2006-06-09


コーヒーはお好き?
新金庫番です。ムーミン谷倉庫では毎朝電動ミルで挽いたコーヒーを淹れます。挽きたてのコーヒーの香りが鼻をくすぐるのが倉庫の小人たちも何より好きなのです。ところが、長年ウンウンと音をたてて頑張っていたミルもコードが断線し、ついに動かなくなってしまいました。コーヒー好き、機械好きな倉庫番は倉庫の小人たちにせがまれて一度カットしたコードをガムテープでつないで修理したのです。また元気な音をたてて動くようになったミルで小人たちは大喜びでコーヒーを淹れていました。ある日大変なことが起こるまでは。
いつもと同じ朝、小人の一人がいつもと変わらぬ手順でコーヒーを淹れようとしていました。私も手伝おうと水場のドアを開けたところ、小人が手にして動かしていたミルがいきなり大きな音を立てて爆発したのです。バァーン、バァーン、バァァァーンと3回も。その間、火山弾の様に大きな火花がやはり3回飛び散って、私たちの髪の毛を焦がさんと襲って来ました。まるで目の前で花火が爆発したかの様に。立ちすくんだ小人はそれでもミルをほうり投げる事無く、必死で流しに置いたのです。しかし炎をあげていたミルのコードは、その時既に燃え尽きて、黒い影だけになってミルの側面に張り付いていました。こうして、ムーミン谷倉庫1台目のミルの生涯は終わったのでした。

悲しいミル・・・お前は最後まで頑張ってくれたよ〜。こんにちは!新電話番です。しかし、人はあまりに驚くと動けなくなってしまうものなんですね。びっくりで一気に眠気も吹っ飛んでしまいましたよ〜。

それでは、商品紹介にいきましょう〜!!
まずは、
山加商店からキッチンボードのご紹介です。

何やらムーミンたちが楽しそうにお食事していますね。強化ガラス製なので、鍋を置くことができたり、テーブルでのカッティングなど幅広く使えます。
どれどれ。覗いてみましょう。よく見るとニョロニョロにクッキーを分けてあげている優しいスニフが。美味しそうなものを食べてるな〜
パッケージはこんな感じ。中が覗けます〜。サイズは直径25cm。お値段は1050円。

続いては、セキグチからお手玉のご先祖様の登場です。

つぶらな瞳にフサフサな肌触りでとってもかわいい〜。
「やあ。寝ぐせがいちゃったよ」
何となく後ろからも一枚。サイズ13cm。
お値段1050円。
おまけにもう一枚。見る角度で表情も違って見えてくるかも。


最後によし吉から楽しい雰囲気のマグカップです。こちらの陶器は残念ながらお菓子屋さんでお菓子をつめて販売するものなので、一般の店頭では販売されていません。お許しを〜。

快晴の中パパとムーミンそろってびっくりしています。
視線のさきには穴の中からスナフキンが。「よっこらせ」
反対側には、困り顔のママがいます。
次にみんなでお食事中の様子のマグカップ。パパが真剣に話しているようです。冒険のお話かしら?
ふむふむ。ママはゆり椅子に座ってゆったり〜。
反対には、ミイが一人。「なにさ〜」
こちらはムーミンたちが歌っているマグカップです。珍しいですね。ノリノリなパパとママ。上手なのかしら。聞いてみたいですね。
横にはフローレンが。反対側ではスナフキンも聞いています。
最後におてんばミイが散らかし放題。みんなが飽きれてお掃除している様子のマグカップ。 むむ〜。パパも困り果ててます。
おっとと〜大変じゃ〜でもなんだか楽しいぞ〜ぃ。

さていかがでしたか?
最後にスタンプ消印封筒プレゼント企画、お待せしました!
これまた新電話番にとって初のプレゼント抽選・発送でした。前にも書きましたが、122通も応募がありました!メッセージも書いてくださる方もいて、嬉しかったです〜。当たった方来週には届くはずです。残念だった方はごめんなさい。諦めずに次回のチャンスをねらってくださいね。

倉庫番です。ドリーム・ぽけっとの新しいお店「PEIKKO」に行ってきました。ムーミンはフィンランドでは「MUUMIPEIKKO」という名前で、「PEIKKO」というのはトロールってことで、でも実はムーミンはトロールじゃなくて..ってこんがらかるので説明放棄。以前のお店はいかにも事務所の一部を開放って感じだったのですが、今回は古い建物をそのまま使っていていい雰囲気です。品物をもっと少なくしたらもっとおしゃれな雰囲気になりそうですが、そこはドリーム・ぽけっと、全国から来てくれるムーミンファンのためにありとあらゆる商品を詰め込んでくれています。カメラ忘れちゃったので画像はなし。すいません。お店のことはここでチェックして下さい。

特に紹介する情報がないので、自分の携帯を公開!
待ち受け画面は、絵本「さびしがりやのクニット」のワンシーン。ストラップは60周年のイベント用に作って完売したシルバーのムーミン。
なかなかいいでしょ?

では、今週はこのへんで。
まら来週。

***今週ご紹介した商品のお問い合わせ先***

山加商店 0572-55-5536
よし吉 052-771-5201