バレンタインデイですね、ムーミンのファブリックが出ています。

masarusan1
 

ふと気がつけば、もうトーベ・ヤンソン生誕100年の年2014も2月半ば。というかバレンタイン・デイですね!多くの地方では雪のバレンタインというたいへんロマンティックな事態になったかと思われます。などと、前フリの時節の話題にしといて何ですが、判子番にはあんまり関係ないイベントなのでこの先バレンタインの話題は一切スルーさせていただいて、さっそくグッズの紹介とまいります。今週はお待ちかねクォーターリポートから、鈴木マサルデザインの MOOMIN TRIBUTE WORKS ファブリックコレクション全4柄(各2色)を。

鈴木マサルさんのブログをチェックしている方はすでにご存じでしょうが、デザイナーがご自分をかなーり逃げられないところに追い詰めて、テキスタイルデザイナーとしての想いを込めたと宣言しているとおりの「会心の出来」。

masarusan3.jpg なんとなーく風のうわさで聞き込んだところによると、この「森のいろいろ」柄がマサルさんお気に入りのデザインとか......森と湖の国と言われるフィンランドの「森」を感じる、プリントされた木々のあいだに、おなじみのキャラたちがおります。みんな思い思いに森で自分の時間を過ごしてる感じが素敵。シンプルな線と色で表現されてるのに、ちゃんと葉っぱの生え方とか花や実のつきかたとかに種の特徴が出ててひとめで何の木かわかるのも細かい!判子番は木々と調和してその森の一部になってるニョロニョロがツボりました。鮮やかなレッドと渋めのブルーの2色。綿100%、生地幅150cm、リピートサイズ縦¥61x横75cm(ステップ柄)、3,800円/m(税別)。

masarusan2.jpg リトルミイと兄弟たちが大暴れしてます。鏡台やストーブなど、ムーミン屋敷のすてきな家財道具もミイたちにかかれば遊びの道具に。そっくりなミムラ族ですが、よーくみると結構ひとりひとり個性が違って、楽しくて見飽きない「ミイがやって来た!」柄。ブルーとグレーの2色。綿100%、生地幅150cm、リピートサイズ縦61x横51cm(ステップ柄)、3,800円/m(税別)

masarusan4.jpg 生地の耳には MOOMIN TRIBUTE WORKS のロゴも。
他2柄は、ハンカチでおなじみの「ここにいるよ」が、登場キャラも増え世界も広がったフルバージョン?「ここにいるよ」、グリーンとマスタードの2色、綿100%、生地幅150cm、リピートサイズ縦61x横150cm、3,800円/m(税別)。なんとムーミンキャラが登場しないという画期的な「旅の途中」、ブラックとグリーンの2色、綿100%、生地幅150cm、リピートサイズ縦61x横50cm、3,800円/m(税別)。

カットクロス(幅150x縦60cm、柄1リピート分、価格税別:2,600円)
トートバッグ(幅41x縦44cm、価格税別:4,400円)
エプロン(価格税別:5,800円)
マルチクロス(Sサイズ約148x148cm、価格税別:6,000円 / Lサイズ約148x220cm、価格税別:8,500円)
クッションカバー(45x45cm、価格税別:2,800円* / 60x60cm、価格税別:3,800円)
ロングクッション(28x68cm、価格税別:5,000円*)
など、さまざまなテキスタイル商品も4柄2色計8つの色柄で展開してます。
*ただし「ここにいるよ」柄はリピートサイズが大きいため45x45cmのクッションカバーにはなくなります。またロングクッションではムーミンがいるところの生地で作られてるものと、リトルミイとうまのところの生地で作られているものと2種になります。リピート柄のテキスタイルを使った製品なので、製品によって模様の見え方が違いますので、お店でじっくり手にとってお気に入りの一品を探すのがよいかも。

これを機会に生地で購入して、ミシンを引っ張り出しハンドクラフトにハマるもよし、楽して製品を買うもよし。家庭科が10段階評価で3だった判子番も、頑張って巾着袋くらい縫ってみようかしら。(大惨事が予想されます、しかも生地を裁つ段階で)

スモールプラネットからはマチ付きコットンバッグ。

bag1.jpgリトルミイがいっぱいついてるもの、お裁縫箱のなかでおやすみのリトルミイ、ムーミン谷のなかまが青空のしたにいるもの。このサイズのコットンバッグは、ちょっとしたお散歩や近所へのお買いものに便利なんですよね。もちろんお弁当箱を入れてランチトートにも。いくつも柄を揃えてその日の気分で選ぶのも素敵。

*上の写真の商品のうち、下2種(お裁縫箱のなかでおやすみのリトルミイ、ムーミン谷のなかまが青空のしたにいるもの)および下の写真の商品のうちの上1種(ムーミンとスノークのおじょうさんが木の上にいる柄のもの)は、ワンズテラス限定販売となります。

bag2.jpg ムーミンとスノークのおじょうさん、木の上でデート?と、コミックからランチ柄、檻柄。コミック柄もクールだし、ミイや仲間がたくさんプリントされたコットンバッグもかわいいですね。学生さんならお弁当箱を入れてスクールバッグといっしょに持つと制服にも似合いそう。
価格:各940円(税別)。サイズ:約幅30x縦20xマチ9cm。

最後にお知らせです。NHK BS プレミアムで放映中の『ムーミン パペット・アニメーション』ですが、2月23日(日)の『さよなら火星人』が特番のため放送日変更となります。
*当初予定されていた2月23日(日)午後0時40分~0時50分が、
2月22日(土)午後5時20分~5時30分 に放映時間変更。 録画予定だった方は、放送日も変わるのでご注意!

それでは体に降り積もった雪をムーミンタオルで払い落しつつ、また来週までさようなら。

アデュ~、ジュテーム!