札幌、広島のイベント&ムーミンスタンド岡崎店オープン

いよいよ蝉の声が聞こえるようになりましたね~。夏本番、来週くらいには学校は夏休みに入るころでしょうか?社会人の方も、早めの夏休みを取る人もいるかもしれませんね。サウナ番は今年もノープランのまま夏を迎えようとしています。妄想だけはするんですけどね、よっぽど情熱が無いと計画とか具体的なことするのが苦手というか、ぼーっとしているとあっという間に時間が経っちゃうというか……友達と遊びたい気持ちはすごくあるんだけど、ふと気がつくとみんな予定が入っているという(笑)。

さて、今週まずご紹介するのは三河地区初の出展!ということで現在大盛り上がりのムーミンスタンド イオンモール岡崎店。
 なんと初日のスタート時には80人くらいのお客様がお待ちになっていたとのこと。この写真を見るとその話も納得ですね~。暑さの厳しい中、ムーミンに会いに来てくださってありがとうございました!岡崎店限定メニューの抹茶&ミルクのオーロラフローズンも楽しんでいただけたでしょうか。


初日は特に熱気溢れる様子で、15時過ぎにも学生さんをふくめたくさんの方がいらっしゃったそう。学校帰りにムーミンスタンドにちょっと寄り道、というのも楽しそうですね。これからもムーミンスタンドをよろしくお願いします!

さて、続いては丸井今井札幌本店の北欧フェア内で開催中のムーミン期間限定ショップ。夏らしいグッズも入荷して、目に楽しい&買って楽しいイベントになってるようですよ~。
こちらのダブルフェイスのタンブラー&マグは、2層構造のガラス面の外側と内側に違う絵が描いてあるので、立体感があって、楽しいですね。軽くて涼しげなのでこれからの季節に活躍しそう。冷たいハーブティーなんか入れて飲むのも、夏の午後にぴったりですね。
こちらはリバティコラボのコーナー。ふんわり優しいカラーと繊細な花柄が見る人の心を捉えるリバティプリント、そのはじっこからムーミンたちがちょいと顔をのぞかせるさまがかわいらしいですね。目にも爽やかなアイスクリームのような色合いは、春先はもちろん今の時期にもよく合います。今回は、タオルハンカチなど使いやすいグッズが揃っています。

ムーミン期間限定ショップ
期間:2017年7月12日(水)~7月19日(水)
会場:丸井今井札幌本店 大通館9階 催事場

続いては、広島三越で開催中のムーミン絵本の世界展。
淡いブルーの壁紙は、絵本の表紙の色とトーンを合わせてあるのかな?こちらは絵本、「ちびのミイのおひっこし?」の彩色前の原画のコーナーです。けっこう近くまで寄って見られるので、心行くまでゆっくり原画のタッチを味わってくださいね。白黒の2色とはいえ、キャラクターの表情に始まり強弱や線の雰囲気など、鑑賞するポイントは尽きません。
こちらは「ムーミン谷へのふしぎな旅」。このイラスト自体も人気の高いものなのでご存知の方も多いかもしれませんが、こんなに大きなパネルですみずみまでじっくり見られる機会はなかなか無いかも。
今回のグッズコーナーからピックアップしてお届けするのは、展覧会限定商品のステーショナリーたち。色鮮やかなプリントは絵本の雰囲気をそのままに再現した、持ってて楽しいデザインです。他の限定商品にはスナフキンの絵柄があしらわれたハーモニカなど、ちょっと珍しいアイテムも。
どの会場でもビジュアルのかわいらしさで人気があるのはこちらのお菓子たち。手前右から、フルーツミックスジャム(1,200円)、コンペイトウ(1,200円)、瓦せんべい(800円)です。(いずれも税抜き価格)
ジャムは蓋の包み紙&コンペイトウはリトルミイの小さな木製チャームがポイント。
瓦せんべいにはリトルミイの焼印が。素朴な味わいはどなたにもおいしく楽しんでいただけます。
このほかにも九谷焼シリーズや花札などの人気商品もしっかり入ってますから、気になっている商品がある人はぜひグッズコーナーもゆっくり回ってみてくださいね。

期間:2017年7月11日(火)~7月23日(日)
会場:広島三越 8階催物会場

お菓子といえば、ムーミンの日のオリジナルグッズ、文明堂コラボのどら焼きもこの時期おなじみのおやつですね。こちらは現在、公式オンラインショップPEIKKOで予約受付中です。 横浜文明堂の銘菓三笠山。ふっくら炊いたつぶあんとハチミツ風味のしっとりとした生地は、季節を問わないおいしさ。お盆の帰省の手土産にもぴったりですね。ムーミンが3つ、リトルミイは2つの合計5個が入って、お値段は1,250円(税抜)です。
なお、こちらは完全受注生産で、文明堂さんでもお取り扱いの無い商品なので、ご予約をお忘れなく!予約期間は2017年7月20日(木)まで、お届けは8月4日~6日の間となります。このほかにも、PEIKKOではムーミンの日オリジナルグッズやキャンペーンが盛りだくさん!ほかでは手に入らないグッズばかりなので、ぜひこの機会に覗いてみてくださいね。

最後に新金庫番からちょこっとお知らせです。先週のブログでもご紹介した日生劇場に登場するすてきな人形たちのすてきなデザイナー、高橋ちひろさんへのインタビュー記事が公開されました!今回のムーミンの造形にあたって気を配ったことや、動いているときに生き生き見える人形って、どうあるといいの?といった内容は、素人の新金庫番にも、とても興味深いです。ぜひご一読を。今週末は3連休みたいだけど、サウナ番は何処かへいくのかな?

はあ~、私は先週釣りに行ったときの筋肉痛がまだ残っているので、今週はゆっくり休もうかな、と。(一週間後に筋肉痛って、年?私なんか二日後にはでるわよ~。ジムに行くのがいいんじゃない? by 新金庫番 ) 普通筋肉痛は、翌日には出るんですよね。。
ではでは、お出かけの方もゆっくり過ごす方も、良い週末を!Moi moi!