8月9日は、ムーミンの日!

8月9日は、ムーミンの日!リニューアルしたサイトで、初めてのバイヤー日記ですよん。新金庫番です。なんだか勝手が違うけれど、おいおい慣れていくことでしょう。皆さんも、ムーミン谷倉庫のスタッフたちに、バリバリにエンジンがかかってくるのを、楽しみに、また温かく見守っていただきながらお待ちください!ムーミンの日、2013ムーミンの日の集いでは、ムーミン絵手紙コンテストのグランプリが発表されます。もちろんムーミン公式サイト「ムーミンの日の特設ページ」でもムーミンの日の午後には発表されていますのでチェックよろしくお願いします!!いままさに、大勢の皆さまがムーミンに注目してくださっているでしょうから、ムーミンたちも、スタッフたちも大張り切り。まずは、地方のグッズイベントを冷蔵庫番がご紹介で~す!!

きれいになったでしょう?!北欧感溢れるニュー・デザイ ン。この猛暑の中、ちょっと涼しくなりませんか?冷蔵庫番です。まず、今週は香川、高松三越で開催されている「ムーミンプレミアムショップ」をご紹介いたします。会期は8月6日(火)~8月 18日(日)です!
event_t1.jpg
商品だけではなく、ムーミンがいたり、ミイもいますね!まずは店頭で二人に挨拶しなきゃ駄目ですね!やはり、このふたりが いるので沢山の親子連れのお客様にもご来店頂いているそうです。

event_t2.jpg
ハイタイドの来年の新作手帳や、今の季節には最適なガーゼタオルもありま す!また大人気のほあほあムーミンシリーズもあります!お知り合いの赤ちゃんへのプレゼントに、まとめてご購入され るかたも見られました。

会うのはムーミンだけじゃ足りない!そんな方にはこちらの「ムーミンプレミアムショップ」をご紹介。石川県、めいてつ・エムザにて8月7 日(水)~25日(日)まで開催されております。
event_k2.jpg
ほら、ムーミンだけでなく、スナフキンもミイもいるでしょう?こちらの ショップも期間中、書籍を始め沢山のグッズが販売されております!

event_k1.jpg
な、なんと!こちらの店舗では、8月7日~9日の間各日、3150円(税込み)以 上お買い上げのお客様先着30名にムーミンの日オリジナルエコバッグをプレゼントしております!ムーミンの日のエコバッグは かなり入手が困難なものなので、さぁ、レッツゴー!初日からも早速、午前中からまとめてお買い物される方も多かったそうです!

エコバッグ、もう一店舗でもお求め頂けます!大阪、あべのハルカス近鉄本店で の、「ムーミン期間限定ショップ」でも、なんと本日、8月9日(金)「ムーミンの日」を記念し、ムーミングッズを3150円 以上お買い上げの方先着100名様にムーミンの日オリジナルエコバッグをプレゼントしております!!さて、どんなものが手に 入るのか、ご覧下さい!
event_a1.jpg

event_a2.jpg
大変充実したタオル美術館の商品のほかにぬいぐるみ、バッグ、食器やヘミングスの新商品まで様々なグッズが沢山ありますね! こんなにセレクションがあったら、3150円なんてあっという間に行ってしまいそうですね!

さて、商品の紹介もさせて頂きます~!
まずは、ハイハイレコードの 「楽しいムーミン一家 人生の迷路を抜け出す為の、ムーミン・セレクション」DVD5巻です!
dvdset.jpg
タイトル通り、なかなか渋いカバーでしょう?左から、「愛の意味がわからなくなった夜に」、「自分を見失ってしまった時 に」、「受けとめがたいことが起こったときに」、「他者とのつながりに悩む心に」と「悲しみの雨の降る日に」。各巻1785 円です。あの有名な石井ゆかりさんの解説ブックレットもついています。

人生、ちょっと迷うぐらいがいいのかもしれないですね。頑張って、抜け出そうとして、迷路から脱出した時の喜び。その日が来 るのを近づけられる様なこのシリーズ。ムーミンに人生のこと、学んじゃいましょう!

さて、次はこちら!ワタナベのヴィンテージアップリケトート4種類!サイズは約W36×H23cmで、お値段は2940円で す。
bag1.jpg
イラストも、素材もヴィンテージ感があり、渋いですね!個人的には色が入っていないモノトーンなムーミンを見ると落ち着きま す。作者トーベ・ヤンソンさんの迷いがないアウトラインの魅力をヴィンテージ感が引き立ててますね!

bag3.jpg
裏側にもまたこんなモチーフがあったり・・・

bag2.jpg
冷蔵庫番が個人的に大好きな「小さなところに、あれ?!ここにもムーミンが!」の瞬間。生地もしっかりしてるので、ちょっと 重めのものを入れてもいいし、PC関連とか、サイズの割には重い荷物が多い私には使い道ありそう。

新金庫番も人生迷いっぱなし。でも、ムーミンの日には、太陽のもと、頑張ってますよ~。みなさんもぜひ、ムーミンたちに会いに全国のムーミンスポットに遊びにいらしてくださいね!お待ちしています。

来週は、そんな各地のムーミンイベントの様子をリポートしますね!お楽しみにお待ちください。
ではまた、来週まで。アディオ~ス!!