2006-04-28


プレゼント発送完了!こんにちは。電話番です。倉庫番のフィンランドお土産プレゼントに、ご応募ありがとうございました!!全部で181通の応募がありました。皆さん本当にありがとうございます!!たくさんコメント書いてくれた方もありがとうございます!人気だったのはムーミンのチョコレートと、Tシャツ、エプロンですかね。バンソーコも意外と人気がありました。当選者にはすでにプレゼントを発送したので遅くても今週末には届くのではないかしら。お楽しみに〜。残念ながら当選しなかった方、本当にごめんなさい!!皆さんにプレゼントしたいのですが…。あきらめずにまた応募して下さいね!きっと、いつか当たるはずです。
そうそう、電話番もやっとかもめ食堂を観ることができました。なんて遅い?絶妙な笑いで、のんびりしていてとっても良い映画ですね。観た後は幸せな気分になりました。ますますフィンランドに行きたくなりますね。
今週のバイヤー日記は新電話番と共同で作ってみました。デュオです。デュオ。響きが素敵。まずは新金庫番から庭園美術館のレポートです。なにやら嘆いていますが、よろぴくね。


わ〜ん、新金庫番です〜!明日っからゴールデンウィークなのに、トップページのムーミンたちが、まだ冬眠から起きてこないよ〜ん!こらー!新金庫番は怒ると恐いんだぞー!起きなさーいい!
ふうぅ、やっぱり北風だと、ダメみたいです。皆さん、太陽のような暖かさで、ムーミンハウスで、冬眠中のムーミンたちを起してやって下さい。出番が近いので宜しくお願いします。ところで、ムーミンたちが起きてこないので、ムーミンカップたちを撮影してきました!

倉庫番が先週お知らせしていましたよね。東京都庭園美術館で開催中の、「北欧のスタイリッシュデザイン〜フィンランドのアラビア窯」に我がムーミン谷倉庫から出品されたムーミンマグカップたちです。
クリスマス限定バージョンやもう現行では販売していないものばかりなんですよ。ほら、なかなかどうしてスタイリッシュでしょう!あ、●●も写りこんじゃった・・・。
庭園美術館の一番てっぺんの展示室を独占で使用中です。実は、一番最後に出させていただくことになったからなのですがね。
撮影は出来ませんでしたが、ムーミン以外の展示品にも、やはりトーベさんのムーミンの世界観に似た、暖かさと無常観が同居していました。なおかつモダンですねー。
当時、日本にまだテレビが普及し始めた頃、最高におしゃれだったデザインが確かにあんな感じだったなあ。とても洗練されていて、今私が手に持っても、ムーミンがお茶に使っていても違和感が無い、そんなデザインでした。

製作工程もビデオで鑑賞できますし、東京までちょっと遠い方もフィンランドに向かうよりはお安いでしょ。割れ物ばっかりここまで持ってきた、そして展示した方たちのご苦労を偲ぶ意味でも、会期中にぜひお立ち寄り下さいね!


こんにちは〜。新電話番です。
フィンランドのアラビア窯、本当に素敵ですね。展示を見に行くのが楽しみです。ところでムーミン達は寝起きスカッと起きられる方なのかしら。新電話番の朝はなかなか寝床から出ることが出来ずもう少しだけ、と葛藤が続き。日々、起床時間が遅くなっているような・・・家には、まだコタツがでているし。コタツに入りながら食べるアイスクリームがまた美味しいですよね。そのうち気持ちよくなってウトウト・・っていつまでもぐーたらしてちゃいけませんね!!
今週は、お待たせしました。久々の新商品たちが届いています!気合いをいれて紹介しちゃいまっす。ワタナベから夏の半袖Tシャツの新作です!写真も新電話番が撮りました。たくさん種類があるのでどれが欲しいか迷ってしまいます。ムーミンTシャツで夏を満喫しましょう〜。


まずは人気のミイTシャツ。なんと初の金色プリント。ニヤリと笑うミイ、すてきです。レディースサイズ、お値段は3045円。

こちらもゴールドミイTシャツ。ゴージャス〜。お花を握って何だか得意げな様子。レディースサイズ、お値段は3045円。
コミックの一コマ。小さなムーミンがたまらなくかわいいですね。色は3種類(ホワイト、ヘザーグレイ、ブラック)。お値段は3045円。それぞれ雰囲気が変わって見えるので、色々な着こなしが楽しめそう♪
ミイは本当に人気ですね。原作イラスト。真っ赤なリボンがポイントかな。
色(ホワイト、ヘザーグレイ、ブラック)。お値段は3045円。
アップで撮っちゃいました。すました様子で何を考えているのかしら?

よっこらせ、まだまだあたしだよっと。ミイ登場。生地が薄手なので、夏の暑〜い日に最適です。色(ホワイト、ヘザーグレイ、ブラック)お値段は各3045円。
続いてkidsTシャツ。サイズは
110.120.130。お値段は、
各1995円です。ちなみに
レディースサイズも発売されています。
スティンキーのこちらも
kidsTシャツ。サイズは
110.120.130。お値段は
各1995円。

後ろ姿、「くさい」という意味なんですね。着て歩いちゃうのもスティンキーファンなら許せちゃうかな。
トートバック。とても柔らかな素材で出来ています。お値段、各3045円。 ミイのいつもの怒り顔も好きだけど、無邪気な笑顔カワイイですね〜
スナフキンのトートバック。写真では見えませんが、裏地は紺色のストライプ模様になっています。お出掛けも楽しみになりそうな予感。サイズは30×30cm。(取っ手の部分は17cm)奥行き7.5cm。 新電話番はスナフキンファンので欲しくなってきゃったなぁ〜。こちらもお値段は各3045円です。

さて、いかがでしたか?今週は画像がたくさんありましたね。最近、寒い日が関東では続きましたが、やっと新緑の季節らしくなってきました。電話番は無事たけのこ掘りに行ってきました。午前中に行ったのに、既にたけのこの掘った穴ばかり。皆さん、夜が空ける前から堀りに来ているそうです。すごいエネルギーですね。負けちゃあいられないぜ。ではまた来週〜!!おっと、その前に倉庫番からのお知らせです。

イベントお知らせ係になった倉庫番です。新金庫番がお知らせしているとおりアラビア展は始まってます。私も見てきました。天気のいい日に行って庭でひなたぼっこというのがよさそうですよ。本日からはスタンプショウが始まってます。日本国内でムーミンの消印で手紙が出せるなんてこのチャンスしかありません。自分宛に是非どうぞ!明日からはデンマークショップのイベント。来週には「世界の絵本フォスティバル」。うはは。大変だ。

東京都庭園美術館 フィンランドのアラビア窯 4月22日〜6月18日※1
都立産業貿易センター台東館 スタンプショウ 4月28日〜30日
デンマークショップ ムーミンコーナー 4月29日〜5月7日※2
三越銀座店 世界の絵本フェスティバル 5月2日〜5月8日

※1 庭園美術館の閉館日は毎月第2・第4水曜日(祝祭日の場合は開館し、翌日休館)午前10時〜午後6時(入館は午後5時30分まで)
※2 株式会社エフエルエスの本社1Fデンマークショップの営業時間は午前11時〜午後7時(水曜定休、ただし祝日は営業)
では、また来週!!