2005-08-26


台風接近!皆さんお元気ですか?電話番です。関東にまたまた台風がやってきましたね。毎朝、懸命に咲いている朝顔が台風にやられないといいのだけれど。たった数時間咲くために生まれてきた朝顔、凛と透けるように咲き、いつも見とれてしまいます。近所の花火大会と花火を怖がる犬の恐怖も終わり、羊雲が夜空に浮かぶようになって、秋が近づいてきたのを感じる今日この頃です。と言ってもまだまだ残暑は厳しいですけどね!ムーミンのイベントも無事に終わりやっとムーミン事務所も落ち着いてきました。お掃除もしてかなりきれい!のはず…。皆さんムーミンプレミアムコレクションは楽しまれましたか?電話番は会場の雰囲気にのまれて、ムーミングッズを買いにレジに並びました。
それでは今週のご紹介に移りましょう!

まずはセキグチからです。

ムーミンやミイたちがそのままポシェットになりました。
生地はふわふわしていて、ついずっと触っていたくなっちゃいます。スリスリ。ミイの何か企んでいそうな表情が良く表現されていますね。ミイのお手手やポーズもかわいい!ミイやムーミン、フローレン、ニョロニョロの瞳は刺繍で施してあります。サイズはミイ約20cm。スナフキン約21cm。ムーミンとフローレン約20cm。ニョロニョロ約17cm。お値段は各1280円。
まるで準備体操をしているようなポーズ。「はい、息を吸って〜。」

続いて学研トイホビーから文具シリーズ新商品です!今回のシリーズは星降る中、スナフキンとミイがのんびりしている優しい雰囲気のイラストと、晴れた空の中を走る爽やかなイラストがメインです。
ではまずはメモ帳からご紹介しましょう。↓13.7cm×10.2cm。お値段は各262円。中はそれぞれ2柄ずつあります。
こちらはダイアリー。もちろん中にもイラストがあります。昔に書いた日記を久しぶりに読み返してみると、色々な事が思い出されていいものですよね。お気に入りの一冊にしてみては?お値段は各787円。サイズは18.2×12.8cm。
続いて、レターパッド。中には2柄の便箋。気分によって2柄を使い分けてもいいですね。お値段は各399円。枚数は70枚。
封筒だけ必要な時もありますよね。そんな時に便利です。2柄の封筒が入っています。お値段は各262円。
赤・青・黒・緑の4色ボールペン。スナフキン柄とムーミンの仲間たちが集合したペンと2種類です。右側のボールペンにはミムラやうみうま、スティンキー、クリップダッスもいますよ。各399円。
青がベースと黄色とグリーンが優しい雰囲気のパックレターセット。便箋は2柄です。シールも付いています。お値段は各420円。
まだありますよ〜。ポストカードです。原画調のと水彩調の両方あります。壁に飾るだけで雰囲気が変わりますよね。ではど〜んと見てね。各157円です。
下の4枚はクリスマスカードです。もうクリスマスのものが!でも見ている時はクリスマス気分になれていいです。各157円。
そうそう、60周年のポストカードもあるんです。これを壁に飾れば自宅でいつでもプレミアムコレクションの気分です。各157円。
そして、こちらはB4ポスター。隣のポスターにはいつもあまり登場しないホムサやフレドリクソンなどもいますよ!ちなみこのポスターの一番右下の赤と黒の
2人は「さびしがりやのクニット」のお2人です。気がつかなかった…。お値段は714円。(下にご紹介しているポスターもB4サイズで各714円)
最後に家計簿です。いつも家計簿つけた方がいいかな〜と思うのですが今回こそは!週間合計の欄もあって分かりやすく、メモなど書く欄もあって便利です。お値段は1260円。最後のページには、レシートや電卓など収納スペースがあります。
「ランタタッタ〜」

ではここで新金庫番による恒例の谷口さんの作品紹介です。どうぞ!


はい、では暑気払いに私のお気に入りの谷口さん作品をご覧に入れましょう。新金庫番です。
「楽しいムーミン一家」から、魔法の帽子の中で、凶暴なアリジゴクがしょびたれた小さいハリネズミに変えられてしまったシーンです。ムーミン達が、試みに「変身帽子」にアリジゴクをいれると、帽子のフタに使った辞書の文字は沢山の虫に、一緒に入った砂も水へと変わってしまいます。正義感と好奇心がないまぜになったムーミンやスナフキンがテーブルの下でこの異常な実験を凝視しています。
逆さにしたシルクハットの中から水がさわさわと止めどなく溢れ出し、その水面に突き出る小さい鼻々、それに続き這い出してくる何百のすっとんきょうな虫たち!ひゃー大変な事になっちゃった!
子供の頃に見た、マジシャンの帽子から飛び出す鳩も強烈だったけど、いやいや、それに輪をかけて不条理な光景ですよ。スナフキンが興奮する訳だわ。(実は、電話番も小さい時分にこのシーンが好きで、魔法の帽子や虫たちを自分でも絵に描いたらしいんですが。)
でも、最後に変身帽子から、ふつーのハリネズミになっちゃったアリジゴクがとぼとぼでてくる、ってとこがいかにもムーミン童話らしい可愛さですね。こんなとんでもない悪戯にすら、ムーミンらしさが溢れてるなあと納得させられちゃいますから。

それから、もう一つお・知・ら・せ!

8月23日までは、伊勢丹府中店でムーミンプレミアムコレクションが開催されていましたが、(皆様、お暑い中足を運んで戴いてありがとうございました。)夏休み中の予定はこれでおしまい。この後はぐっと南下しまして、福岡にあるインキューブ西鉄での販売展示会開催が予定されています。(9月2日から9月25日までの会期)九州地方がお近いかたは、ぜひのぞいてみて下さい。

さて、いかがでしたか?新金庫番は作品紹介を終えて、健康診断に行ってしまいました。
来週のバイヤー日記はセキグチのグッズと学研トイホビーのカレンダーなどご紹介する予定です。お楽しみに〜!!

倉庫番です。8月25日にシャープの新商品発表会行ってきました。商品はなんと英語学習機。かわいい電子辞書のような機械を使ってムーミンといっしょに英語の勉強ができるというわけです。来週には機械を借りられるので、画像つきで紹介しますね。発売は9月7日の予定。
他にも紹介したいことはたくさんあるんだけど、まだ内緒だったりするので控えておきます。面倒くさいからじゃないよ。ないったらないよ。では〜。