旅に出たくなる季節、写真集などお供にいかが。

photobook_top

 

読書の秋に相応しい、そして、ムーミンファンの愛蔵版として相応しい写真集が講談社から本日発売になりました~!タイトルは「ヤンソンとムーミンのアトリエ」、価格は2000円(税別)、サイズはW22×H26.8cmです。
1980年にトーベ・ヤンソンのアトリエを訪れた写真家、木之下晃さんが、当時撮影したトーベやアトリエの写真とともに、トーベのコメントもご紹介している大変珍しく、貴重な内容になっています。

photobook_1.jpg
この写真は、更に年が下って、1991年、まさにトーベたちが長年夏を過ごした島の別荘を引き上げたあと、また日本でトーベたちが監修したムーミンアニメがオンエアされ、新たなムーミンフィーバーが始まる時代に撮影された写真。ヘルシンキのアトリエを訪ねた木之下さんによって撮影されたこの写真を、とても気に入ったトーベは、これから出版する彼女の著作に掲載する紹介写真として使ったそうです。
寒いアトリエをリフォームして創作活動に勤しんでいたであろう彼女の仕事場と日常生活、パートナーと暖かな団欒を楽しんでいた晩年のトーベの姿もこの写真集に収まっています。

また、こちらも講談社から今月発売になった「スナフキンノート」です。少し前にも、リトルミイノートを発売していますが、クールなスナフキンが、貴方のバッグにすっぽり入って、貴方のスナフキン生活をサポートしてくれます。フリーなメモ帳ですが、ぜひ旅のお供に連れ出してください。文庫サイズで、価格は390円(税別)。書籍と一緒に、本屋さんに並んでいます。
note_1.jpg非常にカンタンな世界地図、(というかシルエット)や、日本地図が入っています。自分でいろいろシールやイラストを加えてカスタマイズするのでしょうね。では、判子番にバトンタッチ!

ひと雨ごとに気温が下がり、空気が澄んでくる気がする今日この頃、こんな季節の変わり目は遠くに出掛けたい気持ちになりませんか?こんにちは判子番です。
note_2.jpg
スナフキンノートをあけると、こんな風にノートの隅に、小説から抜き出した、スナフキンにちなんだイラストが入っています。また、帯も奥付も文庫そのままで、しかも小さな日本と世界地図が巻頭に掲載されてるのです。スナフキンのようにふらりと放浪の旅に出て、行く先々で現在地を確認しながらメモを書きつけるのにぴったり。そしてスナフキンが放浪の旅に出るころ、ムーミン谷ではみんなが冬眠の用意。『ムーミン谷の冬』で冬眠中に目が覚めてしまったムーミンを待っていたような一面の雪景色がもうすぐやって来ます。

そしてこちらは、新宿伊勢丹のインテリア売り場で新シリーズが発売になったワイズフォーリビングのプロジェクトブランド、「a part of me」と「Tove Jansson」のコラボ企画第4弾のテーマは「雪山」。
event_ysTop.jpg
『ムーミン谷の冬』に描かれていたように、ムーミン屋敷もムーミンたちもごらんのとおり雪に埋もれています。でも暖かいストーブの前で、こんなへや履きやクッションにぬくぬく囲まれてたら寒い冬もしあわせ。氷姫がやってきても大丈夫!かな?
event_ys3.jpg人気商品はリピートされていますが、ほとんどは新作です。ムーミンのシルエットがポケットになっているカーディガン、ジャガード織のチュニックなど、暖かそうなアイテムが他にももりだくさん。

ワイズフォーリビング各店舗でのコラボ企画のスタート開始は以下のとおりのスケジュールです。
●10月23日(水)スタート 伊勢丹新宿店 新宿伊勢丹本館5階 Tel.03-5269-4872(直通)
●10月29日(火)スタート 広尾本店 東京都渋谷区恵比寿2-36-13 広尾SKビル1F Tel.03-5795-1520
●11月8日(金)スタート 札幌丸井今井店 札幌丸井今井 一条館6階 Tel.011-205-1667(直通)
●11月14日(木)スタート 池袋西武店 西武百貨店池袋本店7階 Tel.03-3980-8905(直通)

次にご紹介するイベントは、新宿マルイで開催されているムーミンプレミアムショップ。
shinjuku05.JPG会期は、2013年10月21日(月)~2013年11月4日(月・祝)です。
地下道から入って1階にエスカレータでのぼると、そこにはムーミンとガチャガチャが。さすが副都心だけあって、平日の昼間にも関わらずオフィスレディと思しきスーツの女性から親子連れの方、お孫さんへのプレゼントを見にいらした方、幅広い年代の皆さんが訪れて下さっているらしくお出迎えのムーミンもこころなしか華やかな表情?これだけ多くの世代、多様な層を魅了してるなんてムーミンすごい。
shinjuku03.JPG <
br />
思わず両手にかぶせてムーミンとスナフキンの寸劇を演じたくなるパペット、ちょっとレアなフィリフヨンカの手のひらサイズぬいぐるみも並んでます。新商品もたくさん入荷しましたので、お近くの方はぜひお立ち寄りください。

最後に新金庫番からお知らせ。NHK BSプレミアムで再放送されているムーミンパペット・アニメーション、11月の放送予定です。見逃していた方は、チェックよろしくお願いします~!!
■11月2日(土)「氷姫」18:45~
■11月9日(土)「お日さまとムーミントロール」18:45~
■11月16日(土)「ご先祖さま」18:45~
■11月23日(土)「スキーが得意なヘムレンさん」18:45~

では、また来週まで、アディオ~ス!!!