かわいいブローチ&ポシェット、PEIKKOリニューアル

Moi!日差しのつよ~い日々が続きますね。この間庭の草むしりをしてたら、ほんの1時間くらいしか外に出なかったのに鼻が真っ赤に日焼けしちゃって、お風呂に入るたびヒリヒリします。。まだ5月だから……なんて油断しててはいけませんね、早速今年の日焼け止めを調達しなくては。この間はスプレー式の日焼け止めを見つけて、すっごい楽そう~とワクワクしたのですが、どうやらスプレーした後に手で塗り伸ばさなくてはいけないらしく、ちょっと思ってたのと違うな~と…残念!全自動入浴&乾燥機に加え、全自動日焼け止め塗り機の早期実現を心から望む、無精者のサウナ番です。

さて、今週はかわいいファッションアイテムをご紹介しましょう。まずはワタナベから発売中のジャガードブローチです。

こちらのブローチはムーミン&リトルミイの2種が発売中です。こうして遠目に見ると、まるで原画がそのまま印刷されているみたい。こんなに細かな柄が出ているのは刺繍なのかと思いきや、実は複雑な編み方によって絵柄の細部まで再現されたものだそう。すごい技術…!
近づいてみると、確かに織り上げた糸で表現されているのがわかりますね。ちょっと見づらいけど、ムーミンの隣にはソフスがいます。実物だともっとはっきり紺色と黒の差がわかるので、ご安心くださいね。細やかな柄とは対照的な、ざくざくしたステッチも効いてます。バッグなどにつけてもかわいいけど、思わず手にとってずーっとムニムニした触感を楽しんでいたくなるような、ころんとかわいいブローチです。
スモール・プラネットから発売中のワッペンと使い分けて、自分だけのムーミングッズを作っても楽しいですね。

サイズ:約縦5×横4×厚み2cm
価格:880円(税抜)

続いてはフェリシモ「シロップ.」で発売中の「おしりがかわいいまんまるポシェット」!名前からしてかわいい、これからの季節にぴったりな真っ白のポシェットです。
ころんとまあるいフォルムが人気のムーミンのおしり。むっくりした形の微笑ましさはそのままに、普段の服装にもあわせやすいシンプルなデザインのポシェットとして登場です。ストラップはアジャスターつきで、斜めがけも肩がけもOK。キラキラ輝くシルバーのプリントはこれからの服装にも合いそうな爽やかさですよね。ムーミンのしっぽを意識したジッパーのふさふさがちょうどいいアクセントになっています。Tシャツ&デニムのようなカジュアルなスタイルはもちろん、刺繍の入ったちょっとロマンチックなワンピースに合わせても、ご覧の通りしっくり来ます。

ひっくり返した裏面にもムーミンが。いったい何を眺めているのかしら…?ムーミンの視線の先には定期などを入れておくのにちょうどよいポケットがついてます。斜めがけすれば両手がフリー&お財布やチケットなどの小物はしっかり収納できるので、テーマパークなどお外に遊びに出るシチュエーションでは大活躍の予感。重ね着が難しいこれからの季節、コーディネートのポイントとしても便利なバッグです。

サイズ:直径約18㎝、マチ約6.5㎝
ショルダーストラップの長さ約70~130㎝(金具含む/調節可能)
価格:4,500円(税抜)

さて、続いては先週もお知らせしていたムーミン公式オンラインショップPEIKKOアンテナショップのリニューアルについて。こちらは無事リニューアル作業を終えて、本日からオープンしています!【5/26~5/28までの3日間限定】で、税込7,000円以上お買い上げの方に『ボディケアグッズ2点+オリジナルアクリルスタンドフィギュア』をプレゼント。さらに10,000円以上お買上げの方にはPEIKKOオリジナルの「ガラス製醤油差し」をプレゼントとのことです~。

じゃん!こちらが新しいPEIKKOの姿です!ドアに燦然と輝く MOOMIN のロゴに胸を高鳴らせつつ中を覗くと、整然と並んだグッズたちがこちらを見つめ返します。
この上から下までくまなくムーミンに埋め尽くされた密度の高さは、やっぱりPEIKKOらしい気がします。天井から下がった虫眼鏡のタペストリーは、『ここで素敵なものを見つけてくださいね!』という、お店からのメッセージが込められているんだとか。
 内装もステキだったので一枚パチリ。壁に飾られたオーナメントと暖かい光の色は、リラックスした雰囲気をかもし出しています。このちょうちん、原作の小説でもみんながワイワイ楽しく過ごしている場面やピクニックなんかで登場していたことにちなみ、PEIKKOも、ムーミン好きの方が集う楽しい場所になるように…というような意味で飾ってあるみたいですよ。さりげない飾りつけにも、あたたかい意味が込められているんですね。ちょうちんの隣、はしごにちょこんと座っているスニフやリトルミイたちもとっても可愛いので、ぜひ実物をご覧になってみてくださいね~。
以下のキャンペーンも実施中!

こちらにお店の住所などの情報が載っていますので、あわせてご参考にどうぞ~。
http://www.peikko-moomin.jp/fs/peikko/c/antenna-shop

 

最後に、新金庫番からお知らせです。『2017ムーミンの日の集い 絵手紙コンテスト』ですが、こちらは5月24日(水)(消印有効)を持ちまして募集締め切りとなりました!みなさま、たくさんのご応募ありがとうございました~!!これからムーミンの日運営委員会による一次選考が始まります。結果が出たら、ムーミンの日特設ページで発表しますので、またみなさま、清き1票をお願いいたします~!もちろん、結果はこのブログ上でもお知らせしますね。

あっと、気がついたら今週もお別れの時間が近づいています。そういえば、昨日まで、開催されていたフィンランド・タンペレ・フィルハーモニー管弦楽団の演奏、本当に素晴らしかったですねえ!(過去のブログ)日本人ソリストとの共演も激しく、どちらも一流の風格でした。それに、指揮者のサントゥ=マティアス・ロウヴァリの軽やかで踊るような指揮も、観ていて、こんなに激しく動いて2時間も踊りきれるのか~、どきどきしましたが、少し小柄な音楽の天使は、疲れも見せずに、最後まで日本の観衆を楽しませてくださいました。そういえば、フィンランドの人々も、国旗を持ったりして、たくさん応援にきていらっしゃいましたね。今後とも、シベリウスが聞きたくなったら、ぜひ彼らにきていただかなくては!今回ご来場いただけなかった皆様も、また次回はぜひご来場ください。今後とも、どうぞごひいきにお願いいたします。

ここまで読んでくださったみなさま、ありがとうございました。ムシムシと寝苦しい日が続きますが、夜寝るときにはお布団をハネてお腹を冷やさないよう、気をつけてくださいね。それでは、また来週まで、アディオ~ス!!