CD&グリセリンソープ、ハンドクラフトムーミン展

king_top

風が爽やかな季節になりましたね~。晴れてる日は会社を通り越してそのままピクニックに行っちゃいたいくらい、気持ちいいです。こんにちは、サウナ番です。

さて今週のトップで爽やか~に演奏に興じているムーミン達。こちらは9月24日にキングレコードから発売された、「楽しいムーミン一家 ベスト・セレクション」のジャケットです。いかにも気持ちのいい風が吹いていそうな草原、ムーミンの奏でるオカリナの音色もきっときれいなんでしょうね。

king_1.jpg今日ご紹介するベストセレクションは、トーベ・ヤンソンの生誕100周年を記念して作成されたもので、 TVアニメ「楽しいムーミン一家」の楽曲を中心に、続編とされる「楽しいムーミン一家 冒険日記」、劇場作品「楽しいムーミン一家 ムーミン谷の彗星」の主題歌などが収録されています。これまでのムーミン・セレクションなどでは収録されていなかった劇中曲が音源化されており、ブックレットでは、なんと、主題歌を歌った白鳥英美子さんと作曲担当でご主人様のの白鳥澄夫さんとの楽しい掛け合いインタビューが掲載されているのです!まさに「ファン待望のベスト」と言える内容になっております~。
ほのぼのとして、でも個性的な曲の数々は、どんな人でも数フレーズ聞くだけでアニメのシーンを思い出せるはず。(聞いていると、大きな瞳がちょっぴりうるんじゃうわ。by 新金庫番)今までのセレクションは持ってるけど、思い出のあの曲が無いな~・・・なんて思っていた方は、探していた曲が見つかるかもしれませんね。
価格:2,700円(税込)。

comfort_1.jpgお次は一週間の疲れを癒したいあなたに送る、かわゆいお風呂の友のご紹介です!こちらはコンフォートプラスから10月上旬発売予定のグリセリンソープ。ふ~ん、フィギュア入りかあ、かわいいなと思った方、惜しい!なんと中に入っているキャラクターは純植物性の石鹸生地で作られているのです!なんと一点ずつ製造~梱包まで手作業で作成されているというから驚きです。(おお~!!!驚いたわ!え??!でも、そりああ使えないよう~!by 新金庫番)そのためキャラクターの表情や色味、形などは少~しずつ違っているのですが、そこがまた、自分だけのキャラクター、という感じで愛着がわきます。
グリセリン製でやわらか~いので、使うときは水切れのいいソープディッシュなどで保管あげてしてくださいね。
発売日:10月上旬予定 価格:1,620円 サイズ:40mm×65mm×30mm。
石鹸の香り:ムーミン:バニラ / スナフキン:キウイ / リトルミイ:ローズ / ニョロニョロ:アップルミント。

さて、新金庫番です。今日は舵をぐっと西へ切ってイベントのご紹介。本日より、愛媛県新居浜市のイオンモール新浜では、ハンドクラフトムーミン展が開催中です~!ショッピングモールの展示会場で、ちょっと面白いもの発見したわ!

140926eventTop.jpgこれ、なんでしょう?・・・ニョロニョロです~。アタリ!!って、そんなことだったら、ムーミンファンにお聞きするのも失礼ですしょっ。そういう意味じゃなくて、だわよ、サウナ番ちゃん。さて、これなんでしょう?・・・実は、ペットボトルリサイクルアートなんですって。発想が良いですね。ぼんやりした明かりにうつし出される彼らの手や頭が、本当にふわふわと動いているみたいな。ニョロニョロの神秘的な感じが、とてもよく出てるわ~。

140926event4.jpgこんなところには、ぐっすりとお休み中のミイの姿が!この、スナフキンが一人で釣りをしている方角へ流れついた、このちびのミイはなんと、フェルトで出来ているのですって。上から見下ろしたスナフキンが、思わず微笑むような愛らしさね。ん?ちょっと、本物よりも、かわいいんじゃない?

140926event3.jpgお~!そしてこちらは、谷口先生の名作紙粘土作品。ムーミン谷の地図ですね!!これは、本当に、地面や海の波の細やかさといい、色味といい、まるで、印象派の絵画のようではないでしょうか!!なんちゃって、でも、お近くで見てみてくださいよ。すみずみまで気持ちが入った造形には、感動しますよん。

どうだったかな、サウナ番ちゃん。まだ、サウナ番には、刺激が強すぎたかな?あれれ、どこへいったかなん?
140926event2.jpgは~い、実況中継中のサウナ番です。会場では、ムーミンとミイの2ショットがお出迎えしているんですね~。ムーミンはちょっぴりドキドキしているような表情、展示場のニョロニョロにでも、おどかされたかな?
このハンドクラフト展は、その名のとおり、ハンドクラフトアーティストの方々がムーミンへの愛をこめて作った作品が一堂に会する、珍しいイベントです。展示作品は、今年の始めごろに開催された、東京ドームのキルト展で披露された北欧キルトや、羊毛フェルト、紙粘土人形、ペーパークラフトとバリエーション豊か。

それでもって、10月4日(土)にミイが、10月5日(日)には、ムーミンが会場のイオンホールにやってくる予定なので、一緒に記念撮影したいよ~という方はスケジュールをしっかりあけて、カメラを持って、お買い物の魔力に惑わされずに会場までいらしてくださいね~。

会期:2014年9月26日(金)~2014年10月5日(日)
営業時間:午前10時~午後7時。
会場:イオンモール新浜 2F イオンホール
ムーミンとミイの登場日・時間は、2014年10月4日(土)がミイ、2014年10月5日(日)はムーミン、
時間帯は両日とも、1回目11:00~11:30、2回目13:00~13:30、3回目15:00~15:30 です!

そのほか、イオンモール館内ではスタンプラリーも行われています。お買い物して、展示を楽しんで、スタンプラリーを完成させて…一日ぐるりと館内をめ ぐれば充実した一日を過ごせるかな。インドアな休日というのも楽しいもの。ぜひムーミン達に会いに来てくださいね!

それでは、また来週~!!

コメントを残す