(43)ムーミンのお引越し

肌寒い雨の日に「ああ、フィンランドの夏だねえ」などと笑いながら自虐的にいう人たち。これは心に余裕があるから言えてるのだ。6月は誰が何をいおうとも夏(たとえセーターを着ることがあっても)、太陽の沈まない白夜の夏。学校は8月の中旬まで夏休みだし、大人たちだって会社帰りに島に行って軽くバーベキューしたり焚き火したり。趣味でお芝居をやっている人たちの野外劇場もいよいよ開幕だ。フィンランドのあちこちで森の中に突然あらわれる夏の劇場。そばに湖があることも多い。こんな光景に出くわすと、つい『ムーミン谷の夏まつり』を思い出す。

白夜で外をいつまでも散歩したいのに雨ばかり……このまま雨が続いてくとどんな風になるんだろうなんて考え出すと、またしてもムーミンの物語が頭に浮かんでくる。でも雨が止むのを待ってばかりじゃない。大雨でもピクニックしたい!と思えばピクニック日和だ。雷が鳴り響いていてもかまわない。フィンランドの夏はそれくらいの気持ちにさせてくれる。そしてそんな時もまた、ムーミンの物語を思い出しているのだった。

森のことや自然のことばかり頭に浮かぶ夏の暮らし。でも今年はヘルシンキで大切なお見送りがある。フィンランドの最初のムーミンショップがもうすぐ閉店になるのだ。これまで少しずつフォーラム店のほうに重点を置いてきていたので、お店としてはうまいこと引継ぎさせているのだろうけれど、やっぱり最初のムーミンショップで店番してたことのある私としては、なんとも寂しい。ショップで一緒に働いていたひとりは今やフィンランドのトップモデルになった。ひとりは女性だけれど兵役にでた。ひとりは定年になり、西海岸の群島地域のひとつの小さな島でご主人と楽しそうに暮らしている。そろそろ大学を卒業するあの子は銀行での夏の仕事が決まったと喜んでいた。ムーミンショップが完全にフォーラム店にお引越しになると同時に私たちも少しずつ自分たちの道を歩いてきたんだなあ。

ムーミンショップの最後の引継ぎを見届けて、今年は夏休みに入ろうと思う。これからのムーミンショッピングはFORUM(フィンランドの人たちは「フォールム」と呼んでます)という中央駅そばのショッピングモールへ。今後ともムーミンショップをよろしくお願いします。

Moomin Shop
Mannerheimintie 20
FORUM2階
電話 +358-40-192-0720
月曜~金曜 9時~21時
土曜 9時~18時
(↓夏休み&クリスマスシーズンのみ)
日曜 12時~18時
森下圭子

 

シールをタンスや冷蔵庫についペタペタ貼ってしまうちびっこは、フィンランドにも多い。そして親が唖然とするところも似ている。これは率先して貼っていい「壁用シール」。世界に一つだけのムーミンの壁を作ってしまおう。

大人もカスタマイズで楽しもう。欲しいチャームを好きなように選んで組み合わせる。販売はまだ試験的な段階のため、現在はムーミンショップなど、ごく一部の店舗でのみ入手可能です。