北陸のムーミンの日のイベント

kanazawa1
 

日差しはまだまだ夏なのに、ふと見上げると空は高く澄み、秋を感じるこのごろですが皆様いかがお過ごしですか。判子番です。夏休みの宿題は済みましたか?日記を書くのをさぼって夏休みの終わりにまとめて書くと、天気なんか思い出せないので苦労しましたよね!ところが最近ではネットで、「夏休みの間の天気」が地方ごとにまとめて見れるんですね。便利な時代になって驚きのあまり判子を落っことしそうです。インターネット最高。夏休みの終わりに小学生が図書館に押し寄せる光景ももうないのでしょうか。
しかし、天気は何とかなっても日々の出来事まではやはり自分の記憶だけが頼り。あの長い夏休みの毎日をどう過ごしていたのか、夏も終わりの今となっては記憶の彼方。何も思い出せないわどうしよう!そんな貴方(北陸限定)はこの日のことを思い出して!8月4日(日)に、金沢の玉川こども図書館で開催された『ムーミンの日のつどい2013 in Kanazawa』です。主催は、東京のムーミンの日の集いでもビスケットを協賛してくださった北陸製菓です。毎年どうもありがとうございます。金沢のつどいの本年度のテーマはムーミン絵本でした。講談社から出ている『それからどうなるの?』が大きなパネルになって登場。まるで絵本のなかに迷い込んだみたい。というか、むしろ積極的に絵本にしかけられた穴、ムーミンたちのとおりみちをくぐりぬけてるちびっこちゃんたち、
kanazawa2.jpgムーミン谷の住人になった気分はどう?
他にも『さびしがりやの クニット』のタペストリーの展示、ブルブルするびっくり袋をつくるワークショップや、みんなのムーミンイラストの展示、ムーミン絵本の読み聞かせ、ムーミンとミイのサプライズ登場など、楽しかった日の記憶が昨日のことのようによみがえってきたでしょ?首都圏の方は虎ノ門ニッショーホールで開催された『ムーミンの日のつどい2013』を思い出してね。ようやくレポートページできました。お団子あたまのみなさんの写真を掲載したページはこちらです。ちなみに、8月9日の天気は、曇りだった九州地方をのぞき全国的に晴れでした。ネットで調べるまでもなく、あの暑い日のことはみんな忘れてないよね。

そしてゆく夏の宿題を終えたらもう秋。こんな季節こそ北国の情緒を感じたいですよね。ムーミン好きならみんな知ってる、宝島社からのムック『LOVE!北欧 2013 autumn & winter』はリトルミイ特集!リトルミイがどんなコなのか、この特集を見るとよくわかるわ~。しかも marble SUD デザインのポーチつき。
lovehokuo1.jpgリトルミイが好きなみんなは、もうとっくに本屋でチェック済みではないかしら?他にも北欧からの、ひとあし早い秋冬シーズンのファッション、雑貨情報が満載。価格は1280円(税込み)です。

さて、最後はおまちかね!『ムーミン パペット・アニメーション』NHKBSプレミアムで再放送されるお知らせです!
放送予定は以下のとおり。

8月31日(土)「ハンドバッグはどこ?」 18時45分~
9月7日(土) 「ルビーの王様」  18時45分~
9月14日(土) 「飛行おにの魔法」  18時45分~
9月21(土) 「お祝いのパーティー」  18時45分~
9月28日(土) 「冬のスポーツ大会」  18時45分~
10月5日(土) 「小さなニブリング」  18時45分~
10月12日(土) 「クリスマス イブ」  18時45分~
10月19(土) 「ムーミン谷の冬」  18時45分~
10月26日(土) 「リトルミイ」  18時45分~

1979年にポーランドで制作されたパペットアニメ、段田安則さんと松たか子さんがいろんなキャラクターをふたりで演じ分けているのもみどころです。放送時間は、今回もみんな一緒の毎週土曜日午後6時45分から。どんどん日が短くなる秋の週末の夕暮れは、暖かいおうちの居間でゆっくりパペットアニメ観賞して過ごしてはいかがでしょ?

ではまた来週まで、さようなら。
アディオ~ス!!