2006-03-30


桜満開近し皆さんこんにちは!電話番です。いつの間にか寒い冬から季節が変わり春を迎え桜がお目見えする季節になりました。桜大好きな新金庫番が既に桜のことを何回か書いているのでまた書くのもなあ、と思ったのですがやはり春なので書いちゃいます!電話番の心に残っている桜は、学生の頃、夜行バスで一人旅をして、早朝の公園のベンチでおにぎりをほおばりながら見た桜です。朝の光が透けていてとってもきれいでした。公園では元気にジャージを着たおじいちゃんたちが準備体操をしていました。きっと変な子がいるなあ、と思われていたことでしょう。真っ青な空を背景に見るのも好きですが、夜桜もとても風情があってぼ〜と立ち尽くして眺めるのが好きです。近所の大きな枝垂れ桜は今年もたくさんの花をつけ新人の新聞配達屋さんを驚かせていました。犬を連れて見に行っても犬はやはり花より団子のようです。関東では8分咲きくらいなので今週末には満開になっているでしょうか。
それでは今週の新商品のご紹介にいきましょう。まずは
丸眞のミニタオルです。

おだやかな天気の日にムーミンたちがより道をしているミニタオルです。雲が浮かんで、見ているだけでほのぼのと穏やかな気分になれます。ガーゼ織りなので肌触りも優しいんです。お値段は各525円。
おぼろ月夜の静かな夜に、ムーミンたちが星空を眺めているタオル。こちらもガーゼ織りです。お値段は各525円。
ムーミンが窓から外を覗いているミニタオル。右上の写真の様に、窓は開くことが出来ます。各525円。

続いて山加商店から先週に引き続き陶器のご紹介。今週は爽やかな青い陶器シリーズです。

マグカップとレンジキャニスターSサイズ。レンジキャニスターはフタ付きです。お値段はマグカップ420円。レンジキャニスターは630円。
左が16cmボールブルー。お値段は420円。右が20cmパスタ皿。お値段は630円。左下が19cmプレート。お値段は420円。

倉庫番です。電話番が説明できないといいうのでかわりに商品紹介します。こちらは、フィンランドのエフ・セキュアから発売されたセキュリティーソフト「インターネットセキュリティ2006」。ウィルス対策、スパイウェア対策、パーソナルファイアウォール、侵入検知、アプリケーション制御、スパムメール対策のためのソフト。それって何?と思う方にもムーミンたちがいっしょに設定をしてくれます。たぶん。実は倉庫にはMacしかなくて、このソフトはウィンドウズ用なので使えないんです。無責任ですね〜。商品詳細を知りたい方はこちらのサイトをどうぞ。商品のサイトもかわいく出来てます。

さて、いかがでしたか?
さ〜く〜ら〜、さ〜く〜ら〜届いていますか〜?皆様のところにも花の便りが!新金庫番です。むしゃくしゃしていた先日、夜中表へ出て歩きだしたのでした。なんだか方向性もなくずんずんと歩いていると、ライトアップされた桜並木に行き着きました。前方にも左右にも闇の中に長く続いて浮き出ているのは、見事な古木の枝振りと桜の花が天井となった桃色の回廊でした。暖色系の街灯が照らすその回廊を時々行き交うのは、迷い込んでくる空車のタクシー。それも、桜の咲き具合を確かめているからなのか、夢の中のようにゆっくりと通り過ぎてゆきます。こんな幻想的な光景の中でかりかりしているのも馬鹿馬鹿しいですよね。すっかり良い気分になって回り道でうちに帰ることにしました。気温もだんだん緩くなってきたことだし、本当に良い季節がやってきましたね!

ふたたび登場の倉庫番です。今週からすでにお知らせしたイベント3つが始まってます。

星ケ丘三越 3月29日〜4月4日 ムーミンプレミアムコレクション
岡山タカシマヤ 3月29日〜4月3日 ムーミンプレミアムショップ
松坂屋名古屋本店 3月29日〜4月3日 世界の絵本フェスティバル

お近くの方は是非どうぞ!
もひとつ情報。ムーミンの陶器も作っているフィンランドの陶器メーカーアラビア社の美術展「北欧のスタイリッシュ・デザイン−フィンランドのアラビア窯」が東京の庭園美術館で4月22日から6月18日まで開催されます。ここって私の散歩コースだったりするのでとてもうれしい。展示物だけじゃなくて、建物も庭も楽しめる美術館です。今回は陶器がテーマだけどゴールデンウィークにはムーミンについてのセミナーも予定されているし、もしかしたら我が倉庫がちょっとお手伝いできるかも。詳細はまた今度。
来週の水曜からフィンランド。今回は日程が短い上に予定がたっぷりなのでのんびりできないのが悲しい。お土産だけは確保してここでプレゼント企画やるぞ!
では、また再来週。バイヤー日記は来週もあります。

***今週ご紹介した商品のお問い合わせ先***

山加商店 057-255-5536