広島、名古屋のイベント&あべのハルカスの絵本展

Moi!毎日日の当たる道を選んで歩くようになりました、サウナ番です!みなさんカゼひいてませんか?ここでうっかり体調を崩すとせっかくのお休みも寝て過ごすことになりかねない(私は寝正月も大好きですが)ので、今のうちにしっかり食べていっぱい寝て、ちょっとは運動もしてしっかり調子を整えておきましょうね~。そういえば、今年の冬至は21日だそう。柚子湯でしっかり体を温めるのもよさそうですね。ちょっぴり肌がパチパチするんだけど、そこがまた楽しかったり。

さて、今週はイベントが3つあったのでした。まずはあべのハルカス近鉄本店で開催中のムーミン絵本展の様子をちらりとお見せします。
近鉄様のこちらのサイトでも、詳細がばっちりわかりますよ~!!

abeno_01会場に入るとまずはご挨拶の言葉&幻想的な雰囲気の大きなパネル。その先に絵本の展示とおぼしきものが見えますね~。この先には何が待っているんだろう?
abeno_02海賊と一緒に縄跳びを楽しむミイの絵が。無邪気な笑顔がかわいらしいですね~。そしてこちらの壁には絵本の原画とサミ&リーナ夫妻からのメッセージが・・・!二人からのメッセージは手書きなんですよ。絵だけでなく、文字からも二人の個性がはっきり伝わってきます。展示の続きが気になるところだけど、、ごめんなさい!写真でお見せできるのはここまで。貴重な原画を見られるとっても楽しい展示なので、ぜひ足を運んでみて、直接ご覧になってみてくださいね!
abeno_03ちなみに、グッズ売り場はご覧のようにとっても充実しています。ここでしか手に入らないグッズがずら~っと揃ってるので、ぜひ端から端まで吟味して、これだ!というグッズを見つけてくださいね。皆さんの好きなシーンのグッズが見つかりますように!
会期はちょっとゆったりめの2016年12月27日(火)まで。まだ会期中に週末が2回あるから、ぜひぜひ遊びに行ってみてくださいね!

ムーミン絵本の世界展
会場:あべのハルカス近鉄本店 ウイング館9階 催会場
会期:2016年12月14日(水)~2016年12月27日(火)
営業時間:午前10時~午後8時 ※最終日は午後5時閉場
入場料:500円(税込み) ※小学生以下無料、カフェとグッズ販売コーナーは無料です。

続いては広島三越で開催中のムーミンミニマーケットから、現地の様子です!
hirishima_01ちょっとおすましポーズで迎えてくれたムーミン。遠くの棚に目をやると、妙に存在感のあるニョロニョロが……。
初日は大変な盛況ぶりだったそうで、雨にもかかわらずたくさんのファンのみなさんが遊びにきてくださったとのこと!
また今回はテレビ中継も入り、朝の中継をご覧になって会場まで来てくださった方もいたんだそう!ほんとうにいろんな方に来て頂いて、ありがとうございます。テレビではアドベントカレンダーなどのシーズン商品が中心に取り上げられていたようですよ~。ご覧になった方もいらっしゃるんでしょうか、どんな感じだったのか気になるな~。
hirishima_02今回もマグカップスイーツは大人気!中に入っているスイーツは2種類、イチゴのムースとオレンジのムースです!ムースのあのとろけるような舌触り、時々とても恋しくなるんですよね。こちらは毎日数量限定の販売ですので、売り切れの際はご容赦ください。
hirishima_03ミニマーケットの看板の横には、限定商品がずらっと並んだテーブルが配置されています。今時分は新作ステーショナリーや食器類がアツイようだ、とは現場の声。寒~い今頃はおうちにこもる時間が長いし、ご飯を楽しく食べられるようなかわいい食器をそろえるのも冬を楽しく過ごすコツかもしれません。

こちらのイベントは週明け月曜日までの開催ですので、社会人のみなさんは早めに足を運ばれたほうがよいかもしれませんね。ムーミンと一緒に写真を撮ってもよし、お気に入りのグッズを探すもよし。ぜひ、遊びにいってみてくださいね~。

会場:広島三越 1階 イベントスペース
会期:2016年12月13日(火)~2016年12月19日(月)
営業時間:午前10時~午後7時30分

続いてはジェイアール名古屋タカシマヤで昨日から始まったムーミンスペシャルショップ。北欧展2016と同時開催でございます~。
nagoya_01インテリア用品や人気のストラップをはじめ、所狭しと並んでそれぞれに自己主張しているムーミングッズたち。そしてその向こうに思い思いにお買い物を楽しむお客様が。棚の充実具合がすごいですね~。家中ムーミングッズで揃えることも不可能じゃなさそう。
nagoya_02こちらは限定商品のスタンドアクリルキーホルダー。キーホルダーなのにしっかり立つようになっていて、キーホルダーとしてもフィギュアとしても楽しめる仕様です。写真に載っている4柄での展開です。
nagoya_03こちらもイベント限定商品のフリーボックス。積み重ねたり並べたり、自由にレイアウトが可能。底面の切り込みに合わせて、いろんな積み方が楽しめます。置き場を見つけられない小物もこのボックスに入れれば、オシャレに整頓できちゃう。年末の大掃除で意外にも活躍してくれるかも…!?
その他にもイベント限定商品として、限定柄のポーチやティッシュケースなどが販売されています。こちらはクリスマス当日まで開催しているので、自分へのプレゼントに迷っている人はここでゆっくり探してみるものいいかもしれませんね。

会場:  ジェイアール名古屋タカシマヤ 10階催会場
会期 :2016年12月15日(木)~25日(日)
時間:12月15日(木)午前10時~午後8時
12月16日(金)~24日(土)午後10時~午後8時30分
12月25日(日)午後5時閉場

さて、今週は最後にムーミンスタンド神戸店オープンのお知らせを。すでにムーミンニュースでもお知らせの通り、2016年12月15日に、ムーミンスタンド神戸umie店がオープンしました!!イチゴを使った限定メニューのドリンクやワッフルがとってもおいしそう…!お近くにお住まいの皆様、ぜひぜひ遊びに行ってみてくださいね!

さて、今週のブログはここまで。みなさま本日もお付き合いいただきましてありがとうございました!今週も、良い週末をお過ごしくださいね。それでは、Moi moi!