2008-07-18

暑さに負けず!こんにちは新電話番です。関東は梅雨明け前というのに毎日すごい暑さです。倉庫にも、もや〜っとなまぬるい空気。少し動くだけで汗が…。よーし。エアコンをっとスイッチを入れるのですが、倉庫番は冷房が大の苦手。なんだか涼しくならないなあと思っていると、いつのまにか設定温度が上がっているなんて事が!なのでまたこっそりと1、2度下げてみたり。最終的には倉庫番はミイのはんてんを着て仕事していましたっけ…。さて、それでは今週のご紹介にまいります。スモール・プラネットの新柄エコマーク付コットンバッグが登場しました!こちらは発売中です。全部で6柄揃っています。

まずはミイ柄(写真左下)とオールスター柄(写真右下)。ミイの髪がドット模様で表現させていたり、配色がとってもキュートでしょ?お値段は各525円(税込み)。
サイズは約横38×縦37cm。持ち手高さ約28cm。
上の2柄は新電話番お気に入りです。鮮やかなプリントの色合いがきれいです。
素材は綿100%。小さく折り畳んで、鞄に入れておくと便利ですね。
こちらの2柄はフィンランド語版コミックの表紙イラストを使用してデザインされています。ミイが持っているのは何のしっぽだったかしら…?

三松商事の新柄ネクタイをご紹介します!こちらは早くも秋冬用なのです。プレゼントにも喜んで頂けそうな6柄が揃って発売中です。 お値段は各4095円(税込み)。素材は絹100%です。

ストライプムーミン柄。ごらんの3色です。
ワンポイントスナフキン柄。木陰に佇むスナフキン。木の葉が舞ってちょっと秋らしい雰囲気が漂っていますね。
遠目から見てもリング模様が綺麗。写真左の3ポーズのスナフキンが所々にいます。
会った人にもふと注目してもらえそうですね。
夜明け前の出発柄。森やテント、キラキラな星まで丁寧で織り込まれています。
ドット模様に少し淡い色合いが揃った優しい雰囲気のネクタイ。アップで見ると、凝った模様。こちらの柄の名前は「グラデーションドット」です。丸の中からムーミンとスナフキンが顔を覗かせています。
ムーミンとフローレンの周りに、シルエットで色んなキャラクターたちが…誰がいるかわかるかな?

先週に引き続きサンスター文具の2009年手帳です。A6サイズの手帳が倉庫に届いたのでご紹介します。A6サイズの手帳は薄型の商品が他にあと2柄あるので、また届いたらご紹介しますね。

落ち着いた紺色のキャンバス地に、スナフキンのイラストが刺繍で描かれています。写真は閉じた状態です。男性の方にも使って頂けそうです。お値段は1575円(税込み)。サイズは横11×縦16cm。
中は先週ご紹介したA6サイズの手帳と同じです。今回もちらっと写真を載せてみますね。
←火星人の親子。いい表情だぁ。

さていかがでしたか?お知らせしていた高知県立文学館で7月19日から8月31日まで開催の「ムーミンの世界展」ご招待券プレゼント企画は、すでに当選した方にはメールでご連絡をしています!まだお返事を頂いていない方もいるので、メールに気付いた方はご連絡をお待ちしています。はずれてしまった方はごめんなさい。いま新金庫番が「ムーミンの世界展」の展示のお手伝いに行っています。また写真付きで紹介してくれると思いますので、ちょっと遠くて行けないという方もお楽しみにしていてくださいね。
最後に、倉庫番が登場したがっているので、バトンタッチします。お待ちかねの、先週紹介できなかったフィンランドの写真レポートです!実は私もまだ写真をちらりとしか見せてもらっていないので、楽しみです。


倉庫番です。フィンランド出張のご報告その2。続くかどうか分かりませんが、とりあえずその2としておきます。今回ご紹介するのは「ムーミンワールド」。フィンランドの首都ヘルシンキからバスで2時間半。もともと海に面したリゾートだった町ナーンタリにあるムーミンのテーマパークです。

ムーミンワールドのシンボル、ムーミン屋敷。中に入れるようになっていて、入口ではムーミン一家が出迎えてくれます。
フローレン。この日はあいにくの雨模様だったので、長靴着用中。アンクレットは長靴の外側なんですね。
ムーミン屋敷の中のパパ。パパも長靴着用中。
元気なフィリフヨンカたち。以前よりキャラクターたちに出会えるチャンスが増えたみたい。
ムーミンワールド自体がひとつの島なので、どんどん歩いていくと海になってこんな光景が見られます。残念ながらムーミンたちが泳ぐ姿は見れませんが..。
ここだけにあるムーミン郵便局のポストの説明。このポストに投函すると特別な消印(右上に見えてます。)を押してくれると書いてあります。

毎回写真を整理してて悲しくなるのは、カメラのセンスがないってこと。来年はもうちょっと勉強してから行きたいものです。

新電話番です。フィンランドの写真すてきでしたね〜いつかいってみたい。
お仕事だよっとという方もいるかもですが、ちょっとゆっくり休めそうな週末ですね。日中外の日差しが強そうなので、みなさん水分補給しっかりして気をつけてお過ごしくださいね。それではまた来週です〜!