春色新柄シリーズ&デザイン展図録!

moi!いよいよ1月も下旬に入り、外を歩くと「恵方巻き予約受付中」ののぼりが立ち並ぶ時期になりました。みなさまいかがお過ごしでしょうか?こんにちは、サウナ番です。最近我が家の近所では蝋梅が満開でして、帰り道で花の香りを嗅ごうとしてはどこかから漂ってくるよその夕飯の香り(醤油っぽい)に気を取られたり、生垣から野良猫が飛び出してきて腰を抜かしたりしています。

さて、今週最初のご紹介はワンズテラスにて展開が始まったグッズたち!ハッピーオーラあふれるベビーピンク&ミントグリーン、そしてたんぽぽのような暖かいイエローの3色で登場です。今回のパターンの主役はリトルミイ。まるでお花畑の中でダンスしているような、草花模様のかわいい総柄の、バッグやタオルなどが並んでいますよ~。
いよいよ近づいてきつつある春の雰囲気にぴったりですね。柔らかい色合いのグッズに囲まれて、心なしかぬいぐるみの口元もにこっとゆるんでいるように見えるような…?(いいえ、これは、にっこりではなく、ニヤリです。by 新金庫番)
食器やストッカーなど、キッチン周りも同柄で揃うなんて!いかにもキャラクター風な雰囲気は控えめなので、お手持ちのインテリアとも相性が良さそうですね。季節の変わる少し前の今時分、ファッションアイテムの更新もいいけど、インテリアから変えてみるのもおしゃれです~。
いっぱい入る&折りたためばポケットインもできるお利口なバッグたちも出ています。左はリュックサック、右はショッピングバッグ。お花の間にリトルミイがたくさん隠れている柄で、毎日のお買い物もちょっと楽しくなりそう。もっと気軽に春色を取り入れるなら、タオル類がオススメです。
トラベルポケットリュック 価格:3,900円
ショッピングバッグ 価格:1,200円
マグ&プレート 価格:1,800円
ウォッシュタオル:価格:600円(すべて税抜き)

さて、先日お知らせしたフィンランド・デザイン展ですが、ムーミン谷倉庫にも図録が届きました。ムーミン&トーベファンのみなさんとしては図録にどんな風に掲載されているのか気になるところですよね。ということで、ちょっとだけ中身をお見せします。
ちらり。この図録、フィンランドデザイン展のものだけあってカラーリングもかなり大胆です。なんとこのページ、本当はとてもハッキリした蛍光グリーン!かっこいいですね!でもムーミンたちは、意外とこんな色にもなじんでいます。
こちらは1970年代のフィンレイソンの生地の柄。上に載っているのは生地の原画です。このほか、絵本や書籍の挿絵のスケッチなども掲載されているので、ぜひ現物も手にとって見てみてくださいね。

続いては、2017年1月24日に宝島社から発売された『MOOMIN おしゃれに片付く収納バッグ2個セットBOOK』をご紹介。
生成り×黒のデザインはちょっとシャープな雰囲気。いまやインテリアの定番の一つとなった収納バッグですが、すっきりしたデザインのものは探すと意外と見つからないので重宝しそう。布製である程度は形の融通が利くので、使う人のライフスタイルにあわせていろんなものを収納できます。よく使うものはたんすの奥にいちいちしまいたくない…でも床に物を広げておくなんてイヤ、そういうことって生活していると往々にしてありますよね。。小さなお子さんのいるおうちだとおもちゃの収納でも同じように収納の仕方に悩むってお話を聞いたりも。そういうときに、棚ほど肩肘張らず、自由に使えるバッグは役に立ってくれますよ。
大きなバッグはトート型で持ち運びらくらく。内側がコーティングされているので汚れに強いところもありがたい。イラストはコミックスの人気エピソードの1シーン、どのお話かわかりますか?みんながウィスキーに夢中な中、ムーミンママだけは常ならぬ様子のパパの顔をそっと覗き込んでいるのがユーモラス。
また、収納バッグのほかには2017年新発売のムーミングッズたちやイベントのお知らせ等が掲載されたミニブックもついています。お部屋をスッキリさせたいな~、でもいきなりバリバリお片づけするのは大変そう…と思っている方、ぜひ本屋さんでチェックしてみてくださいね。ムーミンたちにおうちの片づけを手伝ってもらいましょ。

『MOOMIN おしゃれに片付く収納バッグ2個セットBOOK』
価格:1,980円(税抜)
大サイズ(円形タイプ):高さ30×底直径28cm
小サイズ(長方形タイプ):高さ12×幅25×奥行18.5cm

さて今週最後にお知らせするのはムーミンオフィシャルツアー、6月の夏至ツアーの日程&お申し込み詳細発表のお知らせです!すでにムーミンニュースでもお知らせされている通り、今年の夏至ツアーのお申し込み受付がそろそろ始まります。今年はリニューアルオープンするムーミン美術館のオープン初日に訪問予定なんだとか、やっぱり初日って聞くとちょっとテンション上がっちゃいますね。
今回は、ムーミン公式ファンクラブメルマガ特典として2/3(金)より3日間の先行募集が予定されています。お申し込み方法の詳細は2/3(金)夜に発行予定のファンクラブメールマガジンにてご確認いただけますので、お見逃しのありませんよう。今年こそは行ってみようかな?と思っている方は、ぜひぜひチェックしてみてくださいね~。

ひょっこり新金庫番です。2019年開業のムーミンテーマパークと、宮沢湖をはさんで向かい合わせのエリアに開業する予定のメッツァの企画に関われる(!)メッツァ アンバサダー募集のお知らせがリリースされました。締め切りは2017年2月15日(水)ですので、ご興味のある方は、こちらのムーミンニュースから、チェックよろしくお願いいたします!

ふと気がつけば1月ももう終わり!う~ん、やっぱり年々時間が経つのが早くなっているような。。今年こそムーミンたちを見習って、やってみたいこと・行ってみたい所にはどんどんトライしなくちゃですね~。ではでは、今週もここまでお付き合いいただきありがとうございました!みなさま、良い週末をお過ごしください。Moi moi!