ムーミンショップ日本2号店、オープン!

moominshop3
 

ついに、MOOMIN SHOPの立川店がオープンしました~!新金庫番です。本日オープン直前をチラリズム!駅の改札を出てすぐ横のルミネの中にあるので、遠方からでも来店しやすいですね。7階のおとなりにはどんぐり共和国があって、ムーミンママのパワーとともに、癒しの空間になっていますね。癒やされたい人集まれ~。

moominshop1.jpg
これは素晴らしい品揃え!コッカのファブリックで作ったエプロンや、マーブルシュッドのブックカバー、ハンカチも販売していますね。もちろん、ヘミングスのティッシュボックスや新作iPhone ケースなど、ムーミングッズに参っちゃっている方々には、ちょっと大変な場所かもしれません。

moominshop4.jpg
こちらが、ムーミンショップ立川店オープン記念、オプト社の限定トレーとコースターです。
なんといっても、このやわらかいサーモンピンクの色合いが素敵ですね。
アラビアのマグに、美味しいコーヒーを入れてサーブしてあげてね。

こちらは、既にご紹介をいたしましたが、東陽町の竹中工務店本社ビル内のギャラリーエイクワッドで行われている「トーヴェ・ヤンソンの夏の家」展の入口付近に飾られている天井バナーです。かっこいいわね。
event_A4_3.jpg
今回は、フィンランドの手づくり雑貨のバザーとワークショップがあるというので、再度うかがってきました。
会期は2013年9月30日(月)まで。日曜・祝日は休館ですので、ご注意ください。

入場は無料ですのよ。そのため、受付にはとくにもぎりもいらっしゃらず、かわりに、こんな可愛らしいバザールが行われていました。
event_A4_2.jpg
フィンランドのおばあさんの作ったお人形や、ビンテージのカップ&ソーサー、それに不思議なくるみ割りやまさに北欧の雰囲気たっぷりのカードなど、見ているだけで楽しくなりました。こちらは、この日限定のお楽しみだったようです。

そして、トーベの夏の家!!ジャジャ~ン!こちらは、その日のメインイベント、お子様向けのワークショップ 「『夏の家』 お家型貯金箱を作ろう」で、製作された作品を、なんとなく嫌がるお子さんからお借りして、新金庫番の潜入とくダネ!です。さすがは竹中工務店、緻密な設計と頑丈な材にびっくりです。
event_A4.jpg
子供用の貯金箱とは思えない作りと、焼き印、その夏の家に塗られたかわらしいパステルが、なんともミスマッチで楽しい景色です~。大切な作品を、撮影させてくださってどうもありがとう!!
もちろん、こちらの展覧会は、トーヴェの夏の家をリアルに再現して、その周辺の事象も、ムーミンやトーベについても詳しく解説してくれる素晴らしい展覧会です。あと、一ヶ月ほどですので、まだご来場になっていない方は、ぜひ訪れてみてください!

さて、次は判子番から、横浜のイベントご紹介してください~。

event_y1.jpg
はい、イベントページでもご紹介した横浜ロフトでのムーミン期間限定ショップです。横浜駅東口、横浜ベイに面したそごう横浜店7階の一部がロフト店舗となっています。とはいえ、さすが開業当初は東洋一の売り場面積を誇ったそごう横浜、なかなか広いので右往左往してしまいそう......そんな時は、いつものミントグリーンのムーミンロゴをさがしてね!もくもくの入道雲が夏の名残りを感じるこのごろ、手放せないのがタオルやハンカチ、ハンドバッグにしのばせやすい小さいサイズから優しい肌触りのガーゼタオル、カラフルなムーミン谷の地図柄のタオルまで、どれを選んでいいのか迷うほど。ムーミンのタオルは、すべてタオル専門のメーカーさんたちが技術力を駆使して作っておりますので、品質はもちろん保証付き。かわいいうえに使い心地もばつぐんな贅沢タオルを普段使いして残暑を乗り切りましょう。


event_y2.jpg
袋物も充実。ショッピングバッグやトート、巾着など、ムーミンたちを持っておでかけするのにぴったりですね。いろんなキャラクターたちがプリントされた柄も楽しいし、にやりとほほ笑むリトルミイの表情の柄もインパクトあり。うーん、今日のお買い物はどちらにお伴してもらいましょうか悩むところ。

最後に9月4日~6日までの三日間、東京ビッグサイトで開催されていた第76回東京インターナショナル・ギフトショーにムーミンも出展いたしましたのでそのご報告です。
giftshow_01.JPG
一般の方には馴染がないかもしれませんが、商品の仕入れ、流通の世界の人間にとっては日本最大級の生活雑貨、パーソナルギフトの国際見本市。今年は国内外の雑貨のメーカーなど約2,400社が参加しました。さすが国内じゅうからのみならず、海外からもたくさんいらっしゃるお客様へのお披露目とあって、どのブースも力が入っていてとっても素敵でした。でも、やっぱりうちのブースがいちばんかわいかった(自画自賛ちゅう)......選りすぐりの素敵なムーミングッズを展示してましたからね!だってムーミンキャラクターのかわいさに勝るものはなかなか、ね!(親?馬鹿ここに極まれり)ムーミンフリークのみなさんならこの気持ち分かってくれるはず。来年の生誕100周年をフィーチャーした、トーベ・ヤンソン紹介パネルも人目を惹いていました。これで来年は、日本中でトーベが盛り上がること間違いなし。たぶん。

お久しぶりです。冷蔵庫番です。夏も終わり、涼しくなって生き生きしますね。判子番さんからもちょっと紹介がありますが、トーベさんの生誕100周年は本当に盛り上がりそう・・・これからどんどん詳細を公開していこうと思います!なのでちゃんと毎週日記読んでくださいね!私も毎週面白い事書けるように努力しますよ〜!

それではまた来週まで。アディオース。