『LOVE!北欧2017』発売、新生活を楽しくするグッズも

あったかかったり寒かったり、近頃は猫の目のように気候が変わりますね。週明けはつめた~い風と雨が降って、まるで冬に逆戻り……ダウンコートをクローゼットから出したりしまったり、クリーニングに出すふんぎりがつかない日が続きます。でも、今日のお昼に外を歩いてみたら、九分咲きのしだれ桜が見つかりました!人間が目先の寒さ暑さに追われているあいだにも、季節はゆっくりと進んでいるみたい。こんにちはサウナ番です。皆さん今週はいかがお過ごしでしたか?

今週はまず雑誌の発売のお知らせから。宝島社より『LOVE!北欧 2017 Spring&Summer』が発売されました!
今回は、先日のテレビ放送でも話題になったムーミンバレエや2019年春開園予定のメッツァなど、『これから』のムーミンについて取り上げられています。また、鈴木マサルさんの特集記事も組まれており、マサルさんが手がけたムーミングッズも紹介されていますよ。明るい色の洪水のような誌面は、見ているだけでウキウキしてきます。
ちなみに、個人的なオススメは編集長の根本さんのコラム「北欧よもやま話」。育児で疲れていたとき、北欧グッズが元々の自分に立ち返るきっかけになったのだとか。たしかに、育児だけでなく、「○○として頑張らなくては」と意気込みすぎて疲れちゃったとき、自分の好きだったものに触れるとすごく心が安らぐんですよね。好きなものを持っているのって、とっても大事だなあ…としみじみ感じる、すてきなコラムです。ぜひご一読を。実際に役立ってる北欧アイテムも写真入りで紹介されてますよ~。嬉しいことに、ムーミングッズも掲載されてました!やはりグッズは使ってこそ花、ですよね(自戒を込めて…)。

『LOVE!北欧 2017 Spring&Summer』
価格:1,480円(税抜)
雑誌サイズ:A4判
ページ数:86ページ
付録サイズ:W41×H40cm

続いては、新作を少しご紹介。まずはベネリックのトラベルシリーズから、ムーミン谷倉庫で人気のポーチ2種です。
馬に乗ったムーミンたちとペイズリー柄が、ちょっと懐かしいバンダナ風。 左手はクロスケース、右手はWファスナーポーチで、どちらもレッドとネイビーの2色で展開しています。クロスケースは前面がメッシュになっていて、中に何が入っているか一目瞭然!アンダーウェアはもちろん、洗面用具や貴重品入れにも。旅先で「入れておいたはずの着替えのシャツがない~!どこに入ってるの!?」なんてあわてることも減りそうです。
Wファスナーポーチは名前の通り、表裏の両面が開く収納力抜群のポーチ。片面はブラシを挿せるポケットがついているので、メイク用品の持ち歩きにぴったり。ファスナーが三方を囲むようにぐるりとまわっているので、ガバッと開けて中身を探しやすいですよ~。こういう細かなポイントで使いやすさってぐっと変わってきますよね
。旅行先でも普段使いでも使いやすい、頼れるポーチです。ムーミン公式オンラインショップはもちろん、SAC’S BAR系列のお店などで展開しているようです。店舗によって取り扱い商品が異なる場合もありますので、この点ご了承ください。

ムーミンクロスケースS
サイズ:高さ15×幅20×マチ12cm
価格:2,400円
Wファスナーポーチ
サイズ:高さ10×幅19×マチ6.5cm
価格:2,600円

今週はもう一点ご紹介。サンスター文具から発売中の、かわいいメッセージ入り付箋です!
パステルカラーが愛らしい3種は春に使い始めるにもぴったり。左のブルー、ホワイトはプライベート用、右のピンクはオフィス用です。「チェックお願いします」「ありがとうございます」などなど、よく使うメッセージがあらかじめプリントされてるのが嬉しいですね。こういうメッセージ書くのって、短いものでも地味に時間取られるんですよね~、あと私はオッチョコチョイなので誤字して書き直したりとかが多くて……最初からプリントしてあればそんな悩みもそもそも発生しないという、賢いグッズです。自分で書き込めるフリー付箋もセットになってるので、これ一つあればどんなシーンにも対応できるし、台紙を組み立てれば机の上に立てられます。デスクワークがはかどること間違いなし!効率を大事にするみなさまへオススメのお役立ちグッズです。

Live Smart デスク付箋(Private・Work)
各種6柄×20シート
サイズ:約高さ7×幅12.5×奥行き5cm(台紙を組み立てた状態の寸法です)
価格:580円(税抜)

いよいよ桜の花も開き始めたし、今週末あたりはお花見の予定がある方もいらっしゃるのでしょうか。ムーミン谷倉庫ではこのあいだ、本物のお花見に先駆けて、みんなで桜茶を飲みました。桜の花やつぼみが塩漬けにしてあって、あの可憐な花が薄ピンクのお湯にふんわり浮かぶという夢のようにロマンチックな飲み物です。こういうものに触れると、季節のものってやっぱり楽しいなあとつくづく感じます。今週末はつくしが出てないか、近所の土手に探しに行こうかな~。ではでは皆さん、良い週末をお過ごしくださいね!