2005-12-16


北風ひゅ〜ひゅ〜。皆さん、こんにちは!冬眠希望の電話番です。すっかり寒くなりましたね。気温が低いせいか空気が澄み冬は空がきれいです。深閑とした夜、透き通るような空にお月さまが真っ白に光ってきれいでした。ちょっと疲れたなあ、という時にでも見上げてみて下さいね。

では寒くても、心をポカポカさせるグッズをご紹介しましょう。
まずは
ベネリックからキャラクターのフェルトキーリングです。名前の通り、フェルトで出来ています。キャラクターそれぞれにモチーフが付いているのがポイントです。電話番のかなりのおすすめです。私もほしい!シルエットのデザインなので大人っぽい雰囲気。

大きさはムーミン、ミイ、ニョロニョロが高さ約9cm。スナフキンは約10cm。どれがいいか迷ってしまいそう。パッケージもおしゃれ。お値段は各788円。

続いて、ワタナベからアップリケのパーカーのご紹介です。ムーミン、ミイ、スティンキーの3種類。色はそれぞれ白とグレーです。アップリケという響きに惹かれますね。お値段は各5145円です。

何々?何が聞こえるのかな?「え?ムーミンたらおまんじゅうみたい?違うよう。」
スカーフが冬らしいです。「当たり前よ!」
キーヒヒヒのヒ。

それではここから2006年のカレンダー特集です!カレンダーをご紹介する時期になったんですね〜。皆さんもう来年のカレンダーの準備はしましたか?電話番はまだです。急がなくっちゃ!これからご紹介するカレンダーは残念ながら一般では販売されていません。お許しを!ではまずは楽天トラベル カレンダーから行ってみましょう。

とってもシンプルなデザインでどこに飾ってもマッチしそうです。ではスナフキンのアップ3連発です。↓
上の目をつぶっているスナフキンのイラストも優しい雰囲気でいいですね。スナフキンの他にミイとパパも参加しています。

続いて、2006年の厚生年金事業振興団のカレンダー。今年は真上からムーミンたちを覗いたようなカレンダーになっています。森の中で皆何をしているのかな?

あっ!スナフキンと目が合ってしまいました。

こちらは鹿児島銀行のカレンダーです。今年もこだわりを感じるカレンダーになっています。

まずは表紙から見てみましょう。ムーミン谷の地図のイラストです。そして「ムーミン谷のひみつ」と書いてありますね。
なんと、今年のカレンダーのテーマは「ムーミン谷のひみつ」なんです。左の絵はムーミン谷の冬まつりに関するひみつを元にしています。そして月毎にムーミン谷の仲間たちの秘密も書いてあるんです。↓

さて、いかがでしたか?新金庫番です。各々のカレンダーにそれぞれの世界があって素敵でしたね。街角にはクリスマスのイメージが溢れていますが、私の頭の中にも、きらきらしたイルミネーションや何度もリフレインするクリスマスソングが行ったり来たり。こんな時期こそ何処かへ旅に出たくなるのですが、フィンランドも山陰の秘湯も今年の私を受入れてはくれないようです。ご近所がのオジサンがサウナでも買わないかしら!

そして、取りあえずそんな旅心うずくときは、いつもは使っていない電車に乗ることにしている新金庫番からイベントのお知らせです。
JR名古屋高島屋にて、12/15〜12/25の間「ムーミンスペシャルショップ」が開催されます。「北欧展2005」と同時開催ですので、フィンランド政府のシェフ、カイ・ライティネンさんのオープンサンドウィッチや、「アンニキ カルビネン」の洋服なども展開するそうです。もちろん、ロイヤル・コペンハーゲンその他の北欧諸国のブランドや、ノーベル賞の公式晩餐会のメニューをアレンジしたディナーなど、クリスマスの雰囲気が盛り上る仕掛けがいっぱいです。お近くにお住まいの方はぜひお立ち寄り下さい。掘り出し物が見つかるかな?

では、メリークリスマス!ハバ、ナイスウィークエン!来週も言いますよ!