ちょっとトーベの 夏の別荘まで出かけて来ましたよ!

 

ちょっとトーベの 夏の別荘まで出かけて来ましたよ!新金庫番です。でも今、こんなふうに生き生きとしたトーベに会えるのは、フィンランドじゃなくて、東京なのです~。竹中 工務店の本店内にあるギャラリーエークワッドでは、いま、トーベ・ヤンソンがもっとも長く夏を過ごした小島の小屋、そう!「ムーミンパパ海へいく」を執筆したあのトーベ達の手作りの別荘が、再現、公開されています。会期は2013年7月12日 (金)~2013年9月30日(月)(不定期に閉館が入りますので、開館時間などはこちらのギャラリーのサイトで確認の上 ご来館下さい。)。涼しい展覧会は、夏休みの楽しい気晴らしになりますよ。

これがギャラリーの正面。かっこ良くてしばらく見とれちゃいました。小さなスペースですから、それほどたくさん の展示があるわけではありませんが、それでも、内容はとても充実していました。
ムーミン展覧会
トーベの隣にいるのがパートナーのトゥーリッキ。とても器用で、大工 仕事もお手のものだったようです。奥に見えるのが、ふたりが立てた夏の別荘です。

四方に窓があって、カモメがくるとトーべは餌をやったりしていたそうです。
ムーミン展覧会
質素な小屋ですが、彼らの暮らしに欠かせないサウナも地下にあったの ですよ。流石に今回地下は再現されていませんでしたけどね。


会場にあった、島の模型です。こんな感じの、本当に小さな小さな島。真ん中の小屋が見えますか?まわりはすぐ海ですもの。これで嵐でもきたら、島ごと沈んでしまいそう。 ムーミン展覧会
嵐や火事には興奮して観に行ったりしていたというトーベの親父さんの 血を受け継いだものか、それとも、フィンランド人は自然の脅威を受け入れる精神の強さを持っているのか??そん な空想もひろがる、北欧の空気を伝えてくれる展示でした。お時間あればぜひ、訪ねてみて下さい!


さて、お次は、大丸札幌店の「ムーミン期間限定ショップ」!北海道の皆様、ラブコールありがとうございました!また またやって参りました。今回も新作グッズがいろいろ出てまして、NHK版のムーミンパペット・アニメーションDVDもお手にとってご覧いただけます~!

ムーミンイベント
ポーチやトートの新作、e-maのど飴、そのほかに、サンスター文具 の新商品も週末には投入とのことでしたので、除いてみてくださいませ。

ムーミンイベント
ステラプレイスというショッピングモールが会場です。気持ちのよい吹き抜けの ぐるりにムーミン商品が並んでいます。ガチャガチャも置いてありますので、ゆっくり見て回って下さいね。

ムーミンイベント
これも新作、山加商店のモノク ロマグシリーズです。おしゃれで、4種類、どれもほしくなってしまいます。陶製で、価格は1575円(税込)。 サイズは高さ8.6cm×直径9.6cmで す。
さて、仕事も済んだし、これからジンギスカン食べに行こう~!!

最近、「花火大会」や「夏祭り」の文字を良く見るようになりました。 皆さん、浴衣の用意はできましたか~?冷蔵庫番は実は今までマイ浴衣を持った事がないので、今年こそ調達しよう と思ってます・・・が、やっぱり大好きな文房具やマグカップ購入にお金を費やしてしまうんですよね。

そんな私がワクワクしちゃう商品を今週もご紹介させて頂きます!


まず最初
ワタナベの新商品、バレリーナピンクのコラボのこちら!
totebag
お値段は5985円でサイズは約W40×H32cmです。素材はバッグはコットン、ハンドル部分がベロアとなっていま す。素材の違いが、アクセントになっていて素敵です。全体的にすごく柔らかいので、持っていたら優しい気持ちになれます。

さてお次はこちら、ハイタイドの手帳シリーズ!
calenders
今年の10月から始まる2014年カレンダーシリーズ4種類です!
上から、ラップペーパーダイアリー5種類(1785円、W10.5×L15×D1cm)、スニフのしっぽ ダイアリー3種類(1680円、W11×L13.3×D1cm)、リトルミイ ダイアリー5種類(1785円、W13×L18.5×D1cm)、コミックス ダイアリー4種類(1680円、W15×L21×D0.8cm)です!

手帳って中身のシステムも大事ですよね・・・!特別に中身もチラ見せしちゃいます!
moomin calenders
じゃん!一日ごとに分かれている小さめ2つに対して、大きめの二つは月ごとになっ てます。月ごとでも、大きめなので一コマずつ大きいので書くスペースは沢山あります。スニフのしっぽシリーズは朝、昼、夜と 三コマ分かれてるので、仕事前、仕事中、仕事後って分けられるのが素敵ですね!ちなみに冷蔵庫番はどちらかというと・・・ヒミツです。

さて、どんどんいきましょう。
とうchぺn
こちらはモノコムのタッチペン2種類!長さは約 6cmでお値段は1480円です。ムーミンとミイ2種類あります。

touchpen2
最初見たときは短いかな?!小さいからなくしちゃうかな?!と思ったのですが、こんな風に伸びたり、フォンジャックとしてつ けられるのでそんな心配もありません!最近色々ゲームも流行ってますからね。これを使って冷蔵庫番も高得点目指します!

お次はこちらのスケーターのスタッキングコップ2種類!
stackingcup
リトルミイとムーミンの総柄2種類。各525円です。容量は340mlで、素材はポリプロピレン。いくつも重ねられるし、耐熱性もあるから使えそうですね!晴れの日はこれを持ってピクニック!

さて、輸入品もいっちゃいましょう~。
こちらはプレアデスシステムデザインが輸入販売を行なっているbluebaum(フィ ンランド)のモバイルポーチです。
phonecase1
こちらは全3種類でサイズはW8.5×L14×D2cm、素材はナイロンで2100円。スマホや定期、カード、コインなど沢 山入っちゃうんです・・・ということで入れてみました。
phonecase2
忘れ物が多い方も、これに全部入れて玄関近くにおいておけば、朝も楽になりますね!

こんにちは。最後に新電話番です。今週もすこしだけフィンランドの様子をご紹介さ せていただきます。この日記の最後ではフィンランドグッズのプレゼント企画もやっていますので、お見逃しなく~。
フィンランド
先週の続き、ムーミンワールドがあるナーンタリの風景。天気がとてもよかったこの日は海沿いにボートやヨットがたく さんとまっていました。青い空にヨットの白が映えますね~。乗ってみたいなぁ。

フィンランド
こちらはヘルシンキにあるデパート、ストックマンのショーウィンドウです。夏限定マグの絵柄の大きなボード前にはたくさんのムーミンマグがディスプレイされていましたよ。
フィンランド
店内にはムーミングッズのコーナーが。手前のピンクの子供用Tシャツがかわいい。子供グッズが多めのようで、街中で もムーミンの服を着た子どもたちの姿を見かけました。

フィンランド
ムーミン谷博物館があるタンペレ市立博物館です。絵本や挿絵の原画、トゥーリッキ・ピエティラさんの立体物など貴重 な作品が観らます。

フィンランド
博物館からの帰りみち、ムーミンに会っていかなくては!と、以前ムーミン谷博物館があったタンペレ市立図書館にも寄ってきました。
ずっと憧れていたムーミン像。色んな角度からたくさん写真を撮ってしまいました。図書館のショップでも少しだけムーミングッズの販売がされていましたよ。

フィンランド
トーベさんの作品にも描かれているライラックの花。とってもきれい。

フィンランド
港近くにあるエスプラナーディ公園に佇むトーベさんのお父さんの彫刻です。

フィンランド
エスプラナーディ公園近くのフィンレイソンのショップではちょうどムーミンの生地がディスプレイされていました。ボールドな柄がすてきです。

フィンランド
そして最後は、ヘルシンキのヴァンター空港内のムーミンショップ。ニョロニョロの目が光ってる~。

最後まで見てくださってありがとうございました~。ここからはフィンランドお土産プレゼント企画をさせて頂きます! 最後の申し込み方法をよくご確認のうえご応募お願いいたします~。

ミイのショルダー
1)ショルダーバッグ
ミイとハートの組み合わせがとってもキュート。サイズは約19×18cm(ベルト部分含まず)と小さめなので、お子 様にもよさそうです。

ハンカチ
2)ハンカチ(ブルー)
爽やかなブルーのハンカチ。ムーミンたちが楽しげにスキップしていますよ。サイズは約 53cm四方。
olor=”#660033″ style=”color: #660033;”>
ハンカチ
3)ハンカチ(グリーン)
もうひとつのハンカチはかつらを被ったフローレンがいます。あとはフィリフヨンカさんも。日本ではなかなか無い組み合わせが面白 いかも。こちらもサイズは約53cm四方。

えんぴつ
4)えんぴつ
トップにムーミンとフローレンのフィギュアが付いた鉛筆2本セットです。
どんどん使うのもいいし、こうやって、二人並べて立ててあげて眺めるのもよいですね。
鉛筆
きょとんとした表情がいい雰囲気。本体部分にもイラストがプリントされていますよ。

カレンダー
5)ポストカードブック
お料理のレシピが載っています。一枚ごと切り取り線が付いているので、ポストカードとして使う事もできますよ。
中は写真下のような感じに。カレンダー
イラストといっしょにレシピが書かれています(たぶん)。すべてフィンランド語なので、新電話番には何が書かれてい るのか分かりませんでした…。彩色がきれいで眺めているだけでも楽しい。

茶こし
6)ストレーナー
最後は、茶こしです。えんぴつと違って、少しアクティブなポーズのムーミンが付いています。わーぃ!とか聞こえてき そう。
茶こし
ティータイムがさらに楽しくなりそうですね。

以下は、上でお知らせした、景品番号と商品名です。

1)ショルダーバッグ
2)ハンカチ(ブルー)
3)ハンカチ(グリーン)
4)えんぴつ
5)ポストカードブック
6)ストレーナー

それではご応募方法をお知らせしますね。下の応募要項を読んでご応募をお願いします!

           ***********応募方法*********
プレゼントの応募はこの公式サイトで会員登録した方限定です。以下の応募方法とご注意を読んで応募してくださいね。

応募方法
1)会員登録のときに登録したメールアドレスから以下の内容のメールをpresentアットマーク moomin.co.jp宛に送って下さい。
(上記の「アットマーク」を@に置き換えて下さい。)
2)タイトルは「プレゼント希望」の文字と商品の番号を記載して下さい。
・本文には希望する商品名を記載して下さい。感想など書いてい ただけるとうれしいです。
3)当選した方には、メールをお送りしますので、2週間以内にプレゼント送付先の住所、電話番号をお知らせ下さい。ご連絡が ない場合、当選はキャンセルされたものとみなします。

*****記入例*****
タイトル:プレゼント希望1

本文:ショルダーバッグ
***************

ご注意
1)応募はおひとりにつき一回でお願いします。
2)当選者の発表はいたしません。
3)商品は汚れ等があっても交換はできませんのでご了承下さい。
4)住所、電話番号をご連絡いただいたにもかかわらず、1ヶ月以上プレゼントが届かない場合には当サイトの CONTACTからご連絡下さい。
5)メールの送受信、配送などのトラブルによりプレゼントが受け取れない場合があることをご了承下さい。

締め切りは2013年7月26日(金)まで。
たくさんのご応募お待ちしています!!