[ 9/21は世界平和デー ]

image

みなさん、ご存じですか?
9/21は世界平和デー(通称ピースデー)です。
心から平和を願い、数々の作品を世に残したトーベ・ヤンソン。
世界中の弱いものや恵まれないもののためにと、ユニセフにも多くの作品を残した事で知られます。
こちらのイラストもその中の1つ。
ムーミンのお話に登場するキャラクターたちが、世界中のいろいろな言語で平和を呼びかけています。

image

そんな彼女の生誕100周年のアニバーサリーイヤーである今年は、ムーミンとユニセフのコラボレーション商品がたくさん展開されています。

https://www.moomin.co.jp/ja/tag/tove-100/1682

対象商品をご購入いただくと、価格の一部がユニセフに寄付され、世界中の子どもたちのために役立てられます。

image

このタグのついた商品が目印。

image

ムーミンの作品に触れた多くの人が感じる、登場人物たちの自由へのこだわりや、決して他人を排除したり否定したりしない作風は、戦争の中を生き抜いたトーベだからこそ生み出せたのでしょう。
トーベの平和への願いに思いを馳せつつムーミンの作品を読み返してみると、また違った発見があるかもしれません。。。
https://www.moomin.co.jp/ja/tag/books/1261
https://www.moomin.co.jp/ja/tag/tove-100/1682

コメントを残す