2005-12-09


木枯らしがピルピルピルー!珍金庫番です。何だか、ご近所のいちょう並木のつぶやきが聞こえてきそうです。「なんだって、衣替えも済んでないのにこんなに寒くなってきたんだい!こんなんじゃ風邪ひいちゃうよ!」
まだまだグリーンの葉っぱを沢山残したまま、まだらに黄葉してきたイチョウを見ていると、今は一体なんの季節なの?という感じです。
いつまでも暖かかったので、この調子だとここいらの紅葉は12月の上旬位だ!などと勝手に思い込んでいた私の紅葉狩りはいったい何処へ?こうなったらもう紅葉狩りは諦めて、温かい水炊きとか、牡蠣の土手鍋とか、キムチチゲとか、きりたんぽ鍋とか、えーと、後はかにシャブとか豆乳鍋とか、もつ鍋・・・で、手を打とうかな!

こんにちは!木枯らし電話番です。珍金庫番たら、また食べ物の話をしていますね。くいしんぼうだなあ。かにシャブは鍋じゃあないだろう!とつっこんでみます。電話番も家でも鍋料理ばかり食べています。簡単だからね。
それでは今週の新商品のご紹介です。

もう本屋さんで購入された方もいるかもしれませんね。雑誌MOEの2006年1月号です。
ビビッドなオレンジが人目を引きそうな表紙。ムーミンは28ページも特集されています。フィンランドのムーミン・キャラクターズのオフィスの紹介や、フィンランドの陶器ブランドの「アラビア工場を探検!」ページもあります。そしてなんと中にムーミンの2006年のカレンダーが付いています。色やデザインがとってもおしゃれ。皆さん、本屋さんにレッツゴーです!お値段は770円。
日本国内のフィンランド雑貨のお店の紹介もあります。日本でもフィンランド気分を味わうことが出来るかも。とても充実した内容なので、満足すること間違いなしです!
こちらが2006年カレンダー。色もきれいでしょ?他の月も本屋さんで見てみてね。

では、続いてよし吉から春らしいマグカップのご紹介。今回はグリーンとピンクの2種類にママとフローレンがいます。ちょっと珍しいですね。こちらも陶器は残念ながらお菓子屋さんでお菓子を入れて販売するものなどで、一般の店頭では販売していません。お許しを〜。

グリーンと黄色のお花の色の組み合わせがきれいですね。
↓ムーミンとパパがトンネルを見つけたみたいです。「なんじゃこりゃ?」
スナフキンはママとフローレンに何かひそひそと、内緒話をされています。スナフキンのちょっといじけた様な表情がいいですね。
実はパパの後ろの木にミイがぶら下がっています。左のボ〜としたムーミンの顔も素敵。

続いて加藤工芸の貯金箱の新シリーズです。今回は小サイズをご紹介しますが、中、大サイズの貯金箱もこれからまだまだご紹介しますのでお楽しみに!

今まではブルーが定番の加藤工芸のムーミンでしたが、今回はなんと白いムーミンとフローレンです!原作らしくて新鮮ですね。机などに置きやすいサイズです。500円玉も入れられます。ムーミンの横のシルエットもかわいかったのでよく見てね。お値段は各630円。サイズはムーミン5.5×7×9.5cm。フローレン5.5×7×10cm 。
「ほら、早くお金入れなさいよ。」と怒られちゃいそうなミイの貯金箱。このお顔ならよく貯まるかもしれませんね。
お値段は各630円。サイズは6×5×11cm 。ニョロニョロ6×5.5×9.5cm 。
なんて優しそうなスナフキンの微笑み。机に置いて癒されたい方におすすめです。6.5×5.5×11.5cm 。630円。

ベネリックからマルチクロスのスナフキンバージョンが登場です。マイクロファイバーという極細繊維で出来ているので眼鏡拭き、レンズ、鏡、食器等に使えとても便利です。また、洗顔や体洗いにも適しています。洗剤で洗うことも可能なので、何度でも使えます。お値段は630円。サイズは19.5×19.7cm。

スナフキンのシルエットが大人っぽい雰囲気。ハーモニカの音色が聞こえてきそうですね。

新金庫番よりイベントのお知らせです!日本橋三越本店にて、谷口千代さんの「ムーミントロール人形」を35点ほど2005三越クリスマスワールドで展示販売しています。ムーミン商品としてはもう一つ、10日から新商品として非常に小さい24金製のムーミンフィギュアも紹介されています!(ザ・ダイアートシリーズ=ミイ、スナフキン、ムーミンの3種類)。「ぶらり日本橋」される方はぜひのぞいて見て下さい。催し自体は12月25日までとなっていますが、ムーミン商品は21日までの御紹介ですのでお気を付けて。


さて、いかがでしたか?
最近、とっても冷え込んできましたね。もうストーブなしでは生活出来ません。なんたって一番困っていることは、なかなか朝起きられないこと。毎日寝坊の電話番です。だって寒いんだもの…。冬生まれなのに…。うう。実は今週のバイヤー日記が更新される今日の金曜日、電話番の誕生日です。うふふ。何かいいことないかなあ。電話番の心のすきま風を塞いでくれるような…。うう、寒か…。なんて嘘ですよ、嘘。それにしても、年末のせいか忙しくなってきました。ムーミン倉庫がダンボールだらけで、すごいことになっています。誕生日どころじゃないやい。それではまた来週〜!!