KFCムーミンマルチボウル&フィンランドナイト♪

ダウンコートを引っ張り出さずにいられない、そんな寒さになってきましたね~。先週末はついに本州でも初雪のしらせが。今年の初雪は、去年より4日ほど早かったそうで……寒いのは苦手だけど、たくさん降ったらムーミン谷のみんなみたいにスキーに挑戦してみるのも楽しいかしら?こんにちは、サウナ番です。

さて、今週はステキなキャンペーンのニュースから。以前にムーミンニュースでもお知らせさせていただきましたが、今年もついに、ケンタッキーフライドチキンからムーミンマルチボウルのついたセット/パックが発売されました~!2017年11月23日(木・祝)よりなので、まだ間に合いますね。買い逃したくない方は、お店にGO!ですぞ~。
今年のボウルはちょっぴり大きめ。朝御飯のスープやシリアルを入れてもいいし、小さめの丼みたいに使ったり、アイディア次第で活躍の場が広がります。
今年の柄は、一つのボウルにつきムーミン、スナフキン、リトルミイがそれぞれにデザインされたもの&いろんなキャラクターの集合した限定デザインの4種類です。キャラクターのボウルのカラーはほんのり優しい色味で、冬の寒い時期の食卓に、和やかなあたたかい雰囲気を運んでくれそう。もしも全色揃ったら、家族それぞれのお皿にして使うのもいいかもしれませんね。
今年の限定デザインはムーミン一家が勢ぞろいした柄で、色もスペシャル感あふれるゴールドカラーです。ちょっぴり渋めの色味だから、和っぽい雰囲気にも合わせられそう。 ぐるりとボウルを囲むのは、スキーをするミムラや、おっかなびっくりスケートをするムーミンママ。リトルミイはいつもの調子でスタスタ歩いているのがいかにもそれらしいですね。


ムーミンパパには悪いけど、思わず吹き出してしまうようなこの表情。隣のママとムーミンも雪や氷の上で苦戦している様子…初めてチャレンジするウィンタースポーツは、なかなかハードルが高いものですよね。ボーゲンもままならないサウナ番はついついパパたちに共感してしまいます。

このムーミンマルチボウルの入手方法ですが、今年も例年と同じく、ボウルつきのセット/パックメニューをお買い上げいただくとランダムで上の4種から一つをプレゼント、という方式になっています。ボウルの種類は選べません。ただ限定デザインは他の種類に比べて少しだけ数が少ないとか……限定デザインが欲しい!って方は、早めにお店へ行くのが吉かもしれません。
また、今年も4種類がすべて揃うコンプリートパックが発売されますので、絶対4種コンプリートしたいっという方にはこちらがオススメ。かわいいムーミン屋敷型の専用BOXもついてます。

さらにコンプリートパックお買い上げの方にはWチャンス!コンプリートパックに同梱されている応募専用ハガキでご応募いただくと、抽選で300名様に、「Rollbahn(ロルバーン)ポケット付メモLとカバーLのセット」が当たります!このキャンペーンのためにだけ作られたグッズなので、世界に300個しかない超限定デザインなんですよ~。落ち着いた色味で長く愛用できそう。こちらもぜひぜひチェックしてみてくださいね。
マルチボウルのセット・パックについてはこちらのキャンペーンページご確認くださいね。

ムーミンマルチボウル
上部直径:約15.5cm
底部直径:約9cm

続いては、新金庫番から、東京ドームシティーラクーアのムーミンカフェで2017年11月21日(火)、11月22日(水)の二日間にわたって開催されたサラ・オレインミニライブ×Finland Nightのレポートです!

毎年大人気のフィンランドナイトが、今年は12月2日から公開の映画ムーミン谷とウィンターワンダーランドの公開を記念して、映画の主題歌を歌うサラ・オレインさんのミニライブ付きのスペシャルイベントとして開催されましたよ~!

おお~、本当に天使のように美しいです!そして、3オクターブの歌声も、同じく天上から降りてきたよう。ラクーアの夜の遊園地を歩くお客様たちが、足を止めて、カフェのショップに入っていらっしゃるほど、存在感のあるものでした。
でも、こんな風に見えて、ムーミンの好きなところは?と聞かれると、ダークなところ、などと答えるところはさすが、子どもの頃から小説やコミックスも愛読してきたというだけあって、骨太ムーミンファンな一面も。子どものころは、オーストラリアで、アニメも観て育ったそうですが、どんな変わった人でも、存在を許されるムーミン谷の不思議も、アニメのムーミンの楽しさ、美しさも、両方をご存知なのですね。それに、ライブでは、歌だけではなく、バイオリンで、ポピュラーミュージックを奏でたり、アンコールでは、練習を初めて間もないとはとても思えないギター演奏で、シベリウスの「フィンランディア」や「楽しいムーミン一家」の主題歌などをプレゼントしてくださいました。驚くべき多才なアーティストさんです。

そういえば、ムーミンの主題歌を歌っている白鳥英美子さんともライブでご一緒したことがあるとのこと。白鳥さんもギターで歌っていましたね。本当に、このサラさんの歌うパペット映画の主題歌「ムーミン谷とウィンターワンダーランド」も、ムーミンの人気主題歌のひとつとして、歴史に名前を刻むといいなあ!
ちなみに、サラさんが抱いているムーミンは、ご本人がつれていらしたもので、寝るときにはいつも一緒なんですって。映画と同じ、金色のリボンを付けていました。
そして、後ろの映画ポスターは、サラさんの金色のサイン入りですよん。(しばらくの間は、ラクーアのムーミンカフェの壁に飾られていると思いますので、近々でご来店の折には探してみてくださいね。)

サラ・オレインさんとムーミンの2ショット。手に持っているのはムーミン谷の住民票かな?実はサラさんも、ムーミン公式ファンクラブに登録してくださり、ムーミン谷の住人に!
ムーミンに額を寄せて幸せそう。。

お客様にはサラさんの大ファンも大勢いらしていたのですが、ムーミンカフェのシェフの解説も熱心に聞いてくださり、シェフたちが心をこめた特別なフィンランド料理を食べながら、大好きなサラさんのライブを心待ちにされていました。
そのなかには、こんなお客さんたちも。。
君たち、やけに熱心に聞き入っているねえ。そんなムーミン谷の仲間たちも、最後にサラさんと一緒に記念撮影~。もちろん、みんな大喜びでした。
ライブあり、おいしいお料理あり、ムーミンからのグリーティングありの楽しい会。また、こんなライブイベントが開催されるといいですねえ。

 

最後にお届けするのは、湘南での初のファンミーティング『ムーミンファンの集い in 湘南』2017年12月17日(日)の開催予告です~。
ムーミン公式ファンクラブ We  love Moomin が、毎年8月9日に東京で開催されるムーミンの日の集いのサテライトイベントとして、『ムーミンファンの集い』を開催するそう。
ムーミンファンの集いのサテライトイベント??初めて聞くけど何かしら……と悩んでいたら、新金庫番さんがこっそり教えてくれました。「ムーミンの日の集い in 金沢」のような、東京のムーミンの日の集いとは別に開催されている、ムーミンの日をお祝いするイベントを総称してサテライトイベントと呼んでるんですって~。でも、今回の場合は、みなさんと一緒にムーミンの日の準備をするってことですかね?で、ムーミンファンの集い、ということは、なんだろう、交流の場みたいな感じでしょうか?ムーミン好きしかいない空間で、一人で心からムーミンと一緒の空気を楽しむもよし、隣にいるムーミンファンとちょっと交流しても良し、もちろんムーミン好きのお友達と参加しても良し、みたいな。日常生活の中でムーミン好きの同好の志を見つけるのって案外難しいし、ムーミン好きだけが集まってる空間っていうのも楽しそうですよね。

今回のファンミーティング『ムーミンファンの集い in 湘南』は、海も程近い湘南T-SITE会場に開催される有料イベントなのですが、なんと、メインは山口岩男さんのクリスマスウクレレライブ!そのうえ、ムーミンのグリーティング&写真撮影も予定されています。そういえば、今年のムーミンの日の集いでは、ステージでムーミンと岩男さん、すっかり仲良くなっていましたね。
こちらのイベントは、ファンクラブの集いということで、ファンクラブ会員さま(有料・無料を問わず。)が対象となります。同行者は、人数制限もありますが、会員でなくても、ご参加いただけますから、ご興味のある方は、ぜひ、お申し込みください。山口さんのウクレレは優しく響くときも、弾むような元気なときもあって、聞いててとっても楽しいんですよね。

ご購入は、必ず、こちらのムーミン公式ファンクラブのサイトページで詳細をご確認のうえ、お申し込みください。イベントのお申し込みは、ファンクラブ会員さま(有料・無料を問わず。)のみが対象になりますが、ご同行者については、人数に制限はありますが、会員でなくても、ご参加いただけます!

ムーミンファンの集い in 湘南(山口岩男さんのクリスマスウクレレライブ)
日時:2017年12月17日(日)午後3時開場、午後3時半開演、午後5時終演
会場:湘南T-SITE 2号館2F LIFE sea
前売券:4,800円(消費税別、チケット販売手数料別)
当日券:5,300円(消費税別、チケット販売手数料別)

※そして、同じ湘南T-SITE内の湘南Loungeには、ムーミンも遊びに来てくれます!こちらではオープンスペースで、写真撮影会が行われる予定ですので、観覧は無料で、当日自由にご来場いただけます。また、近くなりましたら、ファンクラブから告知が出ますので、お楽しみに。

さて、今週もここまでお付き合いいただきましてありがとうございました。来週は、いよいよ、松屋銀座で11月28日(火)から「MOOMIN パペット・アニメーション展」の開催が始まります。限定グッズや、展示についても、こちらのブログで来週にご紹介しますね!
それに、いよいよその週末には、映画「ムーミン谷のウィンターワンダーランド」も公開!なんだか、あっというまに、12月なんですねえ。ではでは、また来週~!Moi moi!