行楽の秋!千葉のイベント、ゼクシィ、きせかえ

どことなく、朝吹く風に爽やかな秋の気配が漂う時期になってまいりました。みなさんこんにちは、サウナ番です。いやはや月日のたつのはあっという間ですね。これでまた、ぼーっとしてるとあっという間に寒くなってきて「もうクリスマスですね~」とか「お餅何個食べましたか?」とかいうことになるわけですから、わあ……子供の頃は一年がもうちょっと長かった気がするのに不思議です。あの頃は「1年の計画」というのがとてつもない長期のものに感じられたのになー。まあしばらくは夏の名残の残暑が厳しいという噂ですので、朝夕の涼しさに油断せず過ごさないとですね。

さて、今週まずご紹介するのは柏タカシマヤで開催中のムーミンマーケット。会場の様子が届いておりますので、写真とともにご覧いただきましょう。
kashiwa2サムネイルの船に乗ったムーミンたちのほか、こんなフォトスポットも!会場内にはほかにもムーミン屋敷、水車小屋、釣りをしているムーミン&スナフキン、などなど思わず写真を撮りたくなるポイントがいっぱい。2ショットを楽しんでいる方もたくさんいるみたいですよ。
kashiwa4ムーミンマーケット限定商品のほか、ドリーム・ぽけっとの昔懐かしいフードネットやガラスの醤油さしなど、イベント以外ではなかなか見ることのできないアイテムも集合。今の若い人はフードネットって見たことあるのかしら……?写真右手に浮いている(?)ニョロニョロは、美濃和紙のシェードランプです。(4500円税別)
kashiwa5コンセントに差し込んで使うタイプのランプで、岐阜ちょうちんの技術で作られているそうな。ほんわり電球の明かりを透かす様子がとってもかわいらしいですよ~。写真は電気をつけていない状態ですが、真っ白かつ和紙の風合いが、壁紙の邪魔をしない程度の存在感を出しています。夜中家の中を歩くとき、電気をつけると眩しすぎて……という人には特にぴったりですよ。
kashiwa3
今回は新商品が多数入荷していますが、その中から一部ピックアップ。ちょっと珍しい、男性向けボクサーブリーフが出ています。柔らかい生地と腰のゴムの色切り替えがポイント。ご家族へのプチギフトにするのもいいかもしれません。
このほかにも、書籍やステーショナリーからMuurlaなどのインポートコーナー、スマートキャンバスのムーミンマーケット限定柄、シルバーアクセサリーなどなど、幅広く取り揃えて皆さんをお待ちしていますよ~。

会場の柏タカシマヤは駅から直結なので、通勤通学の帰り道にも寄りやすいですね。本館・S館がありますが、ムーミンマーケット会場は本館地下2回ですのでお間違いなきよう!お買い上げプレゼント&ムーミンがやってくる撮影タイムなどもありますので、詳細はこちらのムーミンニュースでご確認くださいね。

会場:柏タカシマヤ 本館地下2階 催会場
会期:8月31日(水)~9月5日(月)
営業時間:10:00~20:00
※最終日は午後5時閉場

今週はもうひとつ、リクルートから発売中の『ゼクシィ』、秋の特大号にムーミンの付録がついてきます!
zexy01表紙の右上、キラキラのハートのあたりをよーく見ると……
zexy02ね?こんなにキラキラしたムーミンを見るのは初めてかも。
zexy05付録の内容は洗濯ネットとペーパーサシェの2点セット。洗濯ネットはフラットな形で、Tシャツが二枚入るくらいの大きさです。淡い色合いのメッシュ素材に、パーティを楽しむムーミンたちの柄が楽しい気分を盛り上げますね。実は洗濯はあんまり好きじゃない……という人も、かわいい洗濯グッズがあればちょっと楽しくなるかも!洗濯機の中で絡まりやすいお洋服や、いたみやすい素材のものを分けて入れて、ムーミンたちに守ってもらいましょう。そうそう、洗濯ネットにお洋服を入れるときはきちんとたたまなくてはいけないんですよね。私はそれを知らずにしばらくクチャクチャに入れていたことが……仕上がりはお察しください。もちろん、きちんと使えばムーミンたちが大事なお洋服を綺麗に洗ってくれますよ。他のお洗濯物と絡むことも無く、干すところまでスムーズです。

ペーパーサシェは、クローゼットなど、いい香りと一緒にしまっておきたいもののところへ。付属の淡いパープルのサシェ入れもなかなかのかわいらしさで、この袋に入れるとムーミンとおじょうさんのラブラブな雰囲気が2割り増しくらいに感じられる気がします。花嫁のヴェール的な雰囲気というか。
サシェ本体はスナフキン柄のパッケージに入っています。
zexy04珍しく(?)にっこり顔のスナフキン、アコーディオンを手に誰かに微笑みかけています。明るいイエローとお花柄で、こちらもこれ以上なく幸せそうな雰囲気~。サシェ自体も明るい雰囲気のデザインなので、置いてあるのを見るたびにこちらも笑顔になりそう。ちなみにサシェの香りはフローラル系。クローゼットに入れてお洋服と一緒にしまっておくほか、ハンカチの引き出しに入れてほんのり香りをつけたり、インテリアとして洗面所や玄関などに置いてもいい感じかも。あとはシューズボックスに入れるという使い方もあるらしいですよ~。使う人のアイディア次第ですから、みなさんの生活スタイルに合わせて使ってみてくださいね。

『ゼクシィ』
価格:500円
雑誌サイズ:230×297mm
ページ数:1492ページ
洗濯ネットサイズ:タテ400×ヨコ290mm
サシェサイズ:タテ約90×ヨコ100mm

えっと、シン金庫番です。うそ、新金庫番です。最後に大事なお知らせですが、深~くしずかに、ムーミンファンの皆様が使い続けてくださっている、Yahoo! JAPANのスマートフォン用きせかえサービス(ヤフートップ、ホーム画面、ヤフー検索、ヤフーメールの4つ)に、またまた新デザインが登場しました!

掲載画像
かわいいリトルミイの柄ですので、気に入ったらぜひ、着せ替えてみてください。詳細は、こちらのムーミンニュースからご確認ください。サウナ番も着替えられたかな?

はい~、すっかり着替えて、お出かけ準備万端です!!それでは、行楽の秋到来、ということで明日から楽しい行楽にいってきま~す!ムーミンのイベントの他にも楽しそうな催しが目白押しの季節がやってきますね、楽しみです。と同時に最近私の周りでは風邪を引いちゃう人も出てきました。みなさんも体には充分気をつけつつ、新しい季節を楽しんでくださいね!それでは、また来週!