横浜でムーミンマーケット2018始まりました!

2017年も残すところ、あとわずか。。。皆さまにとって、今年はどんな1年でしたでしょうか?4回目、今年最後の登場になりました。森番です。年の瀬と言えば、忘れてはならない、年末大掃除。。。2017年のモノはきちんと年内に片づけて、すっきりとした新たな気持ちで、2018年を迎え入れたいものですね。『ムーミン谷の彗星』(講談社/ 下村隆一訳)の第5章では、スナフキンがこんなことを言っておりました。
「それはいいテントだが、人間は、ものに執着せぬようにしなきゃ。すててしまえよ。小さなパンケーキ焼きの道具も。ぼくたちには、用のなくなった道具だもの。」
そうは言っても、大切なものや、思い入れのあるものは、なかなか捨てられないのが、人間というもの。スナフキンの手にかかったら、何でもかんでも捨てられてしまって、私たちはスニフのように、まっさおな顔で「ぼく、めまいがする」と倒れ込んでしまうかもしれません。(ぜったいに倒れちゃう!by 新金庫番)だからスナフキンのような断捨離とまでとはいかなくとも、せめて此処だけは片づけるという場所を決めて、何か一つでもモノを減らせるとよいかもしれませんね。

さて、昨日より、そごう横浜店にて、ついにムーミンマーケット2018が始まりました(詳細はこちら)。ムーミンマーケット限定品や、ブランドコラボのアイテムなど約2,000種類ものムーミングッズが「ハマ」に勢ぞろいしています。

会場では、2018年バージョンにリニューアルした、ムーミン屋敷が初お目見えしております!お屋敷の中身が、新たに製作されたのです。それでは少し、中の様子を覗いてみましょう~。
美しい塗装と、綿密な細工により、立体で再現されたムーミン屋敷。まるでトーベ・ヤンソンの物語の中から、そのまま飛び出してきたようですね。また、ムーミン一家の姿がとても印象的。なんだか今にも、ムーミンたちの息遣いが聴こえてきそう。。。

こちらは、眠り姫のような、フローレン。これはいったい、どんなシチュエーションなのでしょう?皆さまもぜひ、実際にお屋敷の中を見てみて、あれこれと想像を膨らませてみてくださいね!

ムーミンマーケット限定商品には、こんな素敵なハンカチーフも。横浜手捺染のもので、一色ごとに型をつくり、色を重ねて染め上げ、作られているのだそうです。手捺染には百二十年の歴史があり、手作業で刷っているため、その力加減によって微妙な差が出てしまうとか。正確な型あわせ、一定の刷る力、まさに長きにわたって培われてきた、職人さんの技術の結晶ですね。見るからに、手触りもよさそうです。ただ森番としては、普段使いするのは少々、もったいないような気も。。。お出かけなど、ちょっぴり特別な日に使うのもよいかもしれません。

続きましては同じく、ムーミンマーケット限定グッズのコルクコースター。コルク材の厚みがしっかりとしていて、かなり丈夫そう。絵柄はリトルミイ、ムーミン、スナフキンの3種類。
(*写真に掲載のマグカップは、森番のお気に入り私物にて、ムーミンマーケットでは販売されておりません。)

こちらも限定グッズの、ランチョンマット。種類は、ムーミン&スナフキン(リトルミイもいるのよ!)と、ミムラねえさん&フローレンの2種類。さすが、マリメッコのファブリックデザイナーでもある島塚絵里さんが作ったテーマデザイン!北欧カラーの中のキャラクターたちが魅力的。その他にも、テーマデザインの限定グッズが取りそろえられています。
またムーミン公式サイト内でも、すでに何度かご紹介した、ドイツの老舗ぬいぐるみメーカー「シュタイフ」とのぬいぐるみ、バッグブランド「HeM」とのコラボレーション「マイレ」を始めとする、MOOMIN×ブランドコラボグッズも充実しております。

横浜老舗ブランド元町キタムラとのコラボレーションバックも初登場しました!

会場では、そごう横浜店限定のムーミンスイーツも登場。限定スイーツのラインナップは、香炉庵のあんプリン(プレーン、抹茶)(各日限定各25個)、香炉庵の黒糖どら焼き、アンデリのオランジェットの、全3種類です。どれもムーミンたちの、かわいい図柄入りや、容器入り。
会場では、税込3,240円以上お買い上げの各日先着200名さまに、ムーミンキャラクターの「マグネットシート(1枚)」(日替わり、全7種)のプレゼントもあるのだそう!まさに「早起きは三文の徳」ですね。プレゼントはなくなり次第終了とのことなので、われもと思われるお客様はお早めにご来場ください。ちなみに森番は、かなりの宵っ張りの朝寝坊なので、残念ながら間に合わないかも。。。


年が改まって、2018年1月1日(月・祝)には、ムーミンマーケット2018福袋が限定販売されるとのこと!価格は1袋5,400円、限定30袋のみ。売り切れの場合はご了承ください。
2018年1月2日(火)には、ムーミンが!やってきます。詳細は、そごう横浜店ホームページより、ご確認ください。
会期は、2017年12月27日(水)~2018年1月4日(木)となっています。クリスマスが終わってしまって残念に思っている皆さま、年末そしてお正月と、まだまだ楽しいイベントは続きますよ!ぜひ横浜へ行かれるついでに、立ち寄られてみてはいかがでしょうか?それでは皆さま、よい年末をお過ごしください~!

最後に、新金庫番からもご挨拶をば。
2017年最後のブログとなりましたが、お楽しみいただけましたでしょうか。2017年は、リアルな世界でのエンタテインメントが大豊作で、
バレエから始まり、パペット・ファンタジーデアゴスティーニのムーミンハウスパペットアニメの映画上映やデパートでの展示など、いろんなムーミンをご覧いただく機会がありましたね!!(映画はまだ終わっていないので、みなさま、映画館にもおいでください~。)
本当に今年は、ムーミン的に、とても充実した年になったのではないかなあ、と思いました。

さて、ムーミン谷倉庫からお届けするブログについていえば、年末に行われたムーミン公式LINEアカウントの開設や公式ファンクラブページのリニューアルなども踏まえ、新年から少々リニューアルの予定!?今後はムーミン話やお知らせを交えながら、森番と一緒に、ムーミンの本やその中身などもご紹介していくつもりです。まだ最初のうちは、試行錯誤が続くかもしれませんが、お見捨てなきよう、今後とも見守っていただければ嬉しいです。

まったく、ムーミンファンの皆様には、きっと2018年も、2017年同様観たいものや買いたいものが多すぎてお財布につらいのではと思われますが、新しい年もムーミンの情報はムーミン公式サイトでゲットしてくださいね。では、みなさま、安らかな年の瀬をお迎えください。また、来年ご挨拶させていただきます。アディオース!