寒い日はおうちでぬくぬく、読書の冬。

今年の冬は異例の暖かさ…だったはずが一転、これから春までは平年どおりに寒い日々が続くらしいですね。早めに咲いてしまった梅はどうなるんでしょうか。半開きのつぼみのまま耐えて、何事もなかったかのように春先に咲いてくれるといいな~。どうもこんにちは、サウナ番です。

さて、暖冬とはいえ外で元気に遊ぶにはちょっと寒い、そんな日が続く今こそ読書に最高の季節!というわけで(ちょっと強引でしょうか)、今週は色あせないムーミンの魅力を堪能できる作品のご紹介です。
まずはムーミンニュースでもお知らせしたちくま文庫の『ムーミン・コミックス セレクション』1・2巻から。
chikuma_01
帯にも大きく書いてある通り、「ムーミン・コミックス」の数多あるエピソードから選りすぐった短篇が収録された、まさにベスト版が、筑摩書房から文庫サイズで刊行されました。同じく筑摩書房から発行されている全14巻の「ムーミン・コミックス」はA5変版だったので、お気に入りの巻を外で読むのにはちょっと難しいときもありました。でも文庫なら小さな鞄でも持ち運びできて鞄もさほど重くならないから、通勤通学プライベートなお出かけまで、どこでもお伴に連れて行けますね。
エピソードの選定は翻訳者の冨原眞弓さん。第1巻「ムーミン谷へようこそ」ではムーミンたちの日常生活を、第2巻「ムーミン一家のふしぎな旅」では翻って非日常の中にいるムーミンたちのどたばた劇を楽しめます。漫画とあなどるなかれ~。小説よりもさらにディープでシュールなムーミン谷の住人の生態がわかるのが、ムーミン・コミックスです。まずは入門編として、こちらの文庫版を気軽に楽しんでくださいね!(by 新金庫番)
chikuma_02
中身を見てみて驚く方もいらっしゃるかもしれませんね。実はこの文庫版コミックス、印刷が横に刷られているんです。読むときにはくるっと回転させて、左上から右下に向けて読んで下さいね。
文庫サイズに縮小されて読みにくいかと思いきや、細かいところもつぶれずキレイなままなのでご安心ください。
訳者あとがきもムーミンコミックスの魅力をズバリと解説していて読み応えあり。「イブニング・ニューズ」の連載としてムーミンコミックスが当時どのような存在だったのかを知ることができますよ。

「ムーミン・コミックス セレクション」
価格:本体760円(税別)
発売日:2015年12月9日
判型/ページ数:文庫判/192ページ(1巻)、176ページ(2巻)

続いてはお子さん向けのかわいい絵本。講談社より発売中の「おはなしとさがしもの ムーミンとはじめての冬」です。
hajimete_huyu01
タイトル&帯にある通り、カラフルな絵の中から探し物をして遊ぶ絵本です。以前にご紹介した「ムーミンと森のピクニック おはなしとさがしもの」と同じ、さがしものシリーズの第2作目。
冬の訪れが近づくムーミン谷。いつものように冬眠しようとしたムーミンたちですが、思わぬお客がやってきて……?鮮やかな色とかわいいキャラクターで埋め尽くされた見開きの絵から、さがしものをしたり、クイズに答えて遊ぶ絵本。
hajimete_huyu02
ここでは静かな冬の夜のシーンを取り上げましたが、ムーミンたちが冬眠から覚めた後はとっても賑やかな画面が続きます。こんなに楽しそうなら寒い冬も悪くないかな、なんて思えるくらいみんな楽しそうにしていますよ。イラストの中にはクイズに使えそうな仕掛けがたくさんしてあるので、お子さんがクイズの答えを覚えちゃったらオリジナルクイズを作るのもいいですね。

発売日:2015年10月21日
判型:B5変型/24ページ
定価:1,300円(税別)

では、クイズ!!ムーミンの足あとってどんなでしょう~!はたして、足ゆびがついているのか、はたまたただの楕円形なのか?なぞは深まるばかりですね。。新金庫番です。
お知らせがまだでしたが、昨年末に募集した「『フィンランドムーミン便り』連載100回記念プレゼント企画」、作者森下圭子さんが、12月31日にフィンランドで、当選者のみなさまに年賀状を投函なさったそうです。一部当選者さまから、松の内に届いたという情報をいただいています。それと、過去のブログ記事でキャンペーンをご紹介した女性向け転職サイト「女の転職@type」のウェブサイトでも、森下圭子さんのインタビュー記事があがっていました。トーベや森下さんの生き方についてのお話がとても面白いので、ご興味のある方は、こちらのページをチェックしてください。これからも、ますます楽しいフィンランド発ムーミン情報が届きそうですね。

それと、ムーミン公式ファンクラブの、メールマガジン第二弾は、来週木曜日、1月21日に配信予定。既に受け取った方はご存知の通り、ムーミンファンのための情報やお得な特典をお知らせしていますので、登録がまだの方は早速こちらの、WeLoveMOOMINのTOPページ下部にある「メルマガ登録」からお願いいたします。(ただし、ごめんなさい。登録画面は、スマートフォン限定です。)

それでは、寒い冬はますます元気に、ムーミン谷で遊びましょうね!また来週まで、アディオ~ス!!