HAPPY EASTER!
4/5(日)はイースター!
フィンランド語でイースターは 「Pääsiäinen(パーシアイネン) 」。
日本人にはあまりなじみのないイベントかと思いますが、長く暗い冬が続く北欧の人々にとって、イースターは春の訪れを祝う大切なイベント。
本日はムーミンの作家としてしられるトーベが残した、気分がウキウキしてくるようなイースターのアートワークをご紹介します♪
Happy Easter!
Tove Jansson
トーベのいくつかの作品に描かれている水仙は、イースターの象徴花。
特に春になると真っ先に花を咲かせる黄色い水仙は、ドイツ語でイースターの鐘と呼ばれるなど、ヨーロッパの人々にとってはこの時期に欠かせない花なのだそうです。
Moomin and the Mymble paint an Easter egg
Tove Jansson
Moominpappa and Moominmamma / Easter
Tove Jansson
どの作品も明るいトーンでまとめられ、何とも楽しげな雰囲気が伝わってきます。
トーベも他の北欧の人々と同じように春を待ち焦がれ、自身の気持ちをムーミンの世界に投影していたのでしょうか。
Snufkin playing music / Easter
Tove Jansson
気温も大分上がり、心地よい天気が増えてきた今日この頃。
トーベの故郷、フィンランドにもようやく春がやってきます♪