名古屋のイベント&新作食器のご紹介

Moi!みなさん、おひなさまの片付けは済みましたか?元の箱にどうやって入ってたかが思い出せず、実家に電話したサウナ番です。こんにちは。桃の節句は先週でしたが、七十二侯という区分ではちょうど今頃から桃始笑(ももはじめてさく)という時期が始まるのだとか。花が咲くことを笑うと表現するなんてステキですよね。そろそろ桃のお花見ができる地域も出てくるそう。桜より一歩先にお花見をするのもいいですね。
さて、お花見に並んで楽しそうなイベントが名古屋パルコで今週から開催されるのはご存知でしたか?3月11日(土)から開催のムーミンマーケット2017、会場写真が届いています!
目にも華やかな会場には、ムーミングッズのほか定番のムーミン屋敷、阪急うめだ本店でのイベントにも来ていた冬の森のようなフォトスポットなどが目白押し。ゆっくり会場内を歩いて、雰囲気にひたってくださいね。
こちらはムーミンマーケット限定柄のマグカップ&ミニプレート。ピンクベースのマグもかわいらしいけど、モノトーンのマグも大人っぽくてステキ。このイラストでモノトーンだと、ぐっと大人っぽさが増しますね。ムーミン&スニフとリトルミイたちがそれぞれにグッズに使われているのもなかなかレアかも……お皿として使うほか、ピアスなどのアクセサリーを入れたり、カギなどの大事なものを入れておくインテリアトレーとしても使えそう。
こちらは限定商品のステーショナリーたち!チケットファイルやポケット付きA4ファイルなど実用性の高いグッズもあれば、ステッカーやスタンプのように、普段使いのものにプラスして楽しむグッズも。ステッカーには珍しく(?)スニフ&ソフスが単体で登場!全国のスニフファンの皆様は要チェックですよ~。そのほかにも、ここでしか見つけられない限定商品がたくさん揃ってます。新学期・新年度を控えた今、来月から一緒に学校や職場に連れて行くグッズをじっくり選ぶのも楽しいですね。

そのほか、今回は3月17日(金)~23日(木)の期間限定でお買い上げプレゼントが実施されるとのこと。会場にて税込3,240円以上お買い上げの各日先着100名様にオリジナルクラフト付箋がプレゼントされます。こちらはなくなり次第終了なので、もし会場でお渡しできなかった際はご了承くださいね。

会場:名古屋パルコ 西館8F・パルコギャラリー
会期:2017年3月11日(土)~4月2日(日)
営業時間:午前10時~午後9時(※最終日午後6時閉場)

さて続いては、左奥から時計回りに、ヌードルボウル、パスタカレープレート、ライスボウル、長角プレート。Blooming mazeと名づけられたこのシリーズは、お花の合間からムーミンキャラクターたちがのぞく様が愛らしいデザイン。でも決してゴテゴテせず、普段使いにもちょうど良さそうな程よい感じが魅力です。落ち着いた色合いや模様の質感は、昔からおうちで使っていたお気に入りのような、懐かしい雰囲気も。

上の写真のほか、豆皿とフリーカップもありますよ。豆皿はお醤油を入れたり、お漬物や肴をちょこっと乗せるのにもいいですね。
こちらのシリーズは公式オンラインショップPEIKKOで予約受付中です!なお入荷は3月上旬を予定しているとのこと。これからやってくる衣替えの季節、ムーミンたちと一緒に食卓の模様替えもいかがですか?

ヌードルボウル:直径17cm×高さ9cm、1,500円
パスタカレープレート:直径21cm、3,000円(5枚セット販売)
ライスボウル:直径12cm×高さ6cm、1,200円
長角プレート:20.3cm×12.5cm、1,000円
豆皿:8.5cm×高さ2cm、600円
※以上すべて税抜き

新しい食器って、何でこんなに魅力的なんでしょうね?見てるとついつい欲しくなっちゃう&新しい料理に挑戦したくなって、毎年ちょこっとずつ買い足してしまいます。今週ご紹介した食器は和・洋・中、どんな料理でもいい感じにまとまりそうな懐の広さが魅力ですよね~……こういうことを考えているといつの間にか食器棚に新しい仲間が増えてたりするんですよね。まあ、お皿の雰囲気に合わせて料理のレパートリーが増えるから総合的にはよし!ということで。
ではでは、今週もお付き合いいただきありがとうございました。みなさま、今週も良い週末を~!