スタンド新店、タオル美術館新展示&プレゼント企画

Moi!サウナ番です。いよいよ今週末はクリスマスですね。今年のクリスマスは三連休に重なってるので、好きなように過ごせて嬉しいですね~!ちなみに私は、今年は実家に帰って犬とたわむれることにしました。さて、この時期になるとイベントから展示から、いろんな話題が飛び込んできます。順番にご紹介するので、ぜひゆっくり眺めていってくださいね。さらに今週は毎年恒例(?)のクリスマス&お年玉プレゼント企画も用意されているので、最後までお見逃しなく!

まずは12月15日に神戸ハーバーランドにオープンしたムーミンスタンド神戸ハーバーランドumie店について、現地写真が届いています!
kobe2こちらはオープン初日の一枚。たくさんのお客様がきてくださって、混雑時にはこんな行列も!朝から開店を待つお客様がいたりと、終日人の絶えない賑やかなオープニングだったそう。
オープン前展示のshoot it!アイコンの写真でもらえるステッカー、皆さん無事ゲットできたんでしょうか。
今回ムーミンスタンドが入った神戸ハーバーランドumieには、ほかにも新しいお店がオープン予定だそう。きたる2017年には素敵なお店が沢山オープンして、ますますムーミンスタンドに寄る用事がいっぱいできちゃうかもしれませんね。
お近くにお住まいのみなさま、ぜひムーミンの世界を楽しんでくださいね!

オープンといえば、タオル美術館常設展「ムーミンの世界へ~ムーミン谷へようこそ~」もこの12月にリニューアルオープンしました!今回のテーマは「ムーミン×陶磁器」。なかでも注目なのは愛媛に昔から伝わる砥部焼きとのコラボレーション。約230年の歴史を持っている伝統的な焼き物で、ぽってりとした厚みのある白磁が特徴なんですって。ぽってりとした白地の器……と聞くと、どこかムーミンを彷彿とさせるところがあるような。

はい~、突然ですが、観光バスガイド、新金庫番です。みなさま~、日本が誇るタオルの産地、愛媛県の今治にございます「タオル美術館」に到着しました~!!なんて、感じで、たくさんの観光客やムーミンファンが訪れる充実の観光スポットが、こちらのタオル美術館です。過去のブログでもご紹介しているような、ムーミンガーデンやレストラン、タオル美術館ショップも充実しているほか、実際のタオル製造の工程を見ることができたりするのですが、その中にあるムーミンの常設展は、なんと、毎年年末にリニューアルされているのです!

今年は、12月17日(土)に展示をリニューアルしたばかりなのですが、会場の写真が届いているので、現在の展示内容をチラリズム~。
towel01明るいムーミン谷の風景から展示会場は始まります。

towel02え、これって何?と驚く無かれ、四角い台と丸くて平たいピース…なんだか見覚えありませんか?そう、これは砥部焼で作られたオセロなんです!このゲームを焼き物で作るという発想がなかったのでびっくりしましたが、つやつやすべすべした焼き物の美しさとかわいらしさといったら。これで遊んだら、ただのオセロがなんだかお殿様の遊びのように優雅に見えると思いませんか?なんといっても、割れないようにやさしく遊ばないといけないですしね~。

towel03上の砥部焼きは、今回、「とべりて」という作家グループのみなさんが制作してくださいました。場内にはもっとたくさんの作品がたくさん展示されています!額の一つ一つを見ても、それぞれの違いがはっきりわかって面白いですよね。ここで素敵だと思った作家さんのことをチェックしておいて、これから食器や器を買うときに探したりするのもきっと楽しいはず。

このほかにも、ムーミン商品でいまや大人気の、染付けが渋い有田焼や、五色の絵の具がゴージャスな九谷焼も展示されていて、タオルアートになった展示や解説があったりと、とっても興味深いです。今回は、長年ムーミンのイヤーズプレートを販売している山加商店の協力を得て、ムーミンイヤーズプレートの歴史のタオルアートも制作展示されています~。

ふぅ~、本当に盛りだくさんですねえ。再度サウナ番です。下の陶板作品なんか、現場で見ないとなかなかどんなものかわからないかもしれませんね。

towel06
注目の作品がこちら、光の漏れる陶板。ぽちぽちと開けられた透かしの内側から光を当てると、あら素敵。窓の外に光が広がって、まるでムーミン屋敷の中に本当に誰かいるみたい。あたたかくふわりと透ける光は心和む独特の美しさです。

こんな素敵な展示がたくさんありますので、ぜひ年末年始のお休みにおでかけくださいね~!!


続いてのムーミン情報は、LINEのムーミンスタンプがもらえるキャンペーンについて。

今、LINE NEWSに参加している各種メディアのLINE公式アカウントを3つ以上友達に追加するとムーミンのスタンプがもらえるんです!
キャンペーン期間は2017年1月5日、23時59分まで。キャンペーン対象のメディアは全国紙の新聞や地方紙、ファッションや映画・音楽情報メディアなどなどとっても多彩。
このキャンペーンでもらえるスタンプには新年のご挨拶にぴったりな柄(2017年ver)も入ってるので、ぜひチェックしてみてくださいね~。

さて、続いては来年公演予定のイベントについてひとつ。もう皆さんご存知のこととも思いますが、フィンランド国立バレエ団によるムーミン・バレエが2017年4月に日本にやってきます!第1弾はネット上などで大きな反響を呼び、公式サイトで紹介したこともありました
今回の来日では、第2作『たのしいムーミン一家 ~ムーミンと魔法使いの帽子~』の公演が予定されています。メインビジュアルでは”あの”帽子とおぼしきシルクハットを持ったムーミンが舞台に立っていますが、果たしてどのようなお話になるのでしょうか・・・?
また、チケットを購入されたファンクラブ会員の方はゲネプロにご招待、とのこと。本番では見られない貴重なシーンも見られるかも…?応募開始はまだ大分先とのことですが、詳細はこちらのムーミンニュースでチェックしてみてくださいね。

さて、今週はここまで…いえいえ、最後にみなさまへのささやかなプレゼントのお知らせが残っていました。
いつもこのブログを読んでくださるみなさま、ありがとうございます!感謝の気持ちをこめて、ムーミングッズを入れた福袋を7名の方に抽選で差し上げます。2016年最後の運試しということで、ふるってご応募くださいませ~。ぜひ、感想やコメントなども一緒にお寄せくださいね。
応募締め切りは、2017年1月3日(火)中となりますが、お早めにお申し込みをお願いします!!
応募要領は以下のとおりです。

***********応募方法*********
プレゼントの応募はムーミン公式ファンクラブ「We Love MOOMIN」の会員登録が条件となります。(有料会員でも無料会員でも大丈夫です。)ムーミン公式ファンクラブに会員登録をなさってから、以下の応募方法とご注意を読んで応募してくださいね。

応募方法
1)会員登録のときに登録したメールアドレスから以下の内容のメールを presentアットマーク moomin.co.jp 宛に送って下さい。(上記の「アットマーク」を@に置き換えて下さい。)
(ファンクラブにてメールアドレスの登録がまだの方は「プロフィール編集」ページ内の「連絡用メールアドレス」にご入力ください。)
2)タイトルは「プレゼント希望」として下さい。
・本文には「2016年クリスマス&お年玉プレゼント企画」と書いて下さい。感想など書いていただけるとムーミン谷倉庫の全員で楽しく読ませていただきます。
3)当選した方には、2017年1月上旬に当選お知らせメールをお送りしますので、到着から2週間以内にプレゼント送付先の住所、電話番号をお知らせ下さい。期限内にお返事をくださった当選者様には、プレゼントを発送させていただきます。

*****記入例*****
タイトル:プレゼント希望

本文:2016年クリスマス&お年玉プレゼント企画
***************

ご注意
1)応募はおひとりにつき一回でお願いします。
2)当選者の発表はいたしません。
3)賞品に汚れ等があっても交換はできませんのでご了承下さい。
4)住所、電話番号をご連絡いただいたにもかかわらず、ご連絡から1週間以内にプレゼントが届かない場合には当サイトの「お問い合わせ」からご連絡下さい。
5)メールの送受信、配送などのトラブルによりプレゼントが受け取れない場合があることをご了承下さい。

再度お知らせしますが、締め切りは2017年1月3日(火)中まで。年末年始はお忙しいでしょうが、お忘れなくぜひご応募くださいね。たくさんのご応募お待ちしています!

なんだか最近風邪やインフルが流行っているみたいですね~。人の多いところへ出かける機会の多い時期だから、元気なうちにしっかり体調管理しないと。。と思っていたらちょうど昨日21日は冬至。かぼちゃを煮る時間は無かったので、とりあえず柚子湯を堪能し、絶対に風邪を引かないぞ~!!と心に誓ったのでした。みなさんも体には気をつけて、楽しい3連休をお過ごしくださいね。それでは、また来週~!

 アディオ~ス!!