パーク!と絵手紙コンテスト&渋谷イベント

最初に、新金庫番からお知らせです!「2015 ムーミン絵手紙コンテスト」のグランプリ投票は、7月2日(木)で締め切られました!みなさま、たくさんのご投票ありがとうございました!!
ところが、さらにブログ読者のみなさまにはお知らせがございます。3週間前のこのブログで、投票の〆切が7月2日(木)だと書くべきところを誤って、7月8日(水)と書いてしまいました。もしも、その部分を見たためにまだ投票していなかった方がいらっしゃるといけないので、今週末の日曜日(2015年7月5日深夜)までは、いただいた投票を有効にすることにいたしました。混乱させてしまい大変申し訳ありません!そしてどうぞ、まだ投票なさっていない方は、最後のチャンスになります。こちらから、絵手紙コンテストグランプリへの清き1票をお願いいたします。絵手紙コンテスト投票ページでは、まだ投票を締め切ったことになっていますが、7月5日中に受け取れた投票メールについては有効とさせていただきます。お一人様、一度きりですので、既に投票なさった方は、ご遠慮くださいませ。発表は8月9日ムーミンの日に行います。どうぞよろしくお願いいたします。
では、サウナ番ちゃん、今週のご案内お願いします。

了解です!このところ湿り気のある日々が続いていますね。大雨で大変な地方の方もいらっしゃると思いますが、首都圏の水がめは少し、潤うかも。梅雨をポジティブに捉えてあと半月耐えようと思ってます、サウナ番です。サウナ番のおうちの庭はこの雨で、植えた覚えの無い草花がガンガン伸びてます。春にはどこからかやってきたチューリップとシャクヤクが咲いてましたが、これからは何が咲くのかしら。。

さて、今週はついに、ムーミンのテーマパーク「metsä (メッツァ) 」のオープン予定が公式に発表されましたね!
metsäのオープン予定地は埼玉県飯能市の宮沢湖湖畔、2017年の完成を目標にしています。
テーマパーク内は大きく分けて2つのゾーン、「ムーミンゾーン」と「パブリックゾーン」で構成され、ムーミンゾーンにはムーミンハウスをはじめ、ムーミンの世界に入り込んだような感覚を楽しめるような屋内・屋外型の両方の施設が予定されているのだそう。パブリックゾーンはレストランやお店が集まったゾーンで、こちらは入場無料。グッズ販売なども予定されているそうです。施設全体としては「みんなが集う公園」をイメージしているそうです!
park_01
こんな風に、湖をはさんで2つのゾーンができるんだとか。フィンランドの森といえば静かな湖畔の森、というイメージですし、「あけぼの子どもの森公園」に代表されるような、自然豊かな飯能の立地はムーミン谷の雰囲気を再現するのにはぴったりかもしれません。こちらのムーミンニュースには現地の動画もアップされています。素敵なテーマパークの完成が楽しみですね。
サウナ番の住んでる町からは車で行くのが良さそう。筋金入りのペーパードライバーだけど、2年間みっちり練習すれば大丈夫かな!?(新金庫番なら、レッドアロー号で行くけどね。 by 新金庫番)

さて、今週は東急百貨店 渋谷駅・東横店で行われているムーミン期間限定ショップ、現地より写真のレポートが届いております!

tokyu_01
スナフキンがお出迎えするのは渋谷・東横店の西館1階 SHIBUYAスクランブルI ポップアップステージA。口にしてみると舌を噛みそうな難しい名前ですが、実際の会場はハチ公口から入って左側少し進んだところ、迷う心配は全くナシなので、安心してくださいね。会場ホームページにもマップが用意されているので、慎重派のあなたはこちらから会場位置をチェック!
tokyu_03
今回もかわいい&美味しいグッズがてんこ盛りであなたをお待ちしています。どーん!とおっきなビスケットの大袋は、みんなで集まる日にも、はたまた一日の終わりに自分をねぎらいつつ頂くデイリーのおやつとしても。左側には70周年限定デザインの瓶もご用意がございます~。
その奥でみんながこっちを向いているのが、なんだか歓迎ムード満点でかわいらしいですね。スニフと署長さん、ヘムレンさんが最前列に並んでいるあたり、キャラクターの選択が渋くて素敵です。
tokyu_02
今回はハンカチやバッグなどの布モノも充実しています。急な雨に降られちゃうことも多い時期、ハンカチは2枚持ち歩いてもよさそう。ハンカチと同じ柄のトレイもありますよ。
tokyu_04

ほか、輸入グッズも多数取り揃えています。奥の丸型トレイ、花を摘むムーミンが愛らしいです。こんなトレイにティーポットとお菓子を載せて、入れたての紅茶をゆっくり楽しめたら素敵。上段真ん中ほどにあるキッチンタイマーは、ぽってりとした体のラインがとってもかわいい一品です。
ほかにも、普段は通販でしか購入できないフェリシモ商品やぬいぐるみの新作など、色んなグッズが揃ってみなさんをお待ちしています。お仕事帰りや休日に、ぜひ遊びに行ってみてくださいね!

会期:2015年7月1日~2015年7月7日
会場:東急百貨店 渋谷・東横店
営業時間:午前10時~午後9時

さて、今週はまだまだニュースが続きます。LINEスタンプ第2弾の発売開始みなさんご覧になりましたか?第1弾はリトルミイメインでしたが、今回はついにムーミン谷の仲間たちが大集合!
LINE02_03
どのスタンプもかわいい~!スノークのおじょうさんのポーズ、なかなかファニーですよね。個人的にはスニフがついに登場してくれたのが嬉しくてたまりません。コミックスからの絵も入って、よりコミカルになった印象です。使いやすいスタンプが揃っているので、どんなときにもムーミンたちと一緒におしゃべりを盛り上げられること間違いなしですね。

さて、スマホといえばみなさん、ポッピンゲームズジャパン「ムーミン ~ムーミン谷へようこそ~」はプレイされてますか?なんとこちらのアプリ、ダウンロード数が50万を突破したということで、3種類の記念キャンペーンを開始しています。
1.シークレットログインキャンペーン開催
期間:2015年7月3日(金)~2015年7月13日(月) 04:59
特別なログインボーナスとして、
1.ルビー10、15、20、25、80のいずれか、2.レアデコ(木の皮の舟)1個、
3.3種類の拡張アイテム1個、2個、3個のいずれか、4.貝殻1000個のどれかが当たります。
2.人気デコ「静かな池」が必ず当たる、特別な限定デコキャンペーン
期間:2015年7月3日(金)~2015年7月4日(土) 16:59
タップするとスナフキンが釣りをはじめる人気のデコ、「静かな池」が500ルビーで確実にこのデコをゲットできるキャンペーンです。
3. 限定デコ「秘密の隠れ家」開催
期間:2015年7月4日(土)17:00~2015年7月12日(日) 16:59
SR「秘密基地」が、通常開催の2倍と大幅確率アップするキャンペーンです。

いずれもキャンペーン期間が違うので、お目当てにあわせてしっかりチェックしてくださいね!アプリ画面右上の「メニュー」→「お知らせ」で、キャンペーン概要を確認できますよ。

今週は最後に、予告を一件!来週の2015年7月10日(金)、テレビ山口「寄り道カフェ パブロ」にてムーミンのかまぼこ「チーズころん」などを製造しているフジミツ株式会社が紹介される予定だそうです!普段は見ることの無いかまぼこ工場の見学が予定されているのだとか。
放送予定日時:2015年7月10日(金) 午前9時55分~
放映地区に在住の方は、ぜひチャンネルをあわせてみてくださいね!

ではでは、かまぼこの話をしていたらおなかも空いてきたし……今週はこのあたりでお別れです!みなさま、今週も良い週末を!moi moi~!