米沢牛VS仙台牛。連休はムーミンで東北に向かいましょ。

140912event_ytop

Moi!空の色に秋の気配を感じるこの頃、大人になっても雲の形を食べ物に見立ててしまうサウナ番です。成人してから鰯がおいしいことを理解しました。
さて夏の終わりは急な雨で気分のふさぐことも多かったですが、ここ最近は晴れる日も増えてきて、まさに今月2度の連休は行楽の予定!という方も多いのではないでしょうか。

今回はムーミン好きかつお出かけor歴史好きの方にぴったりのお知らせから。そう、MOOMIN!ムーミン展が9月13日(土)から米沢市上杉博物館へやってきます!
その名のとおり上杉氏ゆかりの品が多く収蔵・展示されている米沢市上杉博物館。ムーミン展は企画展示室で、上杉氏に関する展示は常設展で行われますが、サウナ番的にはせっかくなら常設展とセットのチケットをオススメしたいところ。常設展には誰でも教科書で見たことのある国宝・「洛中洛外図屏風」が!(現在展示されているのは複製ですが、6月14日~8月1日までは原本が展示されていたそうです)

トップ画像に映っている展示原画は、トーベさんが、かわいがっていた姪のソフィアをモデルにして不思議な旅にでる主人公を描いた「ムーミン谷へのふしぎな旅」という絵本のなかのイラスト原画です。トーベさんの絵本、実物はとても色彩が美しいです。
140912event_y1.jpgそしてこちらも国宝級?!ムーミンの紙粘土人形でおなじみの、谷口千代先生渾身のムーミン谷の仲間たちが、非常にフリーダムな雰囲気でくつろいでいるムーミン谷のジオラマも展示中なので、お楽しみに。(by 新金庫番)

博物館内にはカフェスペースやミュージアムショップも併設しているので、心行くまで展示を楽しめそうですよね。
さらに隣には上杉神社を擁する松が岬公園と上杉伯爵邸が並び、順番に回るだけでも充実した一日になること請け合い。
ムーミン展を見た後はお堀に囲まれた松が岬公園でのんびりして、某大河ドラマで見た「愛」の甲冑を見て、上杉伯爵邸で献膳料理を頂いて…いやいやここはやっぱり米沢牛かな。それから上杉城址苑でメンチカツとお土産買って…あの、新金庫番さん、私有給申請していいですか?

有給申請して、ゆっくり休みとって森の中で米沢牛。やりたいよねえ。ジュウジュウしたいよねえ。
米沢は美味しいお店がいっぱいだよん、今晩どこで食べる~?ってお誘いもいただくかもしれないけど、でもこれがねぇ、甲冑みがいたり、屏風のホコリを払ったり、う~ん、新金庫番は忙しいのよ~。ああ、悲しい。

140912event_y2.jpgタンペレ博物館にいるムーミン像とおんなじムーミンが、こちら上杉博物館にも遊びに来てくれました~!!

あと、ここだけの話なんですけどね、「洛中洛外図屏風」がもれなくついてくる常設展とセットになったチケットでも620円の、この入場料の安さは、どんなもんでしょうか。特別展だけなら、一般410円??!!こんなにかわいいムーミンもついてくるのに、破格です~。
皆さま、美味しい秋、芸術の秋を満喫しに、ぜひ、有給休暇をとって、米沢までお出かけくださいね。

会場:米沢市上杉博物館 会期:9月13日(土)から10月26日(日) 開場時間:午前9時から午後5時です(ただし入場は午後4時30分まで)。
休館日:9月24日(水)、10月22日(水)。
入場料:企画展のみ  一般410(320)円、高校・大学生300(240)円、小・中学生200(160)円。
常設展・企画展セット 一般620(490)円、高校・大学生400(320)円、小・中学生250(200)円。
※()内は20名以上の団体料金です。
アクセス:山形蔵王IC、福島飯坂ICから国道13号線で50分/JR米沢駅から2km
米沢市街地循環(200円) 上杉神社前下車 徒歩約3分

あの~、私の有給申請は、一体。。 ま、いいか。それなら日帰りで、仙台いっちゃおうっと。
現在開催中の東北のイベントをもうひとつお知らせいたします~。仙台三越にて9月11日からプレミアムショップ開催中です!
140912event_s1.jpg花畑で和やかに過ごすみんながお出迎え。奥のパネルにはモランがいるの、見えるかな。
会場は定禅寺通り館を入って進み正面の、「光の広場」。吹き抜けで開放感満点、つられてお財布も開放しちゃいそう。遠出は出来なくても、ムーミン谷に遊びに来た気分でのんびりお買い物っていうのもいいかもしれません。トーベ・ヤンソン生誕100周年グッズはもちろん入荷しててやっぱり気になるし、新作が出てるとつい欲しくなるマグを友達へのプレゼント用のストックだから!と言い訳しながら買い足したり~。
140912event_s2.jpgちょっとめずらしいムーミン達の真上からのショット。レジ奥の大きな木がなんだかカワイイですね。キッチン用品のほかにタオルや新作キャンディ缶なども入荷。今回はタオルが人気とのこと、季節の変わり目であれこれ入れ替えるのにはいい機会だし、肌触りのいいタオルをおうちに迎えて楽しいバスタイムを過ごすのもいいですね。
140912event_s3.jpg今回のキャンディ缶はデスクにバッグにコートのポケットにもスマートに入っちゃう?スクエア型とトフスラン&ビフスランのイラストがキュートな円柱型の2タイプ。ちなみに奥のボート柄はサイダー味、円筒型はアップル味ですって。食べきった後には小物を入れたり、別のお気に入りのお菓子を入れたりしてね。
そのほか9月の連休の旅行にぴったりなトラベル雑貨シリーズも取り揃えているので、おうちでゆっくり過ごしたい派もアクティブに動きたい派の方も、お気に入りがきっと見つかるはず。

会場:仙台三越 定禅寺通り館1階 光の広場
会期:9月8日(月)~9月16日(火) 営業時間:午前10時~午後7時

では、また美しい秋の東北で!アディオ~ス!!

コメントを残す