池袋西武&仙台のイベントに、岡山のマグ展も!

いよいよゴールデンウィークがやってきましたね!お出かけの予定のある人は、そろそろ大きなトランクを玄関に置いて出発の準備も万全、という感じでしょうか?こんにちは、サウナ番です。今年は5月2日と6日をお休みにすると10連休ですね。ムーミン谷倉庫でも、今年のお出かけ先の話題に花が咲いております。サウナ番は今年は(今年も?)特にお出かけの予定を決めず、のんびり過ごすつもりではいますが、人の旅行プランを聞いているとにわかにウズウズしてきたりして。

さて、今週のブログは、木曜日の公開ですが、間違ったのではありません。連休前に、大切なお知らせをお伝えしないとね~!
タイトルの通り、あちこちでムーミンイベントが開催中なのです。まずは
西武池袋本店で始まるムーミンマーケット2016、限定商品のご紹介です。
ikesei_05can
こちらは池袋西武先行販売のキャニスター缶クランチチョコ。ストンとしたフォルムは中身を食べ終わったあとも、使いやすそうですね。蓋のてっぺんについているのは限定のマグネットです。こちら、数量限定で2,000点のみの販売とのことですので、もし会場に着いたときに品切れになっていたら申し訳ありません。どうぞご了承ください。
ikesei_06chikazawa
また、ニョロニョロ&リトルミイのレースハンカチが好評の近沢レースから、新たにポーチが登場しています。写真手前の2つですね。こちらも数量限定で各色150点の販売とのこと。ツヤツヤした淡い色の生地とレースが、いつものグッズとは少し違った雰囲気。スノークのおじょうさんが持っていそうなかわいらしいポーチです。
ikesei_03syrup
また、今回は普段手にとって見る機会の少ないグッズが充実していることもポイント。通常は通販でしか手に入らないシロップ.×ムーミンコラボのTシャツやワンピースが会場にて販売されています。実物を見て買いたい派の方には、嬉しいチャンスですね。
さらに輸入雑貨も幅広く取り揃えられていますよ。ムーミンファンにはおなじみのムールラマグをはじめ、本会場ではフィンランドを代表するイヴァナ・ヘルシンキの輸入雑貨が会場に登場。大胆な色・柄が魅力のイヴァナ・ヘルシンキのグッズは、ちょっと上等なプレゼントとしてもぴったりです。

もちろんお買い上げプレゼントやムーミンとの撮影会など、このほかにもたくさんのお楽しみが待ってます。ムーミンがやってくる日時は下記の通り。
55(木・祝)  午前1100~ / 午後100~ / 午後300
各回先着40組さまのみの受付ですので、どうぞご了承くださいね。撮影会整理券の配布など、イベント詳細は下記のムーミンニュースでご確認ください。

http://moomin.co.jp/news/event/19403

会場:西武池袋本店 別館2階=西武ギャラリー
会期:2016426日(火)~2016年512日(木)
営業場時間:午前10時~午後9時

続いては仙台のさくら野百貨店で開催中のムーミンスペシャルショップ、会場と限定商品のご紹介です。
仙台ムーミン一家団欒風景
こちらの会場ではムーミン一家の団欒が見られますよ~。ケーキにプレゼント、そして窓から覗くスニフとリトルミイ。あっ、スニフが寂しいのかしょんぼりしてますね。ちょっとかわいそうだけど、しょんぼり顔もかわいいですね。
仙台限定お買い上げプレゼン
さて、スペシャルショップの限定お買い上げプレゼントはこちらのステッカー。イベントロゴが限定感だしてますね。ベリー色×紫のカラーリングは目立つから、いろんなところに貼っちゃってください。
仙台限定商品1
こちらは、スペシャルショップ限定のクリアファイル&本革製ビスケットポーチ。クリアファイルは仙台会場の新商品で、明るい色合いと両手を広げてちんまり立っているソフスがポイントです。あと、写真では見切れてしまったのですが右側にはリトルミイのミニぬいぐるみも並んでいます。手のひらサイズのぬいぐるみは、実際に手に取ったらおうちに連れて帰りたくなる可愛らしさですよ。ぜひ会場で実物をご覧になってみてくださいね。
こちらのイベントはゴールデンウィーク前半までの開催ですから、限定グッズで気になるものがあった方は今週末にぜひご来場くださいね。

会期:2016年4月20日(水)~2016年5月2日(月)
会場:さくら野百貨店 仙台店 8階 イベントスペース
営業時間:午前10時~午後7時 ※最終日は午後5時閉場

今週最後のご紹介は、岡山の天満屋にて本日からゴールデンウィークいっぱい開催中のムーミンマグストーリー
過去の巡回会場の中でも最も大きい会場で、ゆったりと展示&グッズ売り場を楽しめます。
okayama_09
真っ白な空間にぽつん、ぽつんと飾られたマグたちの色が鮮やかに映えますね。広い会場ならではの雰囲気を楽しめそうです。ガラスケースに入ったマグの展示は、遠めに見るとちょっぴりSF風?
okayama_01
こちらはトーベ・スロッテさんが手がけたチルドレンセット。こんなにかわいい柄が描いてあったら、小さな子にもご飯を残さず食べてもらえそう!いかにも食器用のデザインではなく、一枚の絵のような雰囲気がありますね~。お子様ならずとも、こんな素敵な食器でご飯を食べられるなら、3度の食事が待ち遠しくなりそうです。
okayama_08
今回のグッズ売り場はマグのイラストのパネルも一緒に展示されています。棚の左から右へずーっと歩きながら見ていたら、いつの間にか両手にグッズを抱えていた……なんてことになりそうなくらい、今回も充実の品揃えだそうですよ。こちらの写真に写っているもののほか、甘いピンクの桃ジャムや、モノトーンのデザインが大人っぽい缶入りコーヒーなどなど、マグ展限定のおいしいグッズも勢ぞろい。また、アラビアマグではありませんが、マグカップ入りのソフトクリームも販売しているそう。こちらも会場で見逃さないようチェックしたいところです。
まだ連休に空きの日があるという方、ぜひお出かけ先の候補としてご検討ください!マグ展のあとはジャムやマスキングテープでおなじみの三宅商店が経営するカフェに行くのも楽しそうですね。岡山は日本一晴れの日が多い県ですから、きっと気持ちのいい、素敵な旅行になりますよ。

会場:天満屋 岡山店 6階 葦川会館
会期:2016年4月27日(水)~2016年5月9日(月)

最後に新金庫番からお知らせです。NHK BS プレミアムで毎月1回放送される鉄道番組「中井精也のてつたび」いすみ鉄道のムーミン列車が登場します。
2016年4月28日(木)夜19:30から、再放送が土曜の朝07:45からだそうです。いすみ鉄道の周辺が、花で満たされる一番素敵な時期にロケをしていたようですので、ムーミンのみではなく、美しい景色や列車もお楽しみに!放送時間は変更になる場合もありますので、その点ご了承ください。

では、みなさま、初夏の風を感じて、思いっきりエネルギーを充電してくださいね!今回連休ではない方も、お天気の日には表で日差しを浴びましょう~。なにせ、フィンランドでは、既に夏は始まっています。朝5時半に上ったお日様は、夜の9時までヘルシンキの街を明るく照らし、日焼け止め、なんて聞いたこともない人々は、肌をさらしながら、白夜の頂点となる6月の夏至祭を心待ちにしています。おっと、そういえば、6月出発のムーミン公式フィンランドツアーの募集がはじまっていますね。皆さまも、そんなフィンランドの白夜をご自身で体感するチャンスです!ムーミンオフィシャルツアーの「夏至ツアー」、「サマーツアー」の詳細情報は、こちらのPEIKKOブログからご確認ください~。今年から、お申込をいただくと記念のトートバッグがもらえるそうです。いいな~。もちろん、それだけでなく、間違いなく素敵な思い出が、もれなくついてきますよ~!夏至ツアーは締切間近、お早目のお申込をお待ちしております。

では、良い週末をお過ごしください。また来週まで、アディオ~ス!!