2009-08-14

ご報告します、新金庫番です!2009年も往復葉書で応募して下さった方の中から抽選で320名様をご招待いたしましたが、来たい方は参加できるイベントも各地で催されました。今週は東京の会場ロビー他での自由参加イベントについてレポートします。昨年に引き続き、会場は、有明のパナソニックセンター東京ですよ〜。本当に涙がでるほど嬉しかったです〜。たくさんのお団子あたまの人たちがムーミンの日限定缶バッチ受付に来場してくださいました。

ほらほら、みなさんが工夫して作った、ミイに負けないかわいいお団子がいっぱい!このほかにもミイのようなドレスを着てきて下さった方や、完全つけ団子の方(カチューシャ+紙製ダンゴでした!)や、なんと待ってました!男性の方(みんなにいっぱい写真を撮られていらっしゃいました)など、やっぱりミイ人気のすごさがわかりました。ミイもとっても張り切って、長い時間のみなさんとの記念撮影を楽しんでくれたようです。良かったね!ミイ。

こんな感じですよ!そうか、あ〜あ、自分もお団子にして参加すれば良かった〜って思った人いるんじゃないかしら。そうですよ、案ずるより産むが易しなんだから。


またこちらは、学研ステイフルのムーミン水彩画
カレンダーに使われている原画を展示した「ムーミンカレンダーイラスト展」。8月あたまからムーミンの日まで、9日間ご紹介していました。毎年大人気のカレンダーとはまた違って、原画だけで見るとしっとりした感じ。新金庫番は、特にスナフキンが寝転んで空を見ている絵がクールで好きでした。


2009 ムーミン絵手紙コンテスト」の応募作品の一部です。
すべては貼りきれませんでしたが、ムーミンたちへの熱心なファンレターをたくさんロビーでご紹介しました。来場のお客様もじっくりご覧になっていたようです。どうしてこれが入賞じゃあないのかしら、というような素敵な絵手紙ばかりですから、本当にいつも大接戦なんです。来年もぜひ応募してくださいね!


ムーミンのDSゲームソフトの発表もありました。デモがあるので、ゲーム雑誌の取材もあったりして、妙に盛り上がりますね!
やってみないと、わからないかもしれませんが、本当にムーミン谷の中のような環境でキャラクターがのんびりといろんな話をするので、和みます〜。


サービスカットです。子どもたちとのんびり語り合う(?)スニフ。力抜けてますね。ムーミン谷のみんなも、この日、ファンの人たちとの出会いを楽しみにしていました。一緒に座ったり、笑ったり、これから始まるイベントが待ち遠しい時間です。
来週はいよいよ、ムーミンの日の集い、ご招待プログラムをご紹介します〜。お楽しみに!

そごう千葉店6階催事場では、「ムーミンプレミアムコレクション」が開催中です。会期は8月20日まで。こんなにムーミンも喜んで出迎えてくれます。早く捕まえないと飛んで行っちゃいそう。

飛んでいるのは、ほあほあムーミンです。相変わらずかわいいね。

スウェーデン製のお食事用品のラインナップも揃っています。ランチョンマットや鍋敷きの絵柄が本当に素敵なので、身近にトーベさんの絵をおいておきたい方にはおすすめです。

はあ〜い、出ました!新発売のムーミンカフェ特製ムーミンフルーツケーキです。1360円(税込み)で、アップル&ベリー味。パッケージも可愛いし、プレゼントにもぴったり。

何より、見た目よりもずっしりと重く、ケーキを上手に焼けるお母さんが家で作ったような、自然な美味しさです。1ヶ月ほど日持ちする上に自分でクリームをホイップしたり、ジャムをかけたりすると更にいけますから、見かけた方は、ぜひどうぞ。ええっと、ムーミンカフェ以外では、今はここでしかおいていません。

そして、その次に控けえしは〜!(歌舞伎風なの)広島は、福屋百貨店広島駅前店でぇ、開催中のぉ、「ムーミンの世界展〜ヤンソンさんからの贈り物〜」よぉ〜!すごく沢山お客さんがいらしてるっていうじゃありませんか。ありがてえ!会期は8月18日まで。東京の方からも、東京ではやらないのか、という問い合わせまでいただいていますが、今のところ、まだ他の都市は決まっていません。ショップも広々充実していますし、新しい展示物も、後ろにライトが仕込んであったり、動いたりと、楽しい仕掛けがあるので、行ける方は今のうちに広島にいらして下さい!

先週の日曜日には広島のラジオ番組で、「ムーミンの日」にちなんで、ムーミンについて勉強する番組が放送されたようです。公式サイトのブログで「フィンランドムーミン便り」を書いてくれている森下さんがインタビューを受けました〜。エリア内のファンの方たちはいろいろお話し聞けたかな。

新しい橋。これは、一緒に橋に立って写真を写せるんですよ〜!みんな!ムーミンとスナフキンの橋に集合〜!

こちらはイベント限定商品。なんとムーミングッズでは初めて登場ですね。シュシュです。小さい生地にたくさんのイラストが使われているので、よーく見てみて。紫色のやつは「ムーミン谷の彗星」柄。

ピンクのヤツはコミックス柄です。サテン地がつるつるしていて気持ちがいいにょろ〜。エレガントなあなたにもぴったりです〜。

こんにちは、新電話番です。私もムーミンの日の集い会場でお手伝いをしていました。当日、お団子頭に挑戦しましたが上手くいかず断念してしまいましたが…。みなさんの楽しそうな笑顔を見てほっとしました〜。さてそれでは今週の新商品のご紹介です。スモール・プラネットのキッズソックスをご紹介します。こちらは発売中で、お値段は各399円(税込み)。

全部でごらんの6柄。写真だと伝わりにくいのですがとっても小さいんですよ〜。サイズは約13〜18cmのワンサイズ。ムーミンのつぶらな瞳と目が合います。靴で隠れちゃうのがもったいないかな。人気のミイは2柄。

スナフキン柄やニョロニョロ柄もあります。小さな子供たちがこの靴下を履いていたらかわいいこと間違いなし!ちなみに大人サイズのソックスも発売中です(過去の日記で見られます)。絵柄によって親子でお揃いもできちゃいますよ〜。

スタジオヨークのラムネ入りスライド缶のご紹介です。先週の日記で新金庫番がイベントレポートのなかでご紹介していましたね。こちらは発売中でお値段は367円(税込み)。ドリーム・ぽけっとでもお取り扱いを開始しています。

写真左がフタ部分、右は裏側を撮影したもの。裏にもこんなにたくさんミイがいるんですよん。(知らなかったよ・・・。by 新金庫番)過去にもムーミンのラムネ缶が発売されています(こちらから)。
横にスライドさせて開け閉めができます。中のラムネはコーラ味。食べ終わった後も小物入れなどにして使いたくなっちゃいますね。ラムネ容量10g。缶のサイズは約8×8.8×1.5cmです。

さていかがでしたか?無事ムーミンの日も終わりすっかり気の抜けた新電話番です。当日は裏方のお手伝いなのに緊張のため夜中の3時まで寝られませんでした…。
そうそう!絵手紙コンテスト入賞者の方へのプレゼントの発送は来週を予定していますので、もうしばらくお待ちくださいね。このホームページのトップ画面から今年の絵手紙コンテストの入賞作品が見られるようになっていますので、まだの方はぜひ見てみてください〜(こちらからです)。それでは暑さも厳しくなってきましたので、充分気をつけてお過ごしくださいね。また来週です〜!!
あでゅー!