ついにムーミンカフェ香港上陸!&各種イベントレポート

HKcafe_3

moi~!ムーミンカフェ香港2014年12月5日、ついにオープンと相成りました!なんと香港はハーバーシティ、あの巨大モールに上陸というから驚きですよね。日本でおなじみのシルエットラテをはじめ、ファンの期待に応えるべく様々なメニューを用意しているとか。
今週は、そんなムーミンカフェ香港の気になる様子を写真付でお届けします~。
HKcafe_1.jpg お店の入り口ではムーミンパパとムーミンママが揃ってお出迎え。内装は日本のムーミンカフェと同じく、落ち着いた色でまとまっています。もちろん香港でもムーミン達が隣に座ってくれますよ。
奥の席にムーミンとスノークのおじょうさんが座っているの、見えるかな?
HKcafe_2.jpg こちらはシェフのショーンさん。香港での生活が長く、以前日本にもいらっしゃったとか。
ムーミンカフェ香港のフェイスブックページでも告知されている通り、オープン当日は300香港ドル以上のお買上で限定ピンズがつくキャンペーンのほか、香港先行&限定メニュー、グッズが多数予定されているようです!
既に何社もの現地メディアの取材も来ているそうで、現場は大変盛り上がっている様子です!香港に行く予定のある方がいらっしゃったら、是非旅行プランの中に入れてみてくださいね!
また、同施設内にはムーミンカフェのほかにも、ポップアップストアが期間限定でオープンしています。これはディスプレイの様子。
HKpopup.jpg 冬らしさを前面に押し出したデザインが目を引きますね。ボートに乗ったムーミンパパとムーミンママ、どこに漕ぎ出すのかな?
営業期間:2014年11月14日~2015年1月4日まで。
ポップアップストアについては、ハーバーシティのニュースページで紹介されています。
今回出店したカフェは、きっと香港のムーミン好きの憩いの場になることでしょう。ムーミン、香港でも頑張ってね。

海の向こうへ思いを馳せた後は、国内イベントのお知らせです!阪神梅田本店でもクリスマスイベントが始まりましたよ~!阪神の北欧フェア、ムーミンプレミアムショップ併設です。
hanshinumeda_2.jpg会場にいらっしゃるみなさんをムーミンが両手を挙げてお出迎え~&ムーミン谷の仲間が大集合して待ってます!サイズもいろいろ、どのこを連れて帰ろうか・・・悩みすぎて入り口から動けなくなっちゃうかも?ご用心あれ。
hanshinumeda_1.jpg今回はフェリシモ商品の店頭販売も行われています。お買い物はしっかり吟味する派の方には実物をしっかりチェックするチャンスですよ~。ほかにもタオル類、ブランケットをはじめ、冬のあったかグッズが勢ぞろい。急に冷え込んできた今日この頃、ふわもこやあたたかグッズを連れて帰れば気分も晴れやか。ムーミンたちの顔を見るたびに、寒さもやわらぐかも?
会期:2014年12月3日(水)~12月9日(日) 営業時間:午前10時~8時(最終日は午後5時まで)
会場:阪神梅田本店 8階催事場

近鉄百貨店でのクリスマスもいよいよ盛り上がってます!こちらは上本町店で販売中のグッズたち。色鮮やかなスカーフ、あったかニット帽、イヤーマフに靴下、タイツと冬のおしゃれをサポートするグッズが集まってます。写真で紹介しきれないのが残念なのですが、このほかにもトートバッグ、アクリルクリップ、のど飴、デコチョコ等、近鉄限定グッズが勢ぞろいして皆さんをお待ちしてますよ~。
kintetsu_uehonmachi1.jpgそれからこちら、写真に写っているネームシール作成機は上本町店とあべの本店のみ展開のレアアイテム。自分のお名前の横にムーミンがちんまりプリントされてるかわいいシール、パターンも色々あるので自分だけの一枚を作ってみてくださいね。ネームシール作成機のほか、ガチャガチャもこの2店舗にしか置いてないそうなので、お近くの方はぜひ一度ガチャっとしてみてくださいな。
ほかにもカフェ商品(パスタが棚の下段に写ってますね)、大小さまざまのフィギュアなど、彩り豊かにみなさんのお越しをお待ちしてますよ~!

kintetsu_uehonmachi2

会期:2014年11月27(木)~12月25日(木)  営業時間:午前10時00分~午後8時00分
会場:近鉄上本町 1階特設会場

spoon1_edited-1

続きましてはメディアのご紹介。『別冊spoon.』vol.60では、「あたらしいムーミンと」というタイトルで巻頭24ページの大特集が組まれています!カラーページ含む充実の映画情報&限定デザインの deng on が付録についてます。

spoon2

 

deng on はキーボードの間に差し込んで自立させられるとっても便利なメモ。こういうメモは何かと使うものだから、気に入ったものを使ってデスク周りを楽しく彩りたいものですよね。
今回の付録は映画の原作となったコミックスからモチーフをとっての限定デザイン3種で、ムーミン、リトルミイ、スノークのおじょうさん(リトルミイのみ他作品からのデザインです)がついてます。
ムーミンの特集記事を楽しみながら、グッズが一度に3種類も手に入るなんて!お仕事でメモを使う人も、文具好きの方にもオススメの一冊です。

発売日:2014年11月29日 価格:980円(税込)
サイズ:A4判、46ページ
ISBN-10: 4048982524
ISBN-13: 978-4048982528

それから2014年11月28日号の朝日新聞夕刊では、「劇場版ムーミン 南の海で楽しいバカンス」について触れられていましたね。フィンランド映画祭の記事がメインでしたが、あらすじもちょっぴり紹介されています。

予定で埋まったカレンダーや街行く人のせわしなさに年の終わりの近づきを感じるこの頃ですが、忙しい中でも自分の楽しみを持つ時間は確保したいもの。ムーミンたちと過ごす時間がみなさんの癒しになりますよう!
そうそう、最後に少し予告をば。2014年12月6日(土)放送の「王様のブランチ」で、劇場版ムーミンが取り上げられるかもしれないとの情報が入っております。あくまで未定とのことではありますが、当日お時間のある方はチェックしてみてくださいな。それでは、また来週~!