宝島社手帳、SM2&ムーミンの日お団子大集合!

夏の終わるサインって、人によっても違うかもしれませんが、いくつかありますよね。新金庫番です。例えば甲子園野球の決勝戦が終わるとか、家の玄関先で、じっとして動かないセミがいるから、かがんでみてみたら、最後の力を振り絞って、飛び立ったりして、すっごくびっくりさせられちゃうとか。(これ、結構毎年やられるんですが、そのたびにびっくりさせられています。)あとは、24時間マラソンをするテレビ番組が放送されるとか、日中もわっと蒸し暑くっても、夜になると、なんだかすっきりした風が顔をなでるとか。そんなことを経験すると、ああ、酷い雨には悩まされたけど、今年の夏も、もう終わってしまうんだなあ、と思います。
そして、ムーミンの日も終わって、いまの新金庫番の心も、夏の終わりに、梢に残ったせみの抜け殻のようにからっぽに。「ああ、今年のムーミンの日も終わっちゃったのねえ。おっかさん。(島倉千代子風に)」

あ~、新金庫番ったら、何いってるんですか。暗いのは、作業着の色だけにしてくださいよう!サウナ番です。さて、今週は、暗くなっている新金庫番を励ますためにも、第3弾、最後のムーミンの日のレポート、お届けします。先週のムーミンの日ダイジェスト動画はお楽しみいただけましたか?(え?新金庫番、まだ観てなかったの?だから暗くなっちゃってるですか。かわいいから、元気になりますよ!)会場直後のざわめきやグッズ売り場の熱気まで感じられるような濃厚な内容でしたね。小走りに舞台に出てくるムーミン、かわいかったな~。今週はレポート最終回ということで、まずはフィナーレの様子から。


謎解きが無事終わり、リトルミイが帰ってきたところでみんなで最後のご挨拶。このときは撮影okということもあり、ムーミンたちがポーズを決めた瞬間はシャッター音が雨が降るように会場に響いていました。思い出になるような一枚、取れたでしょうか?今年はムーミンがおしりを向けてみたり、お茶目なポーズもたくさんとってましたね。

続いてはお団子あたまの写真撮影会!今年もたくさんの方がかわいいお団子頭で遊びに来てくれて、ミイもとっても嬉しそうでした。



ミイが、いつもよりやさしそうな、目をしている気がするのは、気のせいかなあ。

十人十色のお団子姿、みんなが自分のスタイルを確立していて、見てるだけで楽しいですね!

 
 
 
 

ふたたび、新金庫番です!あ~、ありがたいです。皆さんのお団子頭を見ていたら、とっても元気が湧いてきましたよん!今年も集いや、絵手紙、それに公式サイトで、ご参加くださったみなさま、本当にありがとうございました!みなさまも、夏ばてしたり、寂しい気持ちになったら、8月のムーミンの日レポートを見にきてください。少し元気になっていただけるかもしれません。
そして、来年のムーミンの日も、みなさんに楽しい思い出をたくさん作ってもらえる1日にいたします~。どうぞ、またご参加くださいね~。

そして最後になりましたが、ムーミンの日に発表になった、絵手紙コンテストの各受賞者のみなさまには、本日賞品を発送させていただきました!週末に届くと思いますので、楽しみにお待ちくださいね。ムーミン会賞を受賞された方10名さまには、郵送でムーミンの日オリジナルトートバッグを発送しています。末永くご愛用いただければありがたいです。
また、公式サイトで、絵手紙コンテストのグランプリを決める投票に参加してくださった方の中から20名様にムーミンの日トートバッグをお送りするお約束をしておりました。本日、18時ごろ、当選者のみなさまには、当選お知らせのE-メールをお送りしましたので、ぜひ受信ボックスを確認してみてくださいね。お知らせメールへの2週間以内のご返信をもって、当選確定とさせていただきますので、ご返信をお忘れなくです~。

 

さて、続いては8月26日に宝島社から発売予定のムーミンダイアリー 2018 をご紹介!えっ、もう来年の手帳の話?という感じですが、実はもうそろそろ今年の10月はじまりのものが出揃ってくる頃。せっかくだから、早いうちにチェックしちゃいましょう!今年もコンジェ ペイエ アデュー トリステスとコラボしたデザインで、マンスリー&ウィークリーの2種が同時発売です。スヤスヤ気持ち良さそうに眠っているのがマンスリー。オレンジ×レッド×グリーンのビビッドな表紙がウィークリーです。


マンスリー、ウィークリーともに年間カレンダー、月間カレンダー、フリーメモ、マナー&災害時情報、路線図、ムーミンショップ&カフェリスト、しおりは共通でついています。月間カレンダーの期間はマンスリーが2017年10月~2019年3月まで、ウィークリーは2017年10月~2019年1月までと、マンスリーのほうがちょっぴり長めです。


月間カレンダーについてる小さなTODO欄、結構便利なんですよね~。この世で一番管理しにくい予定、「いつとは決まってないけどいつかやらなきゃいけないこと」はここに書きとめて、一個ずつやっつけましょう。


どこで開いてもぺたんと平たく開いてくれるから、書き込みやすさも抜群。学校やお仕事で予定が一杯の忙しい人にも、日記代わりに使いたいという人にも使いやすい一冊です。来年の手帳候補にいかがでしょう。

MOOMIN DIARY 2018
価格:本体1,500円(税抜)/ 判型:B6判
※マンスリー、ウィークリーの価格、判型は同じです。

今週最後のお知らせはムーミン×Samansa Mos2コラボアイテム発売について!ムーミンニュースでもお知らせがあったように、今日からSamansa Mos2とのコラボレーションアイテムが発売されます!ブラウスやワンピースなどのアパレルアイテムと、エプロンやランチトート、ポーチなどの雑貨類での展開。私もアパレルアイテムを見せてもらいましたが、ネイビーやブラウン系の落ち着いたカラーで、普段着にも取り入れやすそうでした。リラックス感のあるゆったりしたラインも、気負わず着られる感じ。


さらに今回のコラボ記念として8月25日(金)から9月3日(日)10日間限定で、対象商品を3,000円(税込)以上お買い上げの方にノベルティのティッシュケースポーチがプレゼントされます。アパレルに使われている「海」「山」と同柄のデザインで、ポーチとしても使うことが出来ますよ。コラボアイテムは全国店舗のほかSamansa Mos2オンラインショップにも掲載されているので、ぜひチェックしてみてくださいね~!

さて、今週もあっというまにお別れの時間です。8月最後の週末、みなさんにとって良い週末になりますように。それではまた来週~!Moi moi!