訪れる際は足をのばしてみてはいかがだろうか?

image

※世界のムーミンイベント Vol.1 はこちら: https://www.moomin.co.jp/ja/blog/moominevent-01

コメントを残す