2006-07-07


七夕だぁ。
こんにちは〜!新電話番です。
今日は七夕ですね。駅やスーパーで笹と短冊を見かけます。皆さんは何かお願いしましたか?私も今日は帰り道、短冊書いて行こうかな〜!でも今年も台風が接近中・・・無事に織り姫と彦星は出会えるかしら。
あっ!あと、一つめでたいことが、以前ここで書いた駅のホームのツバメたちが巣立っていきました〜。毎日、成長していくのを見ていたので、嬉しいものだな〜。あっという間に大人になっちゃって。巣立ちの朝は、小さな巣から翼を広げたツバメ達が、きつきつで落ちそうになりながら飛び立とうとしている様子が見えました。また来年戻ってきておくれや〜。

では、商品紹介に行きましょ〜!今週はフィンランドのマルティネックスの商品をご紹介です。

ミイのストロー付きマグ。
サイズは22cm。
こちらはムーミンの水筒。
この形、最近はなかなか見かけないかも。おむすび持ってお散歩に行きましょ〜!サイズは20x11cm。
↑楽しげな雰囲気のストロー付き水筒もあるよ。みんなで花火大会。


→あっ!ムーミンったら2つも持ってズルイ〜。サイズは17cm。

こちらは、フローレンのベビービブ。食べこぼしをしっかりキャッチしてくれそうです。上目遣いで、見られてる?!
サイズは27x18cm。
続いてフローレンのパールビーズセット。すごく懐かしい気持ちになるのは私だけ?
裏にもフローレンがいますよ〜。
サイズ20x16cm。
ほら。中のビーズもハートの形でかわいい〜。
最後にミイオルゴールボックス。
ミイのお洋服がちりばめられたデザインがオシャレ。11×8.5x12cm。
あら、ちょっとおかしい?
後ろのネジを回すとミイが音楽に合わせて回転〜。
←よいせっと、中の様子は。
鏡とミイの人形が。引き出しも付いてるよ。


続いて郵趣サービス社から、ムーミン60周年記念写真付き切手に続く、第2弾切手の登場!「ムーミン谷の仲間たちその2」のご紹介です。郵便局にあるお申し込みシートで購入出来ます。

ムーミン達が宇宙の中を旅している優雅な表紙です。特製ホルダーのハードカバーで出来ているのも嬉しい。大きさは20.5×27.5cmです。
お値段は3150円(税込み)。

では、中を見てみましょ〜↓

暖かな雰囲気のムーミン達のイラストと綺麗なお花の写真切手が。にぎやかで見ているだけで楽しくなっちゃいそう。

よく見えないのでアップで。おや、ヘムレンさんやスノークも今回は登場〜。こんな切手付きお手紙が届いたら嬉しいですね。ムーミンイラスト部分だけでは切手としては使えないのでご注意を〜。
すやすや〜。このムーミンの寝顔がかわいい。
   
ほのぼのな雰囲気。ミムラ姉さん、何やらときめいてるわ。

ムーミンの思い出写真集かな?
切手シートの下には、お昼寝中のミイが隠れてる〜。 そして裏表紙には、仲良しなムーミンとフローレン。

さて、いかがでしたか?
ここでフィンランドからたっぷり日に焼けて帰ってきた倉庫番にバトンタッチします〜。

倉庫番です!無事にフィンランド、スウェーデンの出張から帰ってまいりました。出張中のフィンランドの様子を一挙にご紹介といきたいところですが、仕事がたまってしまってそんな暇がありません。ちょっとずつ写真でご覧いただきますね。

今回は行き帰りともムーミンペイントの飛行機でした。この写真は行きのとき。帰りは別のデザインなんですが、写真撮りわすれちゃいました。すいません。
以前もご紹介しましたが、ヘルシンキに残っているトーベ・ヤンソンのアトリエの中です。
アトリエのあるアパートの入り口にはこんなプレートがついてました。このアトリエの場所はヘルシンキ在住の人にもあまり知られてないようです。

トーベさん、目が据わってるにゃ〜(新金庫番)

今週はこの辺にして..さて、みんさんお待ちかねのフィンランドで買ってきたお土産です。全部紹介すると大変なので小出しにします。第1回はこの夏限定のアラビアのマグカップ。現地でも大人気であらゆる場所で見かけましたが、今のところ日本での販売はしていないようです。プレゼントは1個。今回はクイズに回答できた人の中からプレゼントします。クイズは以下のとおり。
「このマグカップで使われているイラストはムーミンコミックの中の絵が元になっています。さて、その絵はムーミン・コミックスシリーズの何というお話の中に出てくるでしょうか?」タイトルは日本語翻訳のものでお願いします。筑摩書房版でもベネッセ(旧福武書店)版でもOK。でも、大昔の講談社版はかんべん。手元にありません。

応募方法
1)メールのタイトルは「プレゼント希望」としてください。
2)本文には「マグカップ希望」の文字とクイズの答え、名前、住所、メールアドレスを書いてください。
感想も大歓迎。 名前は当選したときの商品の送り先と同じものにして下さい。

3)応募はおひとりにつきひとつの商品でお願いします。

4)当選者の発表はいたしません。

5)商品は汚れ破損等があっても交換はできませんのでご了承下さい。

6)以上の要領で作ったメールをbuyer@moomin.co.jpに送ってください。

7)応募の締め切りは7月14日(金)。

*****記入例*****
タイトル:プレゼント希望

本文:
マグカップ希望
クイズの答え:「ムーミン海に行く」(←これを書いてもダメです)
東京都ムーミン谷区水浴び小屋1-2-3
無眠 太郎
moomintaro@moomin.co.jp  
***************

ではみなさんの応募をお待ちしてます。

マルティネックス 052-782-0313