2018年、明けましておめでとうございます!

あけまして、おめでとうございます。お正月、いかがお過ごしでしょうか?寝正月派の森番は、朝起きてテレビをつけた頃には、箱根駅伝のランナーが喜びの涙と共に、すでにウィニングテープを切っているなんていうことも、しばしば。。。今年こそはなんとしても、スタートラインから応援したいものです!

ところで皆さまは、年賀状をお書きになりますか?早い時代の移り変わりの中で、年賀状がメールになり、メールがLINEになろうとも、遠くにいる親戚や友人を想う気持ちというのは、いつの時代になっても美しいものですね。遠くにいる友を想うといえば、ムーミンとスナフキンは離れていても、いつも互いを想いあっています。
上は、1965年に日本で初めて単独で発売されたムーミンの小説「たのしいムーミン一家」(講談社)の表紙です。ムーミンは、小説『たのしいムーミン一家』(講談社/山室静訳)のなかで、こう言っています。
「けさ南のほうへ、ただひとりで旅だっていったスナフキンのために、かんぱいしたいと思います。―スナフキンも、ここにいるぼくたちとおなじように、たぶん幸福にしていると思うのですが、どうかあの人がうまくテントをはって、あかるい気持ちでいますように。」
一方、自由を愛するスナフキンですらも、旅の最中についついムーミンのことを考えてしまって、こんなことをつぶやいてしまうのです。
「ああ、あいつはいいやつだなあ、あいつは!」「あいつはほんとにすばらしいムーミンだけれど、いまはあいつのことを考えてはいけないんだ」(『ムーミン谷の仲間たち』講談社/山室静訳)
と言って、ムーミン谷へと足を急がせます。とても
素敵な関係です。森番もこの時期になると、去年は誰々にあまり会えなかったな、今年は会えるといいなとか、去年は誰々とたくさん会えたけど、今年はもっと会えるといいなとか、そんなことをふと考えたりします。そしてそんな風に、自然と思い起こされる相手というのはきっと、自分にとって大切な人たちなのだろうなと思ったりもします。私たちもムーミンとスナフキンのように、互いが互いを想う気持ちが通じ合って、どこへいても心が繋がっていられる、そんな友情が築けるとよいものですね。

あけまして、おめでとうございます!!今年もどうぞよろしくお願いします。新金庫番です。スナフキンとムーミンの関係、いい話でしたね。新金庫番はこれから、いつも通っている雪の深い温泉に行きます。一人で温泉を行き帰りしていると、ちょっとそのスナフキンのつぶやきの意味がわかるような気がします。だれかと一緒にいるときよりも、一人でだれかのことを考えることが、とってもロマンチックで、素敵なことに感じるときがありますよね。三が日をそんな風に過ごせるのはありがたいことです。
お正月といえば、昔は営業しているお店なんてほとんど無くって、普段はなかなか高価で買えない、ゲイラカイトやスパイセット(もっと昔だとやっこだこやベーゴマですかね。)などの玩具や、100円を超える駄菓子を、お年玉でついつい買ってしまう子どもたちが集まる駄菓子屋が開いているくらいなものでした。最近は駅ビルなんかだと、本屋さんも元旦から開いてますね!そういえば、お年玉で漫画雑誌を買うのも楽しみだったわ。

そんな本屋さんで、このお正月はMOOMINのBOOKが販売中!宝島社より、大人気のムーミンの収納トートBOOK第三弾「MOOMIN 収納トートバックBOOK」が暮れの12月28日(木)に発売されました。BOOKの表紙はこんな感じ!っていうか、これを本っていうのか、って思ったりしますが。
パッケージの中にはこんなムーミンに関する小冊子が入っているので~す!たかが8ページとあなどるなかれ。商品の使い方のみならず、新商品や出来事情報など、少ない中にもびっしりと中身が詰まっています!!
ちらりと中身をお見せすると、四角くって整理がしやすい大きなキャンバス地のバスケットには、リトルミイ、スナフキン、ムーミンと、人気投票上位間違い無しの3人が。

大きなムーミンのぬいぐるみを連れて行くときも、こんなに便利。クリスマスのプレゼントも、年始のご挨拶も、何でも入って、見た目もおしゃれなので、これひとつで片付け上手になれそうです。

最後に森番から。前回のブログでもお知らせしましたが、そごう横浜店ムーミンマーケット2018が、開催真っ最中です。イベント盛りだくさん(詳細はこちら)なので、どうぞお見逃しなく。
また本日2018年元旦から、西武船橋店にて、ムーミン期間限定ショップがオープンします(詳細はこちら)。会期は2018年1月1日(月・祝)~2018年1月8日(月・祝)まで。お正月休みのお出かけの合間に、立ち寄られてはいかがでしょうか?

2018年、今年一番のブログは皆さま、いかがでしたか?1/5(金)のブログ更新は、年末年始休暇のため(冬眠ではありません)お休みさせていただきます。来週の1/12(金)からは、また平常通り更新していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。それでは2018年も、よい1年にしていきましょう!

今年もよろしくお願いいたします!ではまた、12日まで、アディオ~ス!!