ムーミンマーケット2017続報&かわいい肌着たち

Moi!!ついに5月になっちゃいましたよ~!!時の流れに圧倒されつつ、せっかくなので爽やかな5月の香気を胸いっぱいに吸いつつ過ごしています、サウナ番です。みなさん今週はいかがお過ごしでしたか?時の流れといえば、今朝庭に出てみたら庭の隅っこで芍薬がつぼみをつけているのを発見!この芍薬、家族の誰一人として植えた覚えはないのですが、毎年この時期になると姿を見せて季節が巡ってきたを教えてくれるのです。今年も花が咲くのが楽しみだな~。

さて、先週に引き続き西武池袋本店で開催中のムーミンマーケットの会場写真&続報からお届けします。既にご紹介した先行&限定商品のほかにも、楽しい商品がところ狭しと並んでいる様子は圧巻ですよ~。
こちらはムーミンマーケットのビジュアルを使用したマーケット限定グッズの棚。先週お見せしたチケットファイルたちのほか、トートバッグやiPhoneケース、アートボックスなどなど…バリエーション豊かに揃ってます。
もちろん、マーケット限定商品の棚はまだまだありますよ。奥の棚、上の段にオレンジ色の塊が…そう、これはムーミンマーケット限定柄のマスキングテープの色!夏みかんみたいなキレイなオレンジは、あちこちで使いたくなりますね。その下にはムーミンマーケット柄のマグが。この柄のシルバーのマグは、西武池袋での先行販売です。手前にはムーミン×リバティプリントや、近澤レースとのコラボハンカチが展示されています。ニョロニョロ柄のレースは思わず笑いのこぼれるユニークさ。ぜひ実物をご覧になってみてくださいね。
会場でひそかに人気を集めているのはこちらのガチャガチャ!どれが出るかはわからないドキドキ感が人気の秘密みたい。真ん中に写ってるのは、コップのふちにかけられるタイプのフィギュアですね~。おうちで、オフィスで、ちょっとしたところにひっかけてムーミンといつでも一緒にいられる、楽しいグッズです。私のパソコンのモニターにも引っ掛けられるかしら?ほかにもアクリルキーホルダーや缶バッジなど、いつもそばに置いておける小さなグッズたちが集まっています。
新しもの好きの方は、この Robert のカップ入りベリーも要チェック。今のところ日本では期間限定で販売しているそうなんで、これは見逃せませんね。日本ではちょっと珍しいかもしれませんが、フィンランドではこうしたカップ入りの状態でも売られているそうです。冷蔵の必要もないので、会社とかに持っていくのに便利そう。朝食や昼食にフレッシュなベリーを取り入れたら、すがすがしい一日になりそうです!

そのほか、インポートコーナーは昨年よりちょっと拡大されて、おもちゃや楽器といった珍しいアイテムも入っています。
興奮のあまりちょっと手ぶれを起こしていますが、どうかご容赦を。真ん中にほら、色鮮やかなギターが見えるでしょ?棚いっぱいに、日本ではなかなかお目にかかれないレアなグッズがたくさん並んでます。しかもインポート品の棚はこれだけじゃないというから、その品揃えたるやきっと皆さんの想像以上のはず。探していたあのグッズも見つかるかもしれません。
インポートコーナーの全景はこんな感じです。手前に写っているのはモノトーンとオレンジの対比が美しいポストカード。大切な人への手紙に、あるいはプレゼントにメッセージカードとして添えても。静かな美しいデザインが印象に残ります。奥の壁際に光ってみえるケース什器には高級品がたくさん!スマートキャンバスや先行販売の西陣織財布、谷口千代さんの作品や博多人形のムーミンなどが並んでいるます。谷口さんの作品はいつ見ても温かみに満ちた情景を描いていて、ほっとするような雰囲気がありますよね。未見の方はぜひ。
ムーミンの博多人形、直接ご覧になった方は少ないのではないでしょうか?製造の最初から最後まで、全ての工程が手作業で行われているんです。近くで見るととよくわかるのですが、さらりとした表面から感じられる土の質感、白の色あい、まるい曲線など、手仕事ならではの繊細さ、愛らしさに溢れています。

そうそう、ムーミン屋敷の中ってみなさん隅までのぞいてます?こちらはムーミンとスニフの2ショット。向かい合ってなにやら話し込んでいる様子……おや、スニフの足元に転がってるのは丸めた紙くずでしょうか。よく見るとスニフの右手にはペンのようなものも。どうやら、2人でスピーチの内容を相談している、という場面のようです。窓辺に並んだ鉢植えや部屋のラグなど、作りこまれた細部から、物語がはっきり伝わってきますね。耳を澄ませば、まるで彼らの台詞が聞こえてくるかのよう。

イベント限定品のチェックはもちろん楽しいけど、こうやってじっくり棚を見て回ると普段ゆっくり見られないグッズの中にもイイものがいっぱいあるんですよね。大きな会場だからこそ実現できる、充実した品揃え。最終日の11日まではまだまだ時間はありますから、このムーミン尽くしの空間を堪能しに、ぜひ遊びに来てくださいね。

会場:西武池袋本店 別館2=西武ギャラリー
会期:2017426日(水)~511日(木)
営業時間:午前10時~午後9時 ※430日(日)・57日(日)は午後8時まで
※最終日511日(木)は、ムーミンマーケット会場のみ午後6時閉場

 

さて、最後は、ポップな色柄がかわいい、ウイックスのアンダーウェアのご紹介です!
所狭しとちりばめられたムーミンパパが、赤の印象の強さをいい具合に押さえてます。ウエストゴムは黒地に白で「 MOOMIN 」のロゴ入りで、かわいい雰囲気がピリっとしまってますね。布地部分はやわらか~な手触り、素材は綿95%、ポリウレタン5%。この適度なふにゃ感は、5%のポリウレタンによるものなのかしら…?敏感肌の方にも、気持ちよく使って頂けそうな優しめの肌触りです。
右上、鮮やかな水色が印象的なデザインはムーミン…いや、左足に光る金色のわっかはスノークのおじょうさんだ!雨の中、傘を差してどこに向かっているのかしら。こちらのデザインは雨だれ模様を全面にあしらい、スノークのおじょうさんが左足のところに来るようになってます。ブルー系の中におじょうさんの赤い傘が映える、遊び心のあるデザインです。

こちらの靴下は、さっきアンダーウェアでも登場したスノークのおじょうさんが大胆にあしらわれたかわいい柄。グレー×紺はもちろんのこと、ほかの2足も紺と黒地だから取り入れやすそう。地色とつまさきのコントラストが効いてますね。休日の足元に、ちょっとゆるめのオシャレを取り入れたい時にぴったりです。

アンダーウェア 価格:3,800円
靴下 価格:1,300円(いずれも税抜)

連休も中間を過ぎて、そろそろ遊び疲れを癒すためにおうちに帰ってきている人もいるんじゃないでしょうか?海外旅行、秘境の温泉、遊園地にアウトレットでショッピング、山歩きに南の海で海水浴、はたまたおうち派は積読になってた本に取り組んだり、映画三昧してみたり、家族や友人といつものおうちでのんびりと……などなど、十人十色のお休みだったと思いますが、皆さんそれぞれに素敵な思い出ができてますように。そうそう、私もたくさん撮ってきた写真を整理しなきゃ。アルバム作りって、早めにやらないとず~~っと手をつけられなくなっちゃうんですよね。そんなものぐさは私だけ?ともあれ、皆さんが今週末のお休みをゆっくり満喫できますように。それでは、また来週! Moi moi!