姫路のイベント&新作ウォッチと手帳も発売!

なんだか湿気の多い日が続いてますね~。さっきお昼に出ようとしたら、すっごい土砂降りでした。空腹が限界に達していたので、背に腹は代えられん!と文字通り叩きつけるような雨の中を出て行ったら、お店につくころに雨足は弱まってました。嬉しいような、もうちょっと待てばよかったような。。でも、お店がいつもより空いててのんびりできたから結果オーライということで!こんにちは、サウナ番です。

さて、今週はまず姫路山陽百貨店で行われているムーミンミニマーケットの様子から!
sanyo_01
ちょこんとたたずむムーミン&ヤカンから顔を覗かせるリトルミイ。そんなに見つめられるとなんだか照れますね。イベント用の立体物でこっちを見ているムーミンってちょっと珍しいかも?ミイのヤカンの質感のリアルさも注目です。
sanyo_02
ちなみに、ムーミン&リトルミイの隣にはちびムーミンたちがいっぱい!なんだかみんながはしゃいでいる声が聞こえてきそうな、賑やかな雰囲気です。いろんな種類の子が並んでいるので、会場に行ったら、ぜひ手にとって見てみてくださいね。

今回は幅広い層の方が会場に来てくださっているようで、午前中から遊びに来てくださる方も多いそうですよ。もちろん、会場にはどんな人でもお気に入りが見つかるくらい色んなグッズが並んでいます。
sanyo_03
こちらは来年のカレンダー&手帳コーナー。この時期になるとそろそろ準備しようかな…という人も増えているようで、手にとってじっくり選んでいる方も多いとか。毎日目に入るものだから、一年付き合えるようなお気に入りをじっくり選びたいですよね。カレンダーなら壁掛けか机に置くタイプか、手帳は月間か週間か……機能面もしっかりチェックして、楽しい一年をムーミンにサポートしてもらいましょう。

ほかにも、最近人気のガラスの醤油指しやドレッシングボトル、チラシにも掲載されたリトルミイ柄のデニムランチトートなど、人気商品が目白押し。ムーミンマーケット限定グッズをチェックしたい!という人は、中央の黄色いクロスが敷いてあるスペースへ向かってみてくださいね。イベント限定グッズがたくさん置いてありますよ。
午後7時までオープンしているから、忙しい人も帰り道に寄れちゃうかも。週末なら自分へのご褒美ということでのお買い物も許される…気がします!見た目がカワイイだけでなく実用性の高いグッズもたくさん置いてありますから、ぜひ遊びにいってみてくださいね!

会場:姫路 山陽百貨店 本館5階=ギャラリー山陽
会期:9月14日(水)~9月27日(火)
時間:午前10時~午後7時(最終日は午後4時まで)

手帳の話が出たところで、新作手帳のお知らせをもうひとつ。家族みんなの予定が書き込めるFAMILY DIARY 2017が、9月17日に宝島社から発売されます!
takarajima_fam01
昨年に引き続き、ムーミンママが大きくデザインされた暖かい色みの表紙。気になる中身はこんな感じ。
takarajima_fam04
年間カレンダー、月間スケジュールにくわえ、自分のほかに2人分の予定を書き込めるスペースがついた週間スケジュール。これがファミリー手帳の特徴です。月曜始まりで1週間ごとに区切られていて、上下段で2週間分が一覧できるようになっています。前々から準備が必要な家族のイベントごとも、これでスッキリ把握できそう。
巻末には贈答のマナーメモや、もしもの時の災害伝言ダイヤルの使い方まとめのほか、子どもの病院受診履歴&予防接種リスト用のページが。いつも持ち歩く手帳で記録しやすいのは便利ですね。家族の情報は見やすく一元管理!というシステム派の方へ、オススメです。

FAMILY DIARY 2017
発売日:2016年9月17日
価格:本体1,580円(税抜)
サイズ:B6判

さて、続いてはピーオーエス「Moomin Timepieces」から、新作ウォッチ発表のお知らせが届いています!2013年のクロックシリーズを手がけた河東梨香さんによるデザインで、今回も大人の女性に似合う、とても綺麗なデザインです。腕時計はムーミンとリトルミイの2種のデザインで発売中。

full_s

真っ白な盤面にふっくらと浮き上がるキャラクターの輪郭はさりげなく、キャラクターグッズというよりも大人の女性に似合う腕時計といったほうがしっくり来るかもしれません。バンドの色が裏表で違うところなど、細部にもこだわりが光ります。

caseback_s
ケース裏へのこだわりが、時計へのこだわりを感じさせます! (by新金庫番)
ピーオーエス運営の『北欧雑貨』内で河東さんのインタビュー記事ご覧いただけますから、みなさんこちらもぜひ読んでみてくださいね!この繊細なデザインがどのように出来上がっていったのかや、制作過程の工夫などが河東さん自らの言葉で語られていて、読み終わる頃にはTimepiecesの魅力を一層感じられます。

さらに、もうひとつお知らせです。ムーミン公式ファンクラブ『We Love Moomin』内のゲーム、「ムーミン谷のジャム倉庫」、みなさんもうプレイされましたか?スティンキーから倉庫のジャムを守るため、ムーミンと一緒に奮闘するかわいいゲームです。意外と難しいとの声もありますが、みなさん順調にスコアは伸びてますでしょうか。
こちらのゲーム、ムーミンニュースでもお知らせがあったように、リリース記念キャンペーンが実施されています!点数表示画面のスクリーンショットをTwitterで投稿すると、点数の高い順に5名&応募者全員から抽選で5名にくまのジャムがプレゼントされるんですって~。Wチャンス方式なので、なかなか高得点が出せないって方もぜひ参加してみてくださいね!
「ムーミン谷のジャム倉庫」は有料会員様限定のゲームですが、このキャンペーン期間中はお試し期間として、メルマガに登録していればゲームをプレイできますよ。この機会に、登録してみてくださいね!そのほかにも現在『We Love Moomin』では「MOOMIN DAIFUGO」も配信が開始されています。こちらは有料会員様限定なので、ムーミンたちと遊びたい!って方は、ぜひ入会をご検討くださいね。
キャンペーン情報やゲームの紹介など、詳細はこちらでご確認いただけます。ゲーム画面もちょこっと載ってるので、覗いてみてくださいね~!
http://love-moomin.jp/cam037

え~、続けて新金庫番からも、ムーミン公式ファンクラブのメルマガに関して大事なお知らせです~!
ムーミンファンにとっては憧れのPEIKKO×フィンツアーが企画する「ムーミン オフィシャルウィンターツアー」ですが、2017年2月18日出発の「ムーミンを訪ねてフィンランド オーロラの旅 8日間」の旅程が、今週ついに発表になりました。そして~、なんと、ファンクラブメルマガ読者のために、3日間の先行募集が決定しました!
2016年9月26日(月)からの一般募集に3日先んじて、
9月23日(金)より、ファンクラブメルマガ読者を対象に、ウェブによる先行募集が行われます。募集方法は2016年9月23日(金)夕刻に配信されるファンクラブメールマガジンで発表しますが、もしご興味のある方は、登録無料ですし、手続きも簡単ですので、2016年9月22日(木)までにメールマガジン登録をして、先行募集のチャンスを活かしてくださいませ!

ツアーの詳細はこちらから
https://www.nordic.co.jp/tour/fp0601/

ムーミン公式ファンクラブメルマガ登録はこちらから
http://love-moomin.jp/MAIL001

再度サウナ番です。いつもながら、本当に中身の濃いツアーですよね!シルバーウィークに遠出なさらない方は、次の旅行の計画を練るのも良いかも。サウナ番も、ムーミンママになったつもりでお庭のお手入れ(ドクダミ掃除)をしながら、のんびりの予定。おうちにいる人も、お出かけする人も、みんなにとって素敵な週末になるといいですね。それではまた来週!