フィンランドからスナフキンがやって来た!
新金庫番です。先日、千葉県市川市の東山魁夷記念館に行ってきました。はるばるフィンランドからやってきた白夜の音楽家たちのコンサートが市川他全国3ヶ所の東山魁夷美術館で開かれたのです。
その様子をすこーしご報告しますね。
先日もお話をしましたが、この巡回演奏会は東山画伯のご遺族の招きに応え、画伯と生前に交流のあった音楽プロデューサー、ヘイッキ・マエンパー氏が企画をしたものです。
彼はトーベさんの原画が収蔵されているタンペレ美術館の音楽プロデューサーでもあり、愛知万博にもムーミン劇団のスナフキンとして来日してたくさんの小さいお子さんたちを喜ばせてくれました。今回その彼の熱意で、本国でも人気の高い音楽家や日本の美術館スタッフ、ボランティアの方々と地域の皆さんとの心温まる交流会が実現したのです。
それは、画伯が愛し、インスピレーションを得た北欧の自然や民謡、オリジナル音楽を画伯のプライベートビデオの映像を観ながら追体験する素晴らしい企画でした。
「カンガサーラ夏の日」のアカペラから始まったコンサートを3人で2時間も続けてくれたことにも驚きましたが、演奏の度ごとの観客の笑顔が、ヘイッキさんの感動で真っ赤になった赤鬼みたいな笑顔と呼応してものすごい癒しのオーラが会場中をつつんだような気がしました。なんだか照れ臭そうでもあり、フィンランドの人って本当に日本人に感性が近いのかしら、と感じた週末でした。草の根の交流ってこういうことをいうんでしょうね。音楽を演奏して貰うだけで、なんだかこちらの感情が、まだ見ぬフィンランドに飛んでいった様な気がしましたから。
CDとか資料を探してまた、ご報告をしますね。
こんにちは〜新電話番です!コンサートのお話、会場の暖かな雰囲気が伝わってきます。東山魁夷氏もこんな北欧の環境の中、絵を描いていたのでしょうね。生演奏とてもいいんだろうな。それでは、新商品のご紹介に参ります〜。今週は山加商店からますます食卓を楽しくしてくれそうな陶器のご紹介。
いかがでしたか?
それでは締めを先輩の電話番にバトンタッチします〜。
はいは〜い。こんにちは!電話番です。初々しい新電話番のご紹介はどうでしたか?
何だか最近雨が続き、早くも梅雨のようなお天気ですね。倉庫の近くのとても美男子のワン太郎さんに挨拶するのが毎日の日課なのですが、最近は雨のためあまり外に出てきてくれません。とても照れ屋でシャイなため、見つめてもすぐ目をそらされてしまうのですが、きっと私の心は通じていると思っています。
それと、先週から応募しているスタンプショウのムーミンの消印付き封筒の締め切りは
19日の金曜までですのでまだの人は急いで下さいね。ではまた来週〜!!
***今週ご紹介した商品のお問い合わせ先***
|